« 白ゴーヤのオレンジ化 | トップページ | パンジー発芽 »

プチヴェールがハムスターに

003 近所のホームセンターにプチヴェールの苗がなかったので、少し遠くの大きなホームセンターへ出かけました。

大きなホームセンターにもプチヴェールはありません。

また別のところへ行ってみる予定ですが、今年も栽培は無理かもしれません。まだ人気のない野菜のようです。後日発見しましたこちらで。

タネジャガイモ デジマは買いましたよ。

なぜか、プチヴェールの代わりにハムスターがやってきました。

002 おかしいなあ、どうして飼うことになったんだろう?

子供がホームセンターで動物を見ていて

「鳥が飼いたい」    「だめ!」   

「じゃあ、イグアナ」   「絶対にダメ!何か飼うとしてもまず小さいハムスターとかからスタートでしょう」

「じゃあ、ハムスターならいいんだね」

騙されたような気分ですが、我が家の一員となりました。

001 ジャンガリアンハムスターのオスです。選んだハムスターがたまたまオスだったのですが、一番喜んでいるのはだんなさん。

男対女が2人(人じゃないけど)対3人になったからです。

名前はトロ。上の子の一番好きな食べ物からの命名だそうです。

|

« 白ゴーヤのオレンジ化 | トップページ | パンジー発芽 »

じゃがいも」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プチヴェールって何?
そんなに珍しい野菜?なんですか???

Bee探してこよ~~~と(^_^)v

それと「トロ」カワイイーーーうちにいたハムスターは「はむちゃん」すごい単純な名前でしょ(笑)

これからは、トロちゃん報告も楽しみにしていますね。

投稿: Bee | 2007年8月27日 (月) 13時51分

こんにちは、Beeさん。

プチベールはメキャベツの玉の部分が花のように開いたままの野菜です。
大きな街(?)では苗を買っている人がいるのですが、うちの方ではまったく見当たりませんでした。
タネもないのでどうしようもありません。
Beeさん宅もハムスターいたことがあるんですね。動物を飼う登竜門といったところでしょうか。
名前はずい分悩んでいたようです。
一番好きな食べ物が「マグロ」だから「トロ」というのもかなり単純でしょう(笑)
自分がお世話するのだーと張り切っています。夏休みで家にいるということもあり、一日中カゴに張り付いています。

投稿: mao | 2007年8月27日 (月) 15時04分

こんばんは、Beeさん。
プチヴェールの苗、お近くのホームセンターにないようでしたら、楽天の増田採種場のホームページで販売されているみたいですよ。ただ、苗の良し悪しは、会社を信頼するしかないみたいですけど。

投稿: さかい | 2007年8月27日 (月) 20時41分

こんばんは、さかいさん。

近くのホームセンターになかったので、検索して増田採種場にたどり着きました。
今年の予約はすべて終了していたので、ホームセンター巡りをしています。
ちなみに楽天でも売り切れでした。

情報ありがとうございました。

投稿: mao | 2007年8月27日 (月) 21時57分

あらあら、プチヴェールを探しに行かれて、ハムスターを購入されたのですか。でもお子さん?旦那さん?が喜ばれたんですか。うちでも子供が小さい頃飼ったことあります。脱走して、家の暗い所に逃げ込むので、探すのが大変でした。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月27日 (月) 22時27分

こんにちは、よびばあさん。

とても横道にそれた、プチヴェール探しとなりました。大きいホームセンターだと動物コーナーが充実しているので、のぼせ上がるようです。
だんなさんは動物が大好きなので反対するはずもありません。子供の後押しをします。
カゴを入れておく箱を準備したりとうれしそうです。
脱走したらたぶん見つけられませんね。今のところ触らずに(あまり触ると死ぬと言われたので)カゴの外から見守っているので大丈夫そうです。

投稿: mao | 2007年8月28日 (火) 10時40分

こんばんは、
プチブェールがハムスターに化けたようですが、楽しいですね。
ハムスターは飼ったことがありませんが、飼ってみたいペットでもありますね・・・可愛いですよネ。
ジャガイモの出島を入手したそうですが、我が家も出島になりました・・・きめがこまかくて美味しいですよね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月28日 (火) 22時33分

こんばんは、野良先生。

みんなハムスターが気になって気になってしかたないみたいです。カゴをずっーと見ています。
まだ、3日目ですからね。確かに興味のなかった私でも、見ていて飽きません。
秋ジャガイモはデジマが一番美味しいと思っています。中が黄色っぽいのがいいです。あとは「農林1号」と「インカのめざめ」を植える予定です。

投稿: mao | 2007年8月28日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16252270

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールがハムスターに:

« 白ゴーヤのオレンジ化 | トップページ | パンジー発芽 »