« ジャガイモのタネ芋いただく | トップページ | 白ネギ 二回目土寄せ »

丹波黒大豆に牛糞たい肥を

003 先日、丹波黒大豆を移植した記事の時に、黒大豆に限り牛糞を追肥で与えている人がいると教えていただきました。

インゲンに有機肥料が効きすぎて、さやのつき方が悪いと言われたばかりなのですが、やってみる価値はありそうです。同じ豆類でも違うのでしょうね。

移植して日にちも経ち、根付いたようなので追肥の時期でしょう。

001 牛糞たい肥だけはたくさんあります。

畑の隅で発酵させながら使用しています。発酵した部分はさらさらになっています。

マルチの下に混ぜておきました。今年こそは大粒の黒大豆が収穫できるでしょうか。

去年のこの時期は「ハスモンヨトウ」の幼虫が大量発生していましたが、今年は種まきが遅かったせいもあってか、黒大豆には見当たりません。白ネギにはいますが・・・

004 スティックセニョールも定植しました。

005 苗が大きいので寝ていますが、これから起き上がってくることは春作で実証ずみ。

問題は暑さに負けないかな、ということです。マルチの黒い部分はさぞかし暑いだろうね。

|

« ジャガイモのタネ芋いただく | トップページ | 白ネギ 二回目土寄せ »

スティックセニョール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
黒大豆が大きくなってきましたね・・・私のところは、もう少し草丈が大きいようですが。
牛糞堆肥で、たくさんの黒大豆が収穫できると良いですね。
スティックセニョールが、暑さに負けないで育ってくれると良いですね。
では。


投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月24日 (金) 10時53分

こんにちは、野良先生。

黒大豆見る見る大きくなってきました。
今年は虫が今のところついていないので順調です。
野良先生の方が大きいですか。
牛糞たい肥を追肥したので、追いつき追い越しますよ(笑)お互い大きな粒で大量に収穫しましょうね。
スティックセニョールは今日もへなへなのままでした。不安です。

投稿: mao | 2007年8月24日 (金) 18時26分

黒大豆、播いてから1ヶ月でずいぶん大きくなるものですね。そして追肥に牛糞たい肥・・来年の参考にさせていただきます。
スティックセニョールも定植されましたね。私も今朝ブロッコリーなどに、水やりし、夕方見るとカラカラでした。マルチだと違いますか。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月24日 (金) 20時37分

maoさん、丹波黒大豆に牛糞たい肥絶対にOKですよ!畑の先輩・花、咲いてきましたよ、暗闇の中でしたが確認してきました。

投稿: Bee | 2007年8月24日 (金) 20時50分

こんばんは、よびばあさん。

今年は遅めに種まきをしたのですが調子がいいです。これくらいの種まきの方がいいみたいですね。去年は早すぎました。
黒大豆に牛糞は先日教えていただいたばかりなので、結果を楽しみにしています。
うまくいったらぜひよびばあさんも試してみてください。
マルチは土がなかなか乾燥しないのでいいようですが反面、雨が降っても中にしみ込みにくいので一長一短でしょうか。開いている穴の部分はすぐからからになりますよ。

投稿: mao | 2007年8月24日 (金) 21時34分

こんばんは、Beeさん。

よさそうなことはすぐ取り入れたいので、早速やってみました。
結果が楽しみです。
うまくいけば、みなさんにすすめられますね。
わざわざ暗い中、黒大豆の花を見てきてくれたとは、感激です!
と思ったら畑作業のついでだったんですね(笑)
うちのは花が咲くのはいつ頃かな。

投稿: mao | 2007年8月24日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16220671

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波黒大豆に牛糞たい肥を:

» 畑日記 8/26日号 vol.1 [美味−BIMI−]
今日はいっぱい植え付けしましたよ〜〜〜。。 (家庭菜園としては・・・ですけどね。。) 10本パックってゆーのを買ってしまったものもあるから、大量です。 でも、今日植えたのは、キャベツとか白菜とか。 1個の苗で、1個の収穫ですからね。 トマトなんかの実ものやほうれん草なんかの葉ものとは、違いますね。 どんなのがあるか<写真>を羅列してみましょう!   まずは、一番上のは、スティックセニョール。。   茎ブロッコリーとも言いますね。   茎まで食べれるブロッコリーとアス... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 18時56分

« ジャガイモのタネ芋いただく | トップページ | 白ネギ 二回目土寄せ »