« じゃがいもをふせる? | トップページ | 昨日は雨が降りませんでした »

雨の前に急いで植え付け

最近は雨の予報でも、あまり降ることがありません。

昨日夜の皆既月食は広島では無理だ、と言われていましたがはっきりと見ることができました。子供たちは赤い月を「気持ち悪いー!」とロマンのカケラも感じてないようでしたが・・・

今日こそは本当に降りそうな空模様です。

あわてて苗を植えつけました。

014  芽キャベツ。

母に苗を作って欲しいと言われていたので多めにタネを蒔いたら、発芽率もよく手元に残ったのが18株もありました。

今年は茎が曲がらないように支柱を立てました。

芽キャベツは昨日植えたもの。

今日の植え付けは

003

カリフラワー オレンジブーケ(花蕾がオレンジ色のカリフラワー)とキャベツです。

005 モニター苗の「浜岬」キャベツ。

007 しっかりモニターしなくてはとたくさん苗を作りました。

25株ほどあるでしょうか。

管理が行き届くか自信がなくなってきています。

あとは固くしまる冬キャベツの「おきな」と、ミニとんがりキャベツの「みさき」第二弾も植えつけました。

まだ雨は降り始めません。本当に降るんだろうね。

|

« じゃがいもをふせる? | トップページ | 昨日は雨が降りませんでした »

カリフラワー」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
芽キャベツ、カリフラワー、キャベツの定植をされたようですね。きっと、雨が降ってくれるでしょう。
こちらも、9月になると、多少の雨が期待できそうなので、秋冬野菜の準備をしようとする気持ちだけにはなってきました(笑
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月29日 (水) 10時54分

こんにちは、野良先生。

雨が降ることを期待して植えたのですが、ただ今夕方6時20分、憎らしいほどの青空が広がっています。
キャベツに先ほど水をやってきました。
なかなかうまくいきません。
秋冬野菜の準備をしようとする気持ちだけは出てきましたか(笑)暑いですからね。
9月に入ると一気に涼しくなるということは・・・まずないでしょうけど、秋雨は降るといいですね。

投稿: mao | 2007年8月29日 (水) 18時21分

芽キャベツ、カリフラワー、キャベツたくさんの種類一気に植えつけられましたね。 芽キャベツも支柱ですよね。プチヴェールにも支柱をと書かれてました。早めにやらなくてはいけませんね。(まだ、やってません)
また、オレンジのカリフラワーてあるんですね~~。今後の成長楽しみにしています。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月29日 (水) 20時18分

こちらは、今日まとまった雨がありましたよ~。雨降るとホッとします。
着々と植え付けが進んでいますね。うちは、完全夏モードのままです(^_^;)

投稿: ニャーゴ | 2007年8月29日 (水) 21時36分

Beeです。

雨降りましたか?Beeのうちのほうは降りましたよ~

ところで、お子さん夏休みの宿題終わりましたか?

投稿: Bee | 2007年8月29日 (水) 21時59分

こんにちは、よびばあさん。

雨の予報だったので、一気に植えました。
昨日は結局、夜までは降りませんでしたけどね。
去年は芽キャベツは好き放題にさせていたら、茎が曲がってしまい収穫が難しかったので、支柱を立ててみました。
プチヴェールも同じだろうから支柱はあった方がいいでしょうね。ああ、憧れのプチヴェール(笑)
去年から育てているオレンジカリフラワーですが、味は白いものと同じです。見た目がきれいなのでこちらを育てています。

投稿: mao | 2007年8月30日 (木) 09時15分

こんにちは、ニャーゴさん。

雨は夜に降ってくれました。一安心です。
うちもまだ夏のところがありますよ。
芽キャベツの左側はトマトもキュウリもそのまま置いてあります。
一応、株を土から抜いてはありますが、植え付けの準備が先かなと思い、ミイラ状態で立っています。
これらの後は11月植え付けのタマネギの予定なので、まだ余裕があるかなと(笑)

投稿: mao | 2007年8月30日 (木) 09時19分

こんにちは、Beeさん。

昨夜雨は降りました。雨の音で目が覚めたのでかなりの量降ったと思います。水遣りをしなくていいのでホッとしています。

今日から小学校は後期が始まりました。ばっちりのタイミングのコメントにびっくりしていますで。知ってました?
宿題は無事終わりました。少し前に登校日があり、その日までに提出だったので夏休みの最後は余裕があったんですよ。
もう「宿題しなさい」と言わなくてもいいので楽になります。
あっ、うちの子は毎日の宿題もなかなかしないのでやっぱり毎日言うので同じでした(笑)

投稿: mao | 2007年8月30日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16274229

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の前に急いで植え付け:

« じゃがいもをふせる? | トップページ | 昨日は雨が降りませんでした »