« 今日はお好み焼き | トップページ | あせってスイカを片付け »

人参恋ごころ その後

005 芽が出なかったので、蒔きかえたモニター人参 恋ごころですが生えてきました。

140穴中、前回のも合わせて25個。

決して多い発芽とは言えませんが、このまま成長を観察することにしました。暑いし、もう蒔きなおす気力がありません(笑)

8月末にもう一度別の場所で種まきをします。場所が悪いのかもしれませんしね。

009 3月種まきの人参をすべて収穫しました。

次の野菜を植える準備もあるので、いつまでも畑にあると邪魔になります。

大きいものから順に収穫していったので残りは、ミニ人参か?と思えるようなかわいいものばかりです。

次の収穫があるまで冷蔵庫で保存しておきましょう。

006 6月に種まきをした「高陽2号」はさらに大きくなってきました。

1粒蒔きなので、間引きはなしです。追肥をしておきました。

そろそろ、一雨あるといいのですが。

|

« 今日はお好み焼き | トップページ | あせってスイカを片付け »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

この時期の種蒔きは皆さん、苦労されますね。早く、雨が、ほしいところです。「恋ごころ」どんな人参なのかも興味しんしんです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月19日 (日) 15時35分

こんばんは、よびばあさん。

人参は発芽させるのが大変ですね。
特に暑い時期は難しいです。
モニタータネなのに・・・
25個だと「恋ごころ」の特徴がはっきりわかるのか心配です。
今日は夕方から雨が降りました。
少しは畑がうるおいましたよ。

投稿: mao | 2007年8月19日 (日) 21時01分

おはようございます。
恋ごころは、チョッと残念でしたネ。人参の発芽は難しいですね。
3月に播いた人参の収穫を終えたようですが、小ぶりとはいえ、形もそろい姿がきれいな人参ではないですか・・・。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月21日 (火) 05時21分

こんにちは、野良先生。

やっぱり梅雨真っ最中に種まきすればよかったと、後悔しています。
水分が足りなかったのかな。
3月蒔き人参ですが、成長のいいものから収穫したので残りは細いですね。
股根が数本ありましたが、縦にもしっかり伸びていてきれいです。今年の春作人参は成功でした。

投稿: mao | 2007年8月21日 (火) 12時17分

うちも3週間前に人参の種を蒔きましたが・・・・
全滅でした。。
適度に雨が降ってくれればいいんですけどねぇ。。

投稿: なー | 2007年8月27日 (月) 17時14分

こんにちは、なーさん。

暑い時期の人参種まきはだめですよね。
だめだと思うから第一弾は梅雨真っ最中に蒔きました。これは発芽率よかったですよ。
少し遅かっただけでガクっと発芽率が下がるようです。
雨が降りませんでしたからね。
明日からはこちらは雨になりそうです。人参の再度種まき場所を準備して待っています。

投稿: mao | 2007年8月27日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16154187

この記事へのトラックバック一覧です: 人参恋ごころ その後:

« 今日はお好み焼き | トップページ | あせってスイカを片付け »