« たこ焼き | トップページ | 人参恋ごころ その後 »

今日はお好み焼き

004 昨日はたこ焼き。

今日はお好み焼きです。

たこ焼きの材料が余っていたので、たこ入りのお好み焼きですよ。

またもや、子供たち大喜び。普段のご飯とは比べ物にならないほど食べます。

どこがいいんだか。お好みソースが苦手な私としては理解できません。

作るのは簡単で助かりますけどね。

妹からメールがあり「あのホットプレートうちのと一緒だよ」とのこと。

数年前に買った時には、うちの2~3倍の値段だったそうです。今は何枚もプレートが付いているものが主流になり、値段もお手ごろになったみたいですね。ちょうど買い時だったかもしれません。

005

トマト フルティカを収穫してからカウンターに放置していたら、子供がきれいに整列させていました。

その並べ方が面白かったので、つい写真を撮りました。

斜めのラインが新鮮でしょう。

いつも余計なことをしてくれますが、こういうのは好きだなあ。

|

« たこ焼き | トップページ | 人参恋ごころ その後 »

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

おおっ!今日はお好み焼きですか~
さすが広島!という感じがします。
タコヤキはともかく、お好み焼きは近所にたくさん「道頓堀」というチェーンのお好み焼き屋さんがあるので、私は時々行きたいのですが、主人にはあまりなじみがないようで・・・
ここ何年も食べてません(泣)

トマトの写真、説明を読む前は「長いタイプのデンタルコングだ!」と思ってしまいました(笑)
デンタルコングは赤い玉が3つつながったような形のゴム製の犬のオモチャですが、ソックリです~
それにしてもキレイで美味しそうですね♪

投稿: ぐらみす | 2007年8月17日 (金) 15時26分

こんにちは、ぐらみすさん。

広島風お好み焼きはクレープみたいな皮に大量のキャベツ、ソバ玉、肉、卵が挟んであるものです。
お好み大好きのだんささんから言わせれば混ぜ混ぜのお好み焼きは邪道なんだそうです。
とはいえ、ソースは有名な(?)オタフクソース使用です。
お好み焼きは馴染みの薄い食べ物なんですね。やはりここは広島なんだなあ。あちらこちらに店がありますから。
「デンタルコング」初耳です。
犬のおもちゃですか。デンタルというからには歯ブラシみたいなものでしょうね。

投稿: mao | 2007年8月17日 (金) 17時19分

今日は、お好み焼きを楽しまれたようで、私はこの間韓国で、チジミ(生地ができているもの)を買ってきて、フライパンで、焼いたのですが、失敗・・もう1袋あるので、明日はホットプレートで焼いてみようと思ってます。
又、フルティカ、きれいに整列、タイミングよく撮られましたね。面白いです。☆☆☆

投稿: よびばあ | 2007年8月17日 (金) 22時51分

おはようございます。
ソース作りが苦手と言うけれど、美味しそう菜お好み焼きですね。我が家でも、時々、お好み焼きを作ります。
こちらでも、広島風?お好み焼きをヨーカドーなので売っていますが、広島お好み焼きは、全国的にも有名ですね。
トマトフルティカは、並べたラインもきれいですが、玉の粒もそろっていますね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月18日 (土) 08時34分

いえいえ、ハブラシみたいなのではなく、そのトマトの写真そのままです~(笑)
赤くて丸くてツルッとしていますが、写真のとおり大~小に並んでくっついています。
近所にやたらある「道頓堀」は大阪のお好み焼きですよね。
広島風は食べたことはありませんが、TVなどで見ると、たぶん大阪風よりも私好みっぽいです♪

投稿: ぐらみす | 2007年8月18日 (土) 09時11分

こんにちは、よびばあさん。

チジミもお好み焼きに似ていますね。味はかなりちがうのでしょうけど。食べたことがありません。
失敗って・・・黒こげですか(笑)
お好み焼きは苦手なのですが、私以外は大好きなので作りました。
簡単なのがいいです。

投稿: mao | 2007年8月18日 (土) 11時15分

こんにちは、野良先生。

お好み焼きは好きではありません。
ソースが甘いから気持ちが悪くなるんです。
とはいえ、あとの3人は大好きなので喜んで食べてくれました。
広島風お好み焼きは全国的にも知名度がありますね。テレビなどでも取り上げられていますから。
フルティカは粒も揃っていたので、アートに見えました(大げさ?笑)

投稿: mao | 2007年8月18日 (土) 11時18分

こんにちは、ぐらみすさん。

じゃあ、歯ブラシ代わりってことかな。
そんなのがあるんですか。犬グッズにはうとくて。
ごちゃ混ぜ生地のはたぶん大阪風だと思います。
広島にも大阪風お好み焼きチェーン店ありますよ。
「徳川」と言う店の名前でメニューが「家康」「秀忠」「家光」など将軍の名前が付いています。
広島県人ですが、徳川のお好み焼きの方が好きだったりします(笑)

投稿: mao | 2007年8月18日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16144551

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお好み焼き:

« たこ焼き | トップページ | 人参恋ごころ その後 »