« 人参恋ごころ その後 | トップページ | 野菜と物々交換 »

あせってスイカを片付け

003 スイカの畝をツルが枯れたまま置いておいたら、母が

「畑がずい分余っていそうだね、スイカの後にうちのジャガイモを植えるよ!」と怒っている。 なぜ怒ってる?

山の中の畑がいのししに荒らされて瓜やその他の野菜が全滅したらしいです。

その八つ当たりがこっちに回ってきました。猪に荒らされたのは私のせいじゃないのに、猪の出ない畑を余裕をもって使っているのが気に入らないようです。

今から耕すから片付けろ!といつ言われてもおかしくない状況なので、涼しい夕方のうちに片付けておきました。

001 スイカの根元に植えていたネギも収穫しなくてはいけません。

002 先日、たこ焼きに使うため少しだけ抜きましたが、残りのネギも同じように細くて、美味しそうなネギとはお世辞にも言えません。

太ネギのはずですが、小ネギみたいですね。

後はマルチを外すだけ。草がかなりありますが、トラクターで耕すので多少の草は大丈夫でしょう。

Photo 昨日はプールと海に行ってきました。

暑い日が続いているのでプールがお風呂のようですが、さすがに海は冷たかったです。

|

« 人参恋ごころ その後 | トップページ | 野菜と物々交換 »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

またまた、お邪魔を・・・
猪に野菜畑を荒らされる・・テレビで、見たことありますが、本当にあるんですね。おかあさんもさぞ、がっかりされたのでしょう。
ところで昨日、海とプールに行かれたのですね。お子さんも、喜ばれたことでしょう。そして、海は近いのですか。海なし県(埼玉)では海へ行くのは、なかなか大変です。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月19日 (日) 16時00分

また、こんばんはよびばあさん。

山の中は猪被害が多いようです。
畑にぐるっと電流を流している方も多いんですよ。
母も電線を設置していましたが、電流を流すのを忘れていたらしいです。
それで、私の畑の使い方を怒られても困るのですが(笑)とんだとばっちりです。

海には30分ほどで行けます。海の隣にプールがある施設です。両方楽しめるので気に入ってます。
埼玉県は海に面してないんですね。
一番近くで東京湾かな。東京湾は泳げるのですか?
瀬戸内海は汚いです。

投稿: mao | 2007年8月19日 (日) 21時06分

また、おじゃまします。
スイカの片付けは、お疲れ様でした。
山の中の畑に猪が出て、被害にあわれたようで、たいへんでした。こちらでは、私の畑ではありませんが、今年は土竜の被害が多いようです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月21日 (火) 05時27分

また、こんにちは野良先生。

母がやいのやいの言ってくるので、慌てての作業となりました。
暑くない時にやろうと思うのですが、なかなかそんな時がありません。夕方のちょっとした時間を使いました。
猪には山の中にある畑の方は困っているようです。
うちは猪は出ませんが、もぐらの被害はありますよ。野菜を食べられるというよりも、上の水田のあぜを掘りかえして穴を開けうちの畑を水浸しにしてくれます。朝見に行くと畑が水田のようになっていることがあり、泣けます。

投稿: mao | 2007年8月21日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16164378

この記事へのトラックバック一覧です: あせってスイカを片付け:

« 人参恋ごころ その後 | トップページ | 野菜と物々交換 »