« 念願の自家製菊でお墓参り | トップページ | 猛暑の中の花 »

ミニカボチャも復活

001 下が枯れていたミニカボチャ 栗坊が復活の兆しです。

すべて枯れたわけではなく株は生きていたんですね。

新しいわき芽が伸びてきました。

002 004 前の枯れた葉があるのであまりきれいな状態ではありませんが

実が20~30個はついています。目標の200個は無理ですが、100個はいけそうです。

瓜類は枯れるのも早いですが、復活するのも早いですね。

キュウリも復活したし私のように、のんびりとなかなか片付けない人向きの野菜かもしれません。

008  「さつま芋掘りました!」の声が聞こえてきました。影響されやすいので、やらなくては気がすみません。

小さかったです。かなりショック。他に掘られていた方のは一回り大きかったので。

去年は8月末には収穫したような気がしますが・・・今から急激に大きくなるのかな?

|

« 念願の自家製菊でお墓参り | トップページ | 猛暑の中の花 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そういえば、去年はミニかぼちゃは脇芽があとからあとから出てきていましたね。
でも、うどん粉病がすごくて…(^^;)

きゅうり、うちはハダニが移動してきてしまい、枯れてきたのでついに処分してしまいました。
ハダニさえいなければ私ももう少し待っていたんですけど・・・。

ベランダがさびしくなりました。

投稿: ある主婦 | 2007年8月15日 (水) 11時56分

こんなに暑いのにサツマイモなんですね!?

投稿: 価っ値ゃん | 2007年8月15日 (水) 13時11分

こんにちは、ある主婦さん。

うちもキュウリは枯れました。上の方に少しだけ緑があるので置いてありますが、もう寿命だと思います。
カボチャはわき芽が出るんですね。
去年はあまり観察していなかったから、もしかしたら最後のあたりはワキ芽からの収穫だったかもしれませんね。
夏野菜のそろそろ入れ替わり時期です。
うちも畑のあきが目立ちます。
なので、母が割り込んできています。ブロッコリーとか今から植えようと思っているのに~。

投稿: mao | 2007年8月15日 (水) 16時57分

こんにちは、価っ値ゃんさん。

そうなんです。暑い時期に焼き芋が食べたくて苗が売り出されたら一番に買ったんです。
でも、少し早すぎました。
試し掘りをされた方はうちよりも暖かい地方の方ですから。
もう少し待ちます。
暑すぎて、焼き芋食べたくない気分だしね。

投稿: mao | 2007年8月15日 (水) 16時59分

暑いのにクシャミが出ると思ったら、ここでウワサされていたのか・・・暖かい地方の人って僕かな?

しかし、今日は暑かったですね、畑にサツマイモ置いといたら、「太陽焼き芋」ができましたよ。

きっと(笑)

しかし、今年の夏は暑いですね、暑いの大好きBeeも今日は、まいった暑かった。

maoさん御家族は、暑いの大丈夫ですか?

残暑お見舞い申し上げます!

投稿: Bee | 2007年8月15日 (水) 18時33分

こんばんは、Beeさん。

そうですよ、暖かい地方の方はBeeさんです。
地理的だと緯度は同じくらいなのにうちの方が寒い地方となっています。何となくね。
今日はというか今日も暑かったですね。
「太陽焼き芋」できたかもしれません(笑)車の熱くなったボディーでは目玉焼きも出来たはずです。

我が家はみんな暑がりなんですよ。冬の方が好きです。
寒がりのBeeさんには悪いのですが、早く来い冬!
お盆が過ぎたので、もう残暑お見舞いになりましたね。ありがとうございます。

投稿: mao | 2007年8月15日 (水) 20時58分

ミニ南瓜・・復活で、目標に近づいてきましたね。胡瓜も復活とか。今日は復活の話題が多いようで、うれしい限りです。私の南瓜も葉は少ないのですが、まだ、何個か着果してるようです。南瓜は意外と丈夫なようですね。
それに、「さつまいも」試し堀りされたようで、鋏出してみましたが、それだけ、大きければ、十分ではないのですか。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月15日 (水) 22時05分

こんにちは、よびばあさん。

目標に少しだけ近づきました。
カボチャは強いですね。9月頃までは収穫したいのでまだまだがんばって欲しいです。
復活の話題あちらこちらで聞きますね。
何にしても復活はうれしいことです。
さつま芋いい大きさでしたか。ハサミまで出されて見てくださったとは(笑)
巨大野菜を収穫するのが目標の私としてはまだまだです。もう少し待ちます。

投稿: mao | 2007年8月16日 (木) 11時17分

こんばんは、
南瓜が復活したようで、おめでとうございます。
また、また、また・・・また・・・記事の内容「復活」が同じになりましたね・・・偶然ですね。
南瓜が100個ですか・・・凄いですね・・・何株を植えつけましたか?
ところで、サツマイモの探り掘りをしたようですが、紅東でしょうか?・・・姿がきれいなサツマイモですね。
私のところのためし掘りは、8月20日すぎにするつもりです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月16日 (木) 18時58分

こんばんは、野良先生。

野良先生も瓜の復活おめでとうございます。
よくよく同じ記事になりますね。
枯れた!ではなく、復活!が同じなのでうれしいことです。
カボチャは11株です。ミニカボチャですからもう少しはとれてもいいんですけど。
さつま芋はなると金時だと思うのですが、自信ありません(笑)なると金時にしてはスマートですね。

投稿: mao | 2007年8月16日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16121592

この記事へのトラックバック一覧です: ミニカボチャも復活:

» 芋焼酎 [芋焼酎]
芋焼酎についての情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 11時35分

« 念願の自家製菊でお墓参り | トップページ | 猛暑の中の花 »