« 昨日は雨が降りませんでした | トップページ | さつま芋小さいけど »

イチゴのランナー取り

002 イチゴのランナーから子株をとって、ポットで育てています。

1週間くらい経ったかな。

根付いたようで、葉が起き上がってきました。

この元気な株は、畝と畝の間に根がしっかり張っていたものをそのまま移植したもので、あちこちから伸びたてきたランナーだから、どれがどの品種なのかわかりません。

003 今年栽培して、一番いいなと思った章姫はこんな感じ。収穫が終わってからは放置していたので、雑草とイチゴ自体の葉で日陰になり徒長もしています。

苗に出来るくらいになるか微妙なところです。

まだ畑には、畝に元気のいい子株があるのですが、来年は植えるところも狭いので、これ以上増やしても困りそうです。

先日、万願寺とうがらしが赤くなりましたという方がいらっしゃいました。なんでも高級品とか。

001パプリカも、色付かせるのは忍耐力がいります。待って待ってさらに待ってなんですから。

万願寺とうがらしはある程度大きくなったらすぐ収穫していたので、うちは無理だなーと思っていたら、ありましたよ。

収穫見落としでしょうか、オレンジ色の万願寺とうがらしです。

001_2 台所で放置すること6日間。

真っ赤になりました。

追熟するんですね。

1本しかないので、かき揚げの彩りに使いました。

|

« 昨日は雨が降りませんでした | トップページ | さつま芋小さいけど »

イチゴ」カテゴリの記事

万願寺とうがらし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちもイチゴのランナーが伸び放題で何がなんだかわからない状態です・・・(^^;)

とうがらしって追熟するんですね。
ちょっとビックリ…。

投稿: ある主婦 | 2007年8月31日 (金) 10時03分

苺は、摘み取りはしても、作ったことありません。ふーん、そんなふうにするんだと、学習中です。
万願寺とうがらし・・つやがいいですね。うちのあまながは今年は小さいし、でこぼこしてます。(肥料が足りないせいか?)また、オレンジの万願寺とうがらしも、追熟し赤くなるんですね。
そういえば、このあいだ、ある農協の店に行きましたら、熟して種があかくなったゴーヤが、売られてました。色々、好みがあるんですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月31日 (金) 13時56分

こんにちは、ある主婦さん。

毎年ランナーをとる時になってしまった、ぐちゃぐちゃだと反省します。
反省しても来年に続かないのが悪いところで・・・
イチゴは収穫が終わるとつい気を抜いてしまうんですよ。
万願寺とうがらし、真っ赤になったので驚きました。捨てなくてよかった。

投稿: mao | 2007年8月31日 (金) 17時09分

こんにちは、よびばあさん。

イチゴは摘みとり園に行ったほうがいいなと思うことあります。ほぼ1年丸々畑にあるでしょう。
じゃまでじゃまで(笑)
収穫が終わったらすっかり忘れて、雑草とイチゴでジャングルを作っています。
とはいえ、自家製イチゴもやめられず。ほんの数本を作るのがいいかな、に行き着きました。
万願寺とうがらし、とてもいいので来年は本数を増やそうかなと思っています。
そうそう、熟したゴーヤを食べたいから作っているのは妹なのですが、その妹から衝撃の事実を聞きました。
完熟ゴーヤをだんなさんがサラダにして食べたところまずかったので、それきり食べていないそうです。
完熟すると苦味がなくなるらしく、やっぱりゴーヤは苦味がある方が美味しいとのこと。
熟れたゴーヤは苦いのが苦手な人が買われるのでしょうかね。想像です。
とても長くなりました、ごめんなさい。

投稿: mao | 2007年8月31日 (金) 17時16分

万願寺唐辛子が赤くなりましたね。
Heyモーの万願寺も現在2つ赤くなっています。とてもきれいなのでそのままで楽しんでいます。
唐辛子の赤い色ってあの辛さと同じでピリッとして美しい赤色ですね。
昨日ピーマンを見たら1個赤くなっていました放って有ります。

投稿: Heyモー | 2007年9月 1日 (土) 04時55分

こんにちは、Heyモーさん。

うちは万願寺とうがらしが1本しかなく赤くなるまで待てないなと思っていましたが、ありました。
葉が茂っているので見落としていたようです。
万願寺とうがらし自体がつやつやなので赤くなった実はさらにきれいです。
ピーマンはたくさん収穫できるので、こちらはわざと収穫しないで赤くして(なって?かな)います。食べ切れません。

投稿: mao | 2007年9月 1日 (土) 13時09分

こんばんは、
赤い万願寺とうがらしになりましたね・・・辛味はありましたか?
追熟させても赤くなるのですね。
我が家の万願寺とうがらしは、赤いものが10個に1個位の割合でなっています・・・型は小さいです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年9月 1日 (土) 20時57分

こんにちは、野良先生。

うちも赤い万願寺とうがらしを収穫できました。
だめかと思っていましたが、とり忘れてそれがうまくいくとは思ってもいませんでした。
追熟するのにも驚きました。
辛くなかったですよ。
1本しかない万願寺なので数がたくさんできないから、わざと赤くするまで待てません。
来年株を増やしてやってみようかな。でも赤くするまで置いておいたら株に負担がかかりそうで、勇気がありません。

投稿: mao | 2007年9月 2日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16293432

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴのランナー取り:

» 未希ライフが赤みが増してます♪ [EMりんごブログ]
千秋とツガルの品種がミックスされて平成四年に出来上がったリンゴです。名前は「い... [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 10時46分

« 昨日は雨が降りませんでした | トップページ | さつま芋小さいけど »