« 雑草と人参 | トップページ | インゲン見ただけで当てるって・・・ »

丹波黒大豆植え付け

003 7月24日に種まきをした丹波黒大豆を移植しました。

日光不足と水のやりすぎでヒョロっとした苗になってしまいましたが、これからの成長に期待しましょう。

大きな黒豆になりますように。

003_2 黒枝豆の「早生黒頭巾」ですが、

ただ今、第三弾を収穫中です。

一番いい出来です。

草丈も高く、さやの数もたくさんで、実もしっかり大きく育ちました。

第一弾がひょろひょろだったので、追肥をしたのがよかったのでしょうか。時期もちょうどよかったのかもしれませんね。

だんなさんが、会社に持って行きました。去年は持って行く約束をしていたのに、栽培に失敗してしまいあげられなかったのです。念願のおすそ分けとなりました。

001 帯化ユリが満開です。

あれはカサブランカなんでしょう?と近くの畑のおばさんが聞いてきました。

遠目で見ると、鉄砲ユリには見えないようです。

|

« 雑草と人参 | トップページ | インゲン見ただけで当てるって・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

暑いですね~~~

千葉はまさしく夏です、どこかに遊びに行きたいなー

ところで、丹波黒大豆なんですが・畑の先輩も先日苗移植していましたが・・・移植してしばらくしてから牛糞を苗の脇にまいていました、エダマメって追肥するのですか?って聞いたら黒豆は牛糞がいいんだよって言っていました???

畑のオーナーも(専業農家ですが)へぇ~って感心していました。

黒豆以外のエダマメには牛糞まかないそうです。

さて、暑いけどもう一ヶ所打ち合わせに行くか(~_~;)

では、行ってきま~~~す。。。

投稿: Bee | 2007年8月 6日 (月) 15時55分

こんにちは、Beeさん。

うちも暑いですよ。曇りですがムシムシです。
黒豆の枝豆に、牛糞の追肥ですか。
うちのは枝豆じゃないですけど、同じですよね。
もう少ししたらやってみます。うちは牛糞たい肥はたくさんあるのでちょうどいいです。
今回黒豆には効きすぎが怖いので、有機石灰と化成肥料だけをやりました。
黒豆は他の豆より有機を効かせてもいいってことでしょうね。なるほど。
枝豆も一番最初のが小さかったので、ついでに2弾、3弾に追肥しておいたんですよ。この枝豆も黒だから少し肥料を多めにしてよかったのかもしれませんね。
私の勝手な想像ですけど。

打ち合わせ行ってらっしゃい。

投稿: mao | 2007年8月 6日 (月) 16時56分

鉄砲ユリすごいですね。
帯化しているのもすごいですが、今頃咲いている事にもっとビックリ!
鉄砲ユリって、普通はもうとっくに終わっていますよね~

投稿: ぐらみす | 2007年8月 6日 (月) 21時29分

こんばんは、ぐらみすさん。

帯化ユリはテレビや新聞などで時々見かけます。珍しいけど、案外出来やすいみたいです。
うちにもできたくらいですからね。
鉄砲ユリは今頃かと思っていましたが、開花はもう少し早いのでしょうか。よく知らないんです。咲いたときが開花時なので(笑)
このユリの球根はユリ栽培を商売にされている方からいただいたので、お盆の切花向け専用のユリかもしれませんよ。だとしたら早すぎますけどね。

投稿: mao | 2007年8月 6日 (月) 22時10分

maoさんの黒エダマメしっかりと育っていますね。
今の季節は最高にエダマメが美味しい季節ですね。Heyモーもここのところ毎日収穫して食べております。
ゆりはものすごくきれいですね。
白い色彩がなんとも美しいですね。

投稿: Heyモー | 2007年8月 7日 (火) 09時40分

こんにちは、Heyモーさん。

一番最初に種まきした黒枝豆は草丈も小さくさやの数も少なかったのですが、今くらいが枝豆にはちょうどいい時期なんでしょうか、大豊作です。
美味しくて、茹で具合を見るからと食べながらだんなさんが「手が止まらん~」と言ってました。
危うく私たちの口に入らない事態になりそうでした。
ユリの写真、数日撮るのが遅かったです。
よく見ると枯れているところもあるんですよ。
遠くからでも目立ちます。

投稿: mao | 2007年8月 7日 (火) 10時23分

またまた、こんばんは。
黒豆を定植しましたね・・・我が家の黒豆は、今のところ順調です。
maoさんのところもしっかりした苗になることでしょう。
枝豆もしっかりと莢がふくらんで、美味しそうですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月 7日 (火) 20時51分

また、こんばんは野良先生。

野良先生の黒豆を追いかけるように成長しています。
Beeさんから教えてもらったことなのですが、黒豆は牛糞を与えるといいらしいです。普通の豆では考えられないですよね。
黒枝豆も普通の枝豆より少しだけ肥料を効かせてもいいかもしれません。豆一つとってみても奥が深いです。
今回の枝豆はなり方もさやの数も以前よりよくなったと思いませんか。

投稿: mao | 2007年8月 7日 (火) 22時54分

またまたまたまた・・・おじゃまです。
黒枝豆は肥料を効かせても良いのですか・・・わかりました・・・でも、忘れそう(笑
それはそうと、莢の数が多くついているようですね・・・良かったです・・・もし、暇があったら莢の数を教えてくださいネ(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月 8日 (水) 04時49分

こんにちは、野良先生。

よくわからないのですが、話を聞いたり自分が育ててみての感想です。
本当かどうかはわかりませんよ。
ぜひ、野良先生の実験で調べてみてください(笑)

残念!第3弾の枝豆はすべてなくなりました。しまった、数えておくのだった。
第4弾でチャレンジしてみます。

投稿: mao | 2007年8月 8日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16024668

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波黒大豆植え付け:

» 伝統野菜 [二宮 のブログ]
伝統野菜なんて昔は目にしていなかったもんな。 練馬大根あたりは知っているけど、ほかのお野菜も知ってみたいな。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 17時17分

« 雑草と人参 | トップページ | インゲン見ただけで当てるって・・・ »