« 第二弾トマト、ナスが猫に | トップページ | お盆なので妹が »

キャベツの苗完成

001 7月17日に種まきをした、キャベツ、芽キャベツ、スティックセニョールが大きくなりました。

朝、水遣りすると次の日の朝にはしおれているくらいです。もう9センチポットではきついようです。

もう植え付けしてもいい頃ですね。夏の育苗は早いです。畑の準備が追いつきません。

010 葉牡丹の種まきを5日ほど前にしました。

今年は中心がピンクの「つぐみ」、丸葉系の「はと」混合、ちりめん系の「すずめ」混合の3種類です。

夏休み中の上の子に手伝ってもらいました。

暑い中での種まきに

「お母さんは、いつもこんなに大変なことをしているんだねえ」と尊敬の眼差し。

母の株を上げてしまいました。

002 双葉が出ています。葉牡丹の芽は出やすいし、発芽率もいいので種まきしがいがあります。

大きくなるのが早いので植え替えに追い立てられる日も近いようです。

|

« 第二弾トマト、ナスが猫に | トップページ | お盆なので妹が »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

キャベツの苗・・だいぶしっかり育ってますね。
うちのブロッコリー、コールラビ大きくなってるんですが、ひょろひょろなので、この暑い中の定植の時期を迷ってます。
葉牡丹も播かれたのですね。maoさんは種蒔きの専門家ですね。私は葉牡丹は苗を購入するものと思ってました。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月11日 (土) 21時23分

こんばんは、よびばあさん。

この苗はいいのですが、少し後に蒔いたモニタータネのキャベツがひょろひょろなんです。
台風の時だったから日光が足りなかったのかもしれませんが、モニタータネはどうしてこう失敗ばかりするのでしょうか。不思議です。
種まきが大好きなので、なんでもかんでも蒔いています。
葉牡丹は種からがいいですよ。庭中葉牡丹だらけにしたい方にはお勧めします。そんな人めったにいないか(笑)

投稿: mao | 2007年8月11日 (土) 22時07分

おはようございます。
キャベツの苗が完成されたようですね・・・どれも健康そうな苗ですね。maoさんは、ほんとうに苗作りが上手ですね。
ところで、ずるをして直播した私のミニキャベツは2箇所のみの発芽です・・・やはり、ポットで育苗しなくては、無理なのかも知れませんネ・・・たぶん、播き直しになると思います・・・やれやれです(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月12日 (日) 06時00分

こんにちは、野良先生。

よく見ると、おんぶバッタに食べられた跡がたくさんあるんですよ。防虫ネットの中で育苗すれば被害が防げるのでしょうけど枯れるほどではないのでそのままにしています。
直播きだめでしたか。うちも簡単な直播きをしたいのですが、水遣りが面倒で・・・(こればっかりですね 笑)
私の方こそズルしてポット種まきなんです。

投稿: mao | 2007年8月12日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16074015

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの苗完成:

« 第二弾トマト、ナスが猫に | トップページ | お盆なので妹が »