« 最後の早生黒頭巾(黒枝豆) | トップページ | 白菜(晴黄85)定植 »

手作りぶどう酒はダメ!

001 ぶどうをたくさんいただきました。

ハウスで栽培されている中の、出荷できないB級品のようです。

梅酒のように焼酎で漬けたらどうかな?と作り方を調べてみましたが、うちにある本に出ていません。

さらに調べていると、個人がぶどうを使った酒を作るのは違法ということがわかりました。

だから、作り方が出てないんだね。納得。

他のフルーツは作ってもいいのにブドウだけはなぜダメなのかは納得がいきませんが、わざわざ法律に違反する必要もないので、そのままで食べることにしました。

とても甘いとまではいきませんが、すっぱさと甘さの具合がちょうどよく、まだ暑いのに秋を感じさせてくれました。

002 合法の実のは、今こんな感じです。

右からプラム酒、梅酒、ブルーベリー酒。

プラム酒はそろそろ実を取り出してもいいころです。

飲むのはもう少し先ですね。梅酒は年明けに解禁の予定。

正月には梅酒で乾杯できます。

|

« 最後の早生黒頭巾(黒枝豆) | トップページ | 白菜(晴黄85)定植 »

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

カモっち、ぶどうでしょ!

どーですか・・・まいった(笑)



でも、ちがうかな?

投稿: Bee | 2007年9月10日 (月) 12時58分

こんにちは、Beeさん。

えー、何でわかったんですか?
今日の話題がぶどうだから?(笑)
Beeさん鋭いです。まいりました。
10月にはぶどうが実りますよ。
今度の収穫はどうなるでしょうね。
今から楽しみです。


投稿: mao | 2007年9月10日 (月) 17時05分

うわぁ~。

作り方解った日には、お縄になるところでしたね。

良かった良かった、無事で!

投稿: おたんこママ | 2007年9月10日 (月) 21時37分

美味しいワイン出きたら・・と思うだけにしておきましょうか。
プラム酒、梅酒、ブルーベリー酒、楽しみになってきましたね。
そして、今度のカモッちはなんと、ぶどうなんですか?又、収穫できそうですね。(笑)

投稿: よびばあ | 2007年9月10日 (月) 22時20分

こんばんは、おたんこママさん。

いやー、ブドウのお酒を作っていけないとは知りませんでした。
とはいえ、作っている人は絶対にいると思う。
私は善良な国民なのであっさりとあきらめました(笑)

投稿: mao | 2007年9月10日 (月) 22時33分

こんばんは、よびばあさん。

果物の焼酎漬けは、なんでもいいと思ってました。
ぶどうはだめなんですね。調べてみるものです。
はい、カモっちは話題に合わせたわけではありませんが、狙ったようにぶどうです。
今回の収穫はどんな風なのか楽しみなんですよ。
最近は育てる楽しみよりも、収穫がメインになっている「くる花」です。
あまりにスイカが面白かったものですから。

投稿: mao | 2007年9月10日 (月) 22時36分

おはようございます。
そうなんですか・・・ぶどうの果実酒作りは、違法なんですか。自分で密かに作り、密かに飲んでも駄目ですか(笑
なぜでしょうね・・・やはり、産地のブドウ酒との関係があるのでしょうかね。
ブドウの果実酒が作れなくて残念でした・・・ネ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月11日 (火) 07時25分

私も初めて知りました。。
でも何でなんでしょうね??不思議…。

maoさんちの果実酒、とっても美味しそう~。
プラム酒とブルーベリー酒、飲んだ事がないので
興味あります。。美味しく出来上がるといいですね♪

投稿: べりぼん | 2007年9月11日 (火) 07時32分

ぶどうのお酒は造ってはダメなんですね。
ワインって産業だからかな??
個人でビールを作ったり焼酎を作ったり、日本酒を造るのはOKなんでしょうか?

投稿: ある主婦 | 2007年9月11日 (火) 10時07分

こんにちは、野良先生。

昔は、果実酒もつくってはいけなかったそうです。
法律がゆるくなって果実酒は許そうということになったけど、ブドウだけは禁止のままだそうです。
ブドウの酒だけはワイン会社に任せようということなのでしょうか。
こっそり作っている人もいると思うし、この法律自体知らない人もいるのでは?
こんなにたくさんあるのに残念です。

投稿: mao | 2007年9月11日 (火) 10時13分

こんにちは、べりぼんさん。

私もまったく知りませんでした。
作り方を調べなかったら違法行為を堂々と行ってましたね。
ブドウジュースなら作ってもいいようですけど・・・結局食べることにしました。
梅酒以外は初めてなので、どんな味がするのか楽しみです。
どーんと大量に果物が届かないかなと思ってます。すぐ酒に漬けるのに(笑)

投稿: mao | 2007年9月11日 (火) 10時19分

こんにちは、ある主婦さん。

なぜブドウがだめなのかはわかりません。
昔は梅酒などの果実酒もつくってはだめだったようです。
個人でお酒を作るのもやはり違法みたいです。許可をもらってからでないと無理です。
やっぱり酒は税金ががっぽりかかっているので、みんなが勝手に作り出したら困るのかな。
私の意見ですが。

投稿: mao | 2007年9月11日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16402060

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りぶどう酒はダメ!:

« 最後の早生黒頭巾(黒枝豆) | トップページ | 白菜(晴黄85)定植 »