« キャベツの苗完成 | トップページ | 念願の自家製菊でお墓参り »

お盆なので妹が

002 妹が子供三人連れて実家に来ています。だんなさんは仕事だそうです。実家の母が忙しいというので、この日はうちに遊びに来ていました。

でも、うちも野菜を収穫する忙しい日なのです。

手伝ってくれましたよ。子供たちがよく働くこと。枝豆を枝から外しています。

この時の枝豆ですが、なりが一番いいのはさやが73個ありました。1粒入りは14さや、3粒入りが13さや、残りは2粒入りでした。第4弾の黒枝豆も出来がいいですよ。

手前は妹。妹も働きます。あと1人の子供はうちの子2人と手伝わずに遊んでいます。まったくうちの子は・・・

1 お昼はそうめん流し。

へんてこな機械を持っているのはもちろん実家です。

子供たちは流れているそうめんが大好きなので、前回は食べ過ぎて腹痛をおこす子続出。今回はそうめんの量をひかえました。

2 さきほどさやを外してもらった枝豆は昼食になりました。

ざるいっぱいあったのにあとこれだけ。

写真を撮るのが遅すぎましたね。甘いと大人気でしたよ。

|

« キャベツの苗完成 | トップページ | 念願の自家製菊でお墓参り »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いろいろ手伝ってもらえたようで、よかったですね。そうめん流しも楽しそう~♪いかにも子どもが喜びそうです。夏休みのいい思い出になりますね(^o^)

投稿: ニャーゴ | 2007年8月12日 (日) 09時55分

妹さんと、そのお子さんも色々体験できて喜ばれているのでは・・・そうめん流しも楽しそうですね。
そろそろ、お盆ですよね。私も、妹と、実家に行く日を決めなくては・・・(車で1時間ぐらいのところですが)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月12日 (日) 10時44分

そうめん流し楽しそうですね、僕もそうめん流し今度仲間に入れて下さい(^_^)v

そうそう、お盆ですよね・千葉県九十九里方面は道路大渋滞です。

投稿: Bee | 2007年8月12日 (日) 18時22分

こんばんは、ニャーゴさん。

手伝ってもらって助かりました。
さやを外した枝豆は自分たちが食べるので、そりゃあもう張り切ること。
自分で処理した分、食べた枝豆もいつもとは味が違うと思います。
そうめん流し子供は好きですよね。
自分はつゆが薄まるので苦手なんですよ。ぶっかけそうめんの方がいいな・・・と子供心をすっかり忘れています。

投稿: mao | 2007年8月12日 (日) 20時28分

こんばんは、よびばあさん。

妹は団地に住んでいるので、こういう作業はめったにしないので張り切ってやってくれました。
小さい庭はあるのですが、今年は野菜が全滅だったそうです。
少し早いお盆の集まりでした。妹とはめったに会うことがないんですよ。
今日、だんなさんと合流してだんなさんの実家に向かって出発しました。今度はいつ会えるでしょうか。

投稿: mao | 2007年8月12日 (日) 20時33分

こんばんは、Beeさん。

ぜひ、そうめん流し仲間に入ってください。
Beeさんは子供と取り合いしそうですね(笑)
数年前までは、竹を切り出して本格的そうめん流しをしていたんですよ。
いつの間にか、簡単な電池式に変わっていました。
お盆です。買い物に行く道は空いてましたが、田舎は少しだけ人口が増える時期です(笑)
明日は手作りの菊を持ってお墓参りに行く予定です。

投稿: mao | 2007年8月12日 (日) 20時38分

そうめん流し器、子供は喜びますよね。
それにしても「食べすぎで腹痛続出」というのには笑ってしまいました(ごめんなさい)。

投稿: ぐらみす | 2007年8月13日 (月) 20時20分

こんばんは、ぐらみすさん。

いいんですよ。私もあきれましたから。
そうめん流しは大喜びです。なのでそうめんもいつもより多く食べてしまうようです。
食べる時は一所懸命で腹具合がわからないのでしょうね。終わってから食べ過ぎたと苦しむのです。
今年は腹痛をおこす子を1人も出さずに終わりました。ホッ!

投稿: mao | 2007年8月13日 (月) 22時46分

おはようございます。
枝豆の莢が73個あったそうですが、たくさん収穫できましたね・・・しかも、1粒入りが14個とは、少なかったですね。
ところで、私の第二弾の枝豆の葉にコガネムシがたくさんついて葉が食い荒らされています・・・収穫も終わりに近づいているので莢には被害がなさそうですが。そちらは、どうですか?
夏には、やはり、そうめんですね・・・我が家も、このところ、昼食は、毎日、そうめんが続いています。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月14日 (火) 09時36分

こんにちは、野良先生。

黒枝豆のさやはこのような結果となりました。
まずまずの出来でしょう。
そうでした、そちらはコガネムシにやられてましたね。うちはコガネムシの被害は今のところありません。去年はカメムシに実の汁を吸われてしまい最後のあたりは収穫できませんでしたが、今年は順調です。
木酢液のおかげでしょうか。
頂き物のそうめんはお盆のために食べずにとっておいたようです。子供たちは麺類が好きですね。

投稿: mao | 2007年8月14日 (火) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16084078

この記事へのトラックバック一覧です: お盆なので妹が:

« キャベツの苗完成 | トップページ | 念願の自家製菊でお墓参り »