« 雨の前に急いで植え付け | トップページ | イチゴのランナー取り »

昨日は雨が降りませんでした

001 昨日は雨が降ると思い、あわてて冬野菜を植えつけたのですが時間が経つにつれてどんどん天気がよくなってきました。

夕方にはきれいな青空が見えました。

植えつけたキャベツはシナッとして枯れそうです。天候は思うようになりません。

001_2 雨の予報で、人参も蒔いていたんですよ。

モニタータネの「恋ごころ」。最終の種まきになります。これがダメだったらどうしようもありません。

庭の畑に蒔いてみました。すぐ横に水道栓があるので水遣りも簡単ですから、発芽率もいいのではとの考えからです。

畑の数本だけでは、うまくモニターできそうにありませんから、こちらの人参に期待しています。

結局、雨が降らなかったので、夕方にブロッコリーとジャガイモを植える場所も石灰等を入れて耕しておきました。

雨は夜中にかなり降ったようです。これでキャベツは大丈夫そうです。

|

« 雨の前に急いで植え付け | トップページ | イチゴのランナー取り »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

天候は本当に思うようになりませんよね。
うちの方は昨日から突然涼しくなりました。
雨は降ったり降らなかったりみたいです。
野菜も急に涼しくなってびっくりしているような気がします・・・(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年8月30日 (木) 10時17分

日中は雨、降らなかったようですが、昨晩は降られたようで、一安心ですね。このところ、お天気に振り回されます。人参も、うまく発芽するといいですね。
今日もこちらは小雨が降っております。買い物でも行こうかしら・・・
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月30日 (木) 10時32分

こんにちは、
ほんとうに、天気予報があたりませんね・・・私のところも、今日は雨予想でしたが、曇っているだけで・・・降りそうもありません。
ところで、夜中に雨が降ったようで良かったですね。キャベツの苗も活着してくれることでしょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月30日 (木) 10時47分

こんにちは、ある主婦さん。

天気予報に振り回されています。
今日も雲ってはいるものの、小雨が降る程度でアスファルトも白いままでした。
昨夜の雨でキャベツは大丈夫そうですけど。
うちの方はまったく涼しくなった気がしません。
ムシムシが続いています。なぜ?

投稿: mao | 2007年8月30日 (木) 17時20分

こんにちは、よびばあさん。

夜中に降った雨で昨日植えつけた野菜は大丈夫だと思います。
庭の人参ですが、今日一日中雨が降らなかったんですよ。で、水遣りをしようか悩んでいます。
空は曇りですから、水をやっているところをみられたらなんか恥ずかしい気がして・・・(笑)
細かいところを気にする私です。
モニター人参ですから、ぜひとも発芽して欲しいです。

投稿: mao | 2007年8月30日 (木) 17時23分

こんにちは、野良先生。

最近の天気予報は当たりませんね。
予想以上の動きを雲がしているのでしょうか。
昨夜の雨でキャベツは根付きそうです。
先ほど見てきたら、しゃきっと起き上がってましたから。
今日も一日中曇りでした。草取りでもすればよかったのですが、子供も学校が始まりちょっとゆっくりしたかったので休憩してしまいました。たぶん外は涼しかったはずなのに。

投稿: mao | 2007年8月30日 (木) 17時27分

新学期始まるの早いですね!

こちらは、9月2日まで夏休みですよ・・・

あっ、話がぜんぜん関係ない話でした(^_^;)

千葉県&横浜市は昨日・今日は曇り時々雨でした。

ところで「ナギ」大きくなりましたね(笑)

投稿: Bee | 2007年8月30日 (木) 19時04分

こんばんは、Beeさん。

こちらは二学期制ですから。特に今年は暦のタイミングでいつもより長いのですね。登校が今日からなので詳しいことを考えたことがありませんでした。
ナギのところはいつも雨が降っていますが、実際の広島は降ってません。
スイカ大きくなったでしょう。いつが収穫時かわかりません(笑)
Beeさんの方がスイカの見極めがうまいですからよろしくお願いします。

投稿: mao | 2007年8月30日 (木) 21時41分

maoさん冬野菜の準備が進んでいて良いですね。
Heyモーのほう少々出遅れ気味です。
ダイコン、キャベツ、レタス、ホウレンソウをやろうと思います。
なかなかタイミングよく雨が降ってくれませんね。

投稿: Heyモー | 2007年8月30日 (木) 22時19分

こんばんは、Heyモーさん。

タネを早くに蒔いていたので畑の準備が間に合いませんでした。苗の状態から芽キャベツあたりはギリギリという感じでしたよ。
タネの早蒔きもいかがなものかと反省です。
うちも大根を9月中ごろに蒔く予定です。
雨がなかなか降りません。植え付けのタイミングが難しいですね。

投稿: mao | 2007年8月30日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16283533

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は雨が降りませんでした:

« 雨の前に急いで植え付け | トップページ | イチゴのランナー取り »