« カラーピーマン3色 | トップページ | スイカジュース »

モニタータネだからか?

自分で言うのもなんですが、人参の発芽は完璧とはいかないまでも今まではわりと出ていたんですよ。

先日の「向陽2号」「ベーターリッチ」は8割出て、大喜びだったんですから。

005それなのに~

モニタータネの「恋ごころ」がこんな調子です。

011 140粒植えて、芽が出たのが6ヶ所!

少ないどころの話ではありません。完全に失敗ですね。

梅雨の終わりにタネを蒔いて、梅雨が明けてからは水遣りをかかさなかったのにもかかわらず、このような結果になってしまいました。

モニターなんだから、芽が出ないことには観察できません。

どうしてなんだ、これは? 「マーフィーの法則」を思い出してしまいました。失敗してはいけない時ほどやってしまう、が載っていたような・・・

蒔きなおしました。

タネがなくなったらどうしよう。自腹でタネを買わなくてはいけませんね。タネ会社、もしやこれが狙いか(笑)

|

« カラーピーマン3色 | トップページ | スイカジュース »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
ニンジンの発芽どうしたのでしょうか。
雨で種が流れてしまったとか、
Heyモーの場合はニンジンの種蒔きの後は必ず不織布のベタ掛けをして地面を覆っておきます、水やりも不織布のベタ掛けの上から丁寧に与えています。ほぼ80%は発芽してきます。
再度挑戦が成功すると良いですね

投稿: Heyモー | 2007年8月 2日 (木) 11時17分

こんにちは、Heyモーさん。

タネが深すぎたのかなと考えましたが、種まきをすのは私1人なので、そう変えるはずがないんですよね。
水田跡地なので、雨で流れるような軽い土ではないんです。むしろ水はけが悪いくらいで。
不織布はベタがけしていたのですが皮肉なことに、はじの布がかかっていないところに芽が出ていたんです。不織布があったのがよくなかったのかなと思うくらいの結果でした。
理由がわかりません。今回は芽がでますように。

投稿: mao | 2007年8月 2日 (木) 15時51分

Beeですこんにちは。

僕もニンジン今回は2畝植えたのですが、1畝が発芽が悪い・・・

あと、写真貼り付けできないの、cocologの不具合みたいです、ココログフリーの不具合について・って書いてありました。

投稿: Bee | 2007年8月 2日 (木) 16時52分

こんにちは、
maoさんともあろうことが・・・どうしたんでしょう?
珍しいですね・・・「恋ごころ」の最適な発芽温度はどのようになっていますか?
あまりに発芽率が悪いのなら、種会社に問い合わせてみるのも良いかもしれませんよ。
ところで、そちらには、台風が接近しているようですが、被害がないことを願っています。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月 2日 (木) 17時32分

ほんと…どうしたんでしょうね?
うちの人参は芽がキレイにでたので
この時期は発芽に適していると思ってました。
やっぱり種が悪いのか??
会社に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
モニターなんだし…。
「恋ごころ」素敵なネーミングの人参ですよね♪
モニターさんの意見を参考にしてから、私も育てて
みたいです。

台風の影響は大丈夫ですか?
被害がないといいですね…


投稿: べりぼん | 2007年8月 2日 (木) 18時31分

こんにちは、Beeさん。

Beeさんの1畝発芽率が悪いのは場所のせいですよね。同じタネなんでしょうから。
畝の一番端だから違うってこともありですかね。
第二弾種まき分の様子を見てみます。
悪いのはココログでしたか。
メンテナンスの後だから、不具合が出たのかもしれませんね。
そうか・・・ココログのせいでしたか・・・予想が外れてしまった(笑)

投稿: mao | 2007年8月 2日 (木) 19時02分

こんにちは、野良先生。

自分で最初に自慢しておいて、ほめていただくとやっぱり照れます。
140のうち6は少なすぎますよね。
種まき時期は他の人参と同じで7月末から8月末くらいまでということなので、時期が違っているのではありません。
モニターなので、もちろん出なかったというのもちゃんと書く予定です。2回目を蒔いているので様子を見てみますね。
台風ですが、今のところ雨はひどくなく少し風が強まった程度です。今夜から明日の朝にかけてが一番接近するそうです。
被害がないといいのですが。キュウリ、ゴーヤあたりが危ないです。

投稿: mao | 2007年8月 2日 (木) 19時09分

こんにちは、べりぼんさん。

不思議です。不織布もかぶせておいたんですよ。
かえってそれがよくなかったのかもしれませんね。そんなことあるのでしょうか。理由がわからん~!
1回目は失敗ということで、次に期待しましょう。
モニターって大変だったんですね。
「恋ごころ」かわいい名前でしょう。気に入っています。
赤いのが売りなんでしょうね。でも、無事収穫できるでしょうか?
台風接近しています。まだ雨は少ないですが、風が少しずつ強くなっています。被害が出ないといいのですが。

投稿: mao | 2007年8月 2日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15981423

この記事へのトラックバック一覧です: モニタータネだからか?:

« カラーピーマン3色 | トップページ | スイカジュース »