« あせってスイカを片付け | トップページ | ようやくキャベツ定植 »

野菜と物々交換

001 上の子が夏休みの宿題の新聞を作るため、友達の家によく集まります。

場所を提供してくださるお礼代わりにうちに大量にあるタマネギを中心に、とれた野菜をおすそ分けしました。

すると、お返しにマンゴーをいただきました。

そこのお母さんは沖縄県出身なので、お盆に里帰りをされていたそうです。

アップルマンゴーと言うのでしょうか。赤い皮です。

甘くて美味しい!めったに生のマンゴーを食べることがないので、中身の鮮やかな黄色にも感動しました。これまた食べるのに夢中で中身の写真はなし(笑)

リンゴくらいの値段で食べられることができたらいいのになあ。

宮崎産のいいものは1万円を超えると聞きますから、夢のまた夢でしょうけどね。

002 野菜や野菜の苗を差し上げた人から、お返しに物をもらうことがあります。

かまぼこ屋に勤めている方からは、かまぼこセット。カニカマがぎっしり詰まっている袋は食べがいがあります。

ドーナツとケーキというのもありましたが、写真を撮らずに腹の中へ。

Photo 中には布ぞうりも。

お母さんが作られているそうで子供たちがはいて遊んでいます。

原始的な物々交換ですが、楽しいですよ。あの大量のタマネギが役に立っています。やっぱりある程度の量は作らなくてはいけませんね。1000個は必要かな。

|

« あせってスイカを片付け | トップページ | ようやくキャベツ定植 »

たまねぎ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

マンゴー大好きです☆
ほんとにもうちょっとお安くなって欲しいです^^

投稿: あど | 2007年8月20日 (月) 10時28分

マンゴー美味しいけど高値の花・・・
昨日テレビで沖縄なら1個2000~3000円だって言ってました。うらやまし~~~

投稿: LUFT | 2007年8月20日 (月) 10時47分

こんにちは、あどさん。

広島だとなかなか生マンゴーは食べられません。
高級品のイメージがあって、自分で買ったことはありません。
マンゴープリンは食べますが、生は格別ですね。
あー、また食べたいなあ。

投稿: mao | 2007年8月20日 (月) 10時57分

アップルマンゴーってすごいですね。
私は食べたことがありませんが、おいしそうですねー。
野菜で物々交換・・・うらやましい響きです。
うちは我が家で食べる分も取れませんから…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年8月20日 (月) 11時00分

こんにちは、LUFTさん。

広島では高いですね。
沖縄の実家では庭で家庭果樹として育てているらしいですが、いただいたのは買った物と言われてました。
沖縄でも、そんなに高いのですか?
野菜少々ではつり合わないですかね(笑)

投稿: mao | 2007年8月20日 (月) 11時01分

こんにちは、ある主婦さん。

アップルマンゴーかはわかりませんけど、黄色くないのでそうかなと。
とても美味しかったです。パパイヤ等のトロピカルフルーツは苦手ですが、マンゴーは別ものですね。
タマネギだけはたくさんあるので物々交換は助かります。あとの野菜はぼちぼちですよ。

投稿: mao | 2007年8月20日 (月) 11時05分

あっ、美味しそうなマンゴー、宮崎県知事が、コマーシャルしてますが、お高くて、なかなか、手が出ません。
また、履きやすそうな布ぞうり・・なかなかいいですね。
それで、来年も(種蒔き、定植は今年)玉ねぎ1000個頑張りますか。(笑)

投稿: よびばあ | 2007年8月20日 (月) 13時41分

こんにちは、よびばあさん。

高いマンゴーばかりじゃないと思うのですが、そう頻繁に気楽に買える果物ではないですよね。
自分で買ったことはありません。
いただきものばかり食べてます。
あんなに苦しんだタマネギですが、のど元過ぎれば熱さ忘れるでしょうかまた作るつもりでいます。
でも、今年は2000以上あったので1000は半分ですよ。楽勝です(笑)

投稿: mao | 2007年8月20日 (月) 18時10分

またまた、おじゃま・・・です。
早朝からスミマセン(笑
物々交換は良いですね・・・マンゴーですか、さらに良いですね。
私のところも、野菜が卵やシラスに化けたり、岩魚や山菜に化けたりしていますよ(笑
ところで、話は脱線しますが、昨日は早朝(3時起床)から、趣味の沖釣りにでかけました・・・海の上は、とても涼しかったですよ。陸の猛暑が嘘みたいでした。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月21日 (火) 05時37分

またまた、こんにちは野良先生。

物々交換いいですよね。
あれほど懲りたタマネギも、やっぱりたくさんなくちゃねと思ってしまいます。
マンゴーには感動しました。普段食べないですからね。
イカ釣りだったようですね。
釣り番組などで新鮮なイカは透明と聞きますが、一度食べてみたいものです。
そのためには釣りにいかなきゃだめですね。
水辺は涼しそうで、うらやましいです。

投稿: mao | 2007年8月21日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16175866

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜と物々交換:

« あせってスイカを片付け | トップページ | ようやくキャベツ定植 »