« 秋ジャガイモを植える | トップページ | わけぎをいただく »

白ネギ初収穫

001_3 白ネギ ホワイトスターを初収穫しました。

今年は九条ネギがうまくいかず、すべて使いきり、白ネギしかありません。わざわざネギを買うのはもったいないし、ということで収穫してみました。

まだ2回しか土寄せをしていないので、白い部分は短いです。

002 このネギで作った料理は栗原はるみさんの

「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」

の揚げ鶏のネギソース。

料理店では「油淋鶏 ユウリンジイ」という名前で呼ばれているそうです。

ネギソースというからにはネギがないと始まりません。

ちょっと無理のある収穫でしたね。今から白いところを増やすため土寄せするぞー!

ところで、土寄せは彼岸から始めた方がいいようです。うちはもう2回もしてしまっている、掟破りですが・・・

|

« 秋ジャガイモを植える | トップページ | わけぎをいただく »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

掟破りのmaoさんこんにちは。

へぇ~~~土寄せって彼岸から始めるといいのかー
なるほど勉強になりました。

でもダメだ、土寄せしたくても出来ません・・・
長ネギ植えるの忘れました(-_-メ)

投稿: Bee | 2007年9月 6日 (木) 13時04分

こんにちは、Beeさん。

みなさん、彼岸までは土寄せしないようです。土を寄せまくっていた、私って一体・・・
家庭菜園だから自分の思うようにやればいいや、と開き直りました。
掟は破るためにあるんだ~!
Beeさん今年は、長ネギやってなかったんですよね。
残念。掟を破ろうと思ってもネギがないのでは、破れませんね。

投稿: mao | 2007年9月 6日 (木) 13時43分

白ネギの植え付けが遅かったような気がしましたが、結構、太くなっていますね。
掟破りは私も同じで・・・確か4月ごろ植えて今までなにもやらないのも、どうかと勝手に思ってます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月 6日 (木) 15時04分

こんにちは、よびばあさん。

かなり太くなっていました。さらに追肥をしていくのでこれの倍の太さを目指します。
太すぎるのも規格外なんでしょうけれど、家庭菜園なので好き放題やっています。
そうなんです。植えつけてから何もしないなんて、私には無理です。
何かやっていないと不安です。

投稿: mao | 2007年9月 6日 (木) 16時57分

白ねぎの収穫おめでとうございます♪
立派なネギですね~凄いっ!
うちも食卓にはかかせないんです。ネギ…。
いいなぁ~うちも一度ネギ栽培してみたいです。

お料理もとっても美味しそう~!
ネギソース…今度こっそりレシピ
教えて欲しいです…(^-^;)

投稿: べりぼん | 2007年9月 7日 (金) 17時03分

こんにちは、べりぼんさん。

なかなかの太さでしょう。まだ栽培の途中ですが、太さだけはまずまずでした。
ネギはメインになることは少ないけど、ないと寂しい野菜ですね。
レシピ堂々とお教えします(笑)
べりぼんさんは料理上手そうなので簡単に。
鶏肉は酒、しょう油で下味をつけ、片栗粉をつけてカリカリに揚げる。
ネギソース 白ネギみじん切り(2本分)とうがらし小口切り(好みの量)を油で炒め、しょう油100CC、砂糖大2と1/2、酢、酒各大1を加えてさっと温める。
後は、鶏肉にネギソースをかけるだけです。
とレシピにはありますが、もも肉2枚分だとソースが多すぎだと思うので、私はいつもソースは半分の量作ります。
白いご飯がすすむおかずです。

投稿: mao | 2007年9月 7日 (金) 17時36分

また、また、おじゃま・・・です。
白ネギの初収穫をおめでとうございます。
そうですよね・・・野菜は、食べたい時が収穫時ですよね。
揚げ鳥のネギソースは美味しそうです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 7日 (金) 21時21分

maoさんおはようございます。

ナギが・・・(笑)。。。
スイカ切れる瞬間見たかった~~~

投稿: Bee | 2007年9月 8日 (土) 05時50分

またまた、こんにちは野良先生。

早い初収穫でしょう。
畑にネギがあるのに買うのはどうかなーと思いまして収穫してしまいました。
太さはかなりのものでした。白いところが少ないのは仕方ないですけどね。
この鶏、好き嫌いの多い下の子の珍しく好物です。

投稿: mao | 2007年9月 8日 (土) 12時05分

こんにちは、Beeさん。

まさかこうなるとは!
さっき見て自分でもびっくりしました。
土の上に直接置くのはどうかな・・・(笑)

赤いスイカでしたね。
スイカ選んでよかった。

投稿: mao | 2007年9月 8日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16359098

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギ初収穫:

» 下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge ]
キョウチクトウ夏枯れで一度消滅していましたが復活してくれました。Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え下仁田ネギは冬に出回ります。その間は...... [続きを読む]

受信: 2007年9月22日 (土) 09時22分

« 秋ジャガイモを植える | トップページ | わけぎをいただく »