« モニタータネだからか? | トップページ | カボチャのモンブラン »

スイカジュース

001

スイカを収穫しても糖度が低いスイカだと、減る量ががくっと少なくなるんです。贅沢なことですけど(笑)

とうとうスイカジュースにすることにしました。

ミキサーを出さずに手でつぶします。

冷蔵庫で冷やしていたスイカだったので、手が凍るような冷たさです。なかなかつぶせないので素直にミキサーを出していればと後悔しました。

002 完成!

スイカをそのまま食べるより、甘く感じます。

糖度の低いスイカはこうやって食べる(飲んでかな?)といいよとスイカ作りベテランのおばさんに教えていただきました。

スイカジュースを作るということは、糖度の低いスイカが大量にとれたということだから、うれしいことではないようですが、水代わりに飲めば夏バテ知らず、だそうです。

003 冷蔵庫を占領していた、スイカが出されたのですが、一度に飲みきれなかったジュースはドンブリに入れてまたもとの場所へ。

冷蔵庫の中は相変わらずギュウギュウのままです。一番の原因はキュウリですけどね(笑)

|

« モニタータネだからか? | トップページ | カボチャのモンブラン »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

僕もスイカジュース作ろう!美味しそうだ!!

それと先ほど、maoさんのお褒めの言葉のコメントが、
他から聞こえましたよ・・・
浜松の方向かな(笑)

投稿: Bee | 2007年8月 3日 (金) 14時03分

こんにちは、Beeさん。

スイカジュースおすすめです。
Beeさんはたくさんスイカがとれそうなので、ぜひ作ってみてください。
スイカジュースは店では頼まないじゃないですか。オレンジとかイチゴとかバナナとかにいっちゃいませんか?美味しかったですよ。
そうですか。よかったBeeさんまでちゃんと届いて。
ちょうど千葉と広島の間で中継をしてもらいました(笑)よく聞こえたでしょう。

投稿: mao | 2007年8月 3日 (金) 17時32分

うわぁ~、美味しそう・・・
この季節には身体にも良さそうですよね。
飲むサプリメント。
贅沢だー

投稿: ぐらみす | 2007年8月 4日 (土) 12時20分

こんにちは、ぐらみすさん。

スイカなのでそんなにエネルギーはないと思うんですけど、どうかな?
ベテランおばさんが言うには何かの成分(笑忘れました)が体にいいので、水を飲むよりスイカジュースを飲みなさいだそうです。
ほんとに飲むサプリメントですね。

投稿: mao | 2007年8月 4日 (土) 18時34分

おはようごさいます。
スイカジュース、美味しいそう・・・しかし、贅沢ですね・・・あちらこちらからのいただきもののスイカで生活している野良さんにとっては(笑
我が家では、スイカを一口大にカットして、冷蔵庫で凍らして、食べたりしています・・・ワンコにも(笑
・・・中継基地の浜松からでした(笑
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月 5日 (日) 04時59分

おはようございます、野良先生。

今年はスイカがたくさんとれなかったので、ジュースが何度も作れそうにありません。
店で買ったり、いただきものだったらこんな贅沢は出来ません。
凍らして食べているんですか・・・スイカの形をしたアイスがあるのご存知ですか。これが本当のスイカアイスですね。
中継ありがとうございました。ちゃんと届いたみたいです(笑)

投稿: mao | 2007年8月 5日 (日) 07時30分

スイカジュース、こんな風にするんですね。
夏ばて知らずとはいいですね!!
色も鮮やかでおいしそうです。

投稿: ある主婦 | 2007年8月 6日 (月) 09時58分

こんにちは、ある主婦さん。

スイカジュースの本当の作り方は知らないのですが、面倒な時には手で握りつぶしています。
やっぱり贅沢な食べ方です。
色もいいでしょう。スイカの色が多少赤くなくてもジュースにすると真っ赤になるんですよ。
スイカジュースのせいかどうかわかりませんが、夏バテしませんね。


投稿: mao | 2007年8月 6日 (月) 14時21分

★こんばんは☆
私は、今日西瓜初収穫したのですが・・すが入って人気なしです。そして、この記事を見て、ジュースを作ってみたくなりました。黄色は黄色いジュースになるのかな。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月 6日 (月) 23時09分

こんにちは、よびばあさん。

残念でしたね。ス入りでしたか。
ある程度甘さがあるスイカなら、ジュースにすれば甘さが引き立つような気がします。すいりスイカにはちょうどいいかも。
黄色でもできるそうです。
黄色のスイカジュースも見てみたいですね。
レモンジュースみたいなかな。

投稿: mao | 2007年8月 7日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15992157

この記事へのトラックバック一覧です: スイカジュース:

« モニタータネだからか? | トップページ | カボチャのモンブラン »