« 運動会とさつま芋 | トップページ | 葉牡丹植え替え »

さつま芋三種食べ比べ

007 昨日掘った、サツマイモを食べ比べてみました。

写真が汚くてごめんなさい。

かなり食べた後に撮りました。

左から、「クイックスィート」 「ベニアズマ」 「鳴門金時」です。

クイックスィートはゆっくり火を通す方が甘くなるというさつま芋なのに、レンジで短時間で調理しても甘いというのが売りのさつま芋だったので、植えてみたものです。

味ですが・・・

手早くレンジでチンしてみました。ベニアズマと鳴門金時はあまり変わりがないようです。家族でもベニアズマ甘い派と、なると金時甘い派に分かれましたから。

どちらもホクホクで、食べると口の中の水分をすべて吸ってしまう勢いです。この説明で判るかなあ(笑)

色はベニアズマがダントツ黄色くておいしそうです。

期待していたクイックスィートですが、確かに甘いです。

しかし、イモの質といいますか口ざわりが変でした。

いくら火を通してもイモが固く、触った感じもゴムみたい。あまり好きではありません。今年限りの栽培となりそうです。

やっぱりさつま芋は、ホクホクして粉っぽくないとね。

ということで個人的な意見ですが、ベニアズマが豊産性で見ためも黄色く、一番いいかなという結論です。

|

« 運動会とさつま芋 | トップページ | 葉牡丹植え替え »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うんうんBeeもそう思います!!
やはりベニアズマがいいかな♪

maoさんと意見が一致してしまった(ヤバイ)

投稿: Bee | 2007年9月23日 (日) 19時36分

やはり、食べ比べてみましたか。紅東が優位のようで、その上、たくさん収穫できるみたいで、決まりのようですね。最近は、この辺でも、ほとんど、紅東が出回ってます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年9月23日 (日) 21時13分

こんばんは、Beeさん。

ベニアズマいいですね。
今年初めて作ってみたので、比べてみました。
大きくなるし、たくさん収穫できるし人気があるのがわかりました。
ん、ん、ん!私と意見が一致したらヤバイですか。
Beeさんと意見が一致した私もヤバイです(笑)

投稿: mao | 2007年9月23日 (日) 21時14分

こんばんは、よびばあさん。

味はそこまで差があるわけではありませんが(クイックスイートはおすすめしません 笑)とれる量が違いすぎるので来年からベニアズマにしようと思っています。
このあたりでは鳴門金時しか売っていない店もあり、まだまだベニアズマは浸透していません。
これから広島でも人気が出るでしょうね。

投稿: mao | 2007年9月23日 (日) 21時36分

また、おじゃまします。
さつまいもの食感と食味についての、丁寧なご説明をありがとうございます・・・たいへん、よくわかりました。
やはり、紅東が普及しているだけありますね。
我が家も、さつまいもの料理が暫く続きそうです(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月24日 (月) 21時38分

また、こんにちは野良先生。

そうですね、ベニアズマが人気があるのがよくわかりました。
3種類も育てたのは今年が始めてなので、食べ比べをしてみましたが、違いがありますね。
クイックスイートだけはおすすめしません。
作らない方がいいですよ。
腐らないうちにさつま芋料理をいっぱい作らなくては。
でも、料理に使うのは難しいので(だんなさんはカボチャやさつま芋などの甘いものがおかずになるのがあまり好きではないみたいです)もっぱらお菓子になりそうです。

投稿: mao | 2007年9月25日 (火) 09時32分

もう収穫ですか!私のサツマイモはもう少しかな、、。干し芋用サツマイモなので本当に楽しみです。ただ甘くなかったらどうしよう、、。サツマイモの味を決めるのは一体なんなのでしょうかね?

投稿: 卯庵 | 2007年9月26日 (水) 19時39分

こんにちは、卯庵さん。

うちの周りの畑はまだ収穫してない人が大多数です。私が早く食べたいので、苗が売り出されたら一番に買ってすぐ植えたので早いのだと思います。
去年は水田後畑に植えたら大きくなるものの、あまり美味しくなかったです。
今年は何年も畑として使っていた場所なので、土がさらさらでさつま芋が美味しくできました。
甘さは畑の水分量の違いではないでしょうか。
あとは品種によっても違うというのが今回わかりましたけどね。

投稿: mao | 2007年9月27日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16541763

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋三種食べ比べ:

« 運動会とさつま芋 | トップページ | 葉牡丹植え替え »