« 丹波黒大豆に牛糞たい肥を | トップページ | 白ゴーヤのオレンジ化 »

白ネギ 二回目土寄せ

003 白ネギの二回目の土寄せをしました。

毎回追肥をしながら土寄せをしているせいでしょうか、ネギの根元に生える雑草がすごい量でした。肥料が効いている証拠だと思うのでメインのネギも同じように大きくなってもらいたいものです。

草取りをしつつ、石灰、化成肥料、ワラ、土を層にしていく作業は手間がかかります。

2日間かかりました。毎日少しずつですからね。

004 白ネギは順調と思っていたら・・・

一部分だけ葉を食べられている場所がありました。

中をのぞくと去年大豆、ブロッコリー他が悩まされた「ハスモンヨトウ」の幼虫が大量にいましたよ。

捕殺しておきましたけど、目が離せないですね。

今日はだんなさんの仕事が休みなので、買い物に行く予定です。

ジャガイモのタネ芋(デジマがいいな)とプチヴェールの苗を探してきます。

|

« 丹波黒大豆に牛糞たい肥を | トップページ | 白ゴーヤのオレンジ化 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
白ネギとは普通の白い部分の長い長ネギのことですか
もう土寄せをしているのですか?このネギは種蒔きは春にしたのでしょうか?
Heyモーのほうは春に種蒔きして6月末ごろに定植してそのままです、土寄せは1度もしておりません。背丈はだいぶ大きくなってきていますが、放ってあります。秋の彼岸までいじるなとベテラン氏に言われて触っていません。

投稿: Heyモー | 2007年8月25日 (土) 20時28分

白ねぎ、7月に土寄せした時と比べてずいぶん大きくなっていますね。私も、今日は九条ねぎの草取りをし、その後、追肥、土寄せをと考えています。
そして、maoさんも買い物ですか。私も、又、HCへ行ってしまいました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月25日 (土) 20時41分

こんばんは、Heyモーさん。

そうです。根深ネギとも言うらしいです。
うちでは白ネギと呼んでいますが。
種まきは3月20日、植え付けは6月でした。
夏の暑い時期はネギにストレスとなるので土寄せはあまりしない方がいいらしいです。
ベテラン氏が正しいですね。
去年、少しずつ土寄せしていっても枯れることもなく、土寄せごとに追肥をしたら見事な太いネギになりました。土が足りなかったので白いところは短かったですけどね。
こつこつするのが好きなので今年も同じようにやってみました。

投稿: mao | 2007年8月25日 (土) 21時13分

こんばんは、よびばあさん。

この前の土寄せの時から、とても大きくなっているでしょう。よく肥料が効いているようです。
九条ネギの方は今年調子がよくなくて、冬を迎える前にもうほとんどありません(泣)
買い物に行ったのですが、小さいホームセンターでは「プチヴェール」がありませんでした。
明日また探してきます。
HC楽しいので大好きです。子供たちはいやがりますが・・・(笑)

投稿: mao | 2007年8月25日 (土) 21時17分

こんにちは、
白ネギに土寄せをしましたね・・・我が家の下仁田ネギ・赤ネギは仮植えのままです。本植えをしたいと思っても、この猛暑と降雨のない状態では・・身動きがとれませんというよりもとりたくありません(笑
週間天気予報の来週の後半には、雨マークが2日ほどあるので、来週早々にでも定植しようと思っています。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月26日 (日) 19時04分

こんばんは、野良先生。

順調に土寄せが進んでいます。
ネギ自体もかなり大きくなっているでしょう。
下仁田ネギは種まきしたままのトレイに、まだいます。植えるタイミングを逃してしまいました。
今年はあきらめます。
今週は天気が晴ればかりではないようなので、植え付けが出来るかもしれませんね。
うちも苗(カリフラワーや芽キャベツ等)を植えたいです。

投稿: mao | 2007年8月26日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16230296

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギ 二回目土寄せ:

« 丹波黒大豆に牛糞たい肥を | トップページ | 白ゴーヤのオレンジ化 »