« ブルーベリー入荷しました! | トップページ | 手作り 腕ぬき »

大根 野武士

004 9月中旬が種まき適期となっていたモニター種の大根 「野武士」を蒔きました。

一緒にカブ 「耐病ひかり」も蒔きます。

あと残り1枚となった、防虫ネットに一緒に入れるためです。

ミディ大根を栽培したことはあるものの、大型大根は秋作では初めて。それでモニターをしようというのだから、自分でも大丈夫か?と思いますがやってみなくちゃわかりませんね。

うまく収穫できますように。

002 6月に種まきをした人参の葉が茶色になってきました。「向陽2号」と「ベーターリッチ」。

今までこんなになったことがないので心配です。

003 7月に蒔いたものはそこまでひどくありません。こちらは「グランプリ」。

モニター人参の「恋ごころ」は発芽率が悪いので写真を撮るような状態ではなかったのがさらに寂しい。

6月では、種まきが早かったかな。

大きくなっているのに、毎日暑いし、雨が降るようで降らない日が続くので、人参には過酷な条件なのかもしれません。収穫できるかどうかわからなくなってきました。

|

« ブルーベリー入荷しました! | トップページ | 手作り 腕ぬき »

カブ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

ニンジン大丈夫ですかね?
Beeは7月19日に蒔いたのですが、少し発芽悪いのもありましたが、なんとか順調です。
やはり種まき時期ってあるんですかね?

あるんでしょうね・・・


投稿: Bee | 2007年9月16日 (日) 21時02分

また、おじゃまします。
人参か大変そうですね。
先日、種を播いた私の人参も発芽率60%位で、今月末にでも播き直しをしようと思っています。
やはり、人参は難しいですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月16日 (日) 21時26分

人参、播き時期により、違いがでるんでしょうか。
それにしても、難しいですね。うちは第2弾は発芽率50~60㌫位です。うっかりしていると、虫もたくさん出たりして・・・
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月16日 (日) 21時43分

こんばんは、Beeさん。

種まき適期はあるんですね。今年は特にひどいようです。
6月蒔きのものはちゃんと収穫できるかどうか、わからないですよ。
Beeさんは間引きすぎてなくなっていますが、一度も間引いてないのになくなりそうです。
Beeさんを笑っていられなくなりました。
早蒔きすぎてもだめですね。

投稿: mao | 2007年9月16日 (日) 22時07分

また、こんばんは野良先生。

早く蒔きすぎたのか葉が枯れてきています。7月蒔きはひどくないので、早く成長しすぎたのではと勝手に考えています。
人参の成長する気温はそう高くないと思うので、夏の猛暑に負けたのかも?
60%だったらいいじゃないですか。
庭に蒔いた、一か八かの最終人参は10~20%あるかないかです。言うのも恥ずかしいです。毎日朝晩水遣りしたんですけどね。

投稿: mao | 2007年9月16日 (日) 22時15分

こんばんは、よびばあさん。

早蒔きかなあと思いましたが、梅雨時期の方が発芽率がいいだろうと蒔きました。
今年の暑さは異常だったでしょう。今でも暑いですからね。涼しいくらいがちょうどいい成長温度の人参にはきつかったのかもしれませんね。
よびばあさんも半分出ていたらいいと思います。8月末蒔きは人参より草の方が多いですから(泣)

先日大きいアゲハの幼虫を見かけました。巨大です。

投稿: mao | 2007年9月16日 (日) 22時19分

maoさん
当方もニンジンは例年、数回作ってますので今までの様子を書きますー参考に成れば宜しいかと。
(地域、天候、土壌で差異は有りますが)
*品種「時なし5寸、向陽5寸」
*種蒔き時期ー3月初旬ー発芽率 約 70%
       7月初旬ー発芽率 約 30%
       8月下旬ー発芽率 約 60%
*注意点としては
*種蒔き初期の水遣り&適度な好光性&嫌高温。
*除草&間引き&適度な追い肥&土寄せ。
 等がニンジン栽培での私的感想です。

投稿: 久米仙人 | 2007年9月17日 (月) 12時05分

こんばんは、久米仙人さん。

久米仙人さんでも7月蒔きは30%ですか。
私の発芽率が低いのも仕方ないですね。
8月末蒔きは、どうやら最低で10%ほどです。
水遣りはすぐ近くに水道栓があるので、朝晩しっかりやっていたのですが・・・
久米仙人さんの栽培注意点とうちを比べてみると、ダメなところとしては、やはり気温が高いところでしょうか。
この暑さだともう1回蒔いても大丈夫そうですね。

投稿: mao | 2007年9月17日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16462468

この記事へのトラックバック一覧です: 大根 野武士:

« ブルーベリー入荷しました! | トップページ | 手作り 腕ぬき »