« バラ スピリットオブフリーダムは繰り返し咲く | トップページ | 第二弾トマト、ナスが猫に »

さつま芋のつる返し

008_2 通路までさつま芋のツルが伸びてじゃまになるので、畝までつるを戻しました。

さつま芋のつる返しですね。

何となく、つるの恩返しを思い出しました。私だけ?

伸びたツルからは、かなり根が出ていました。畝と畝との間は返すことが、できませ~ん。あきらめました。マルチがひいてあるので根はそんなに出ていないだろうから、このままにします。

あと一ヶ月もしないうちに一番最初に植えたものは収穫が始まります。追肥に草木灰をやろうと思っていましたが、すっかり忘れていました。

006_2

さつま芋と同じ畑の、ズッキーニが枯れていました。梅雨の間は受粉がうまくいかず1本もとれなかったのです。梅雨が空けて、今から復活と思っていたのに・・・

007_2 でも、主枝は枯れていましたが、途中から新芽が出ていました。

これはズッキーニのわき芽?

花は咲いているようだけど、果たして収穫できるかどうか。楽しみにしています。

|

« バラ スピリットオブフリーダムは繰り返し咲く | トップページ | 第二弾トマト、ナスが猫に »

さつま芋」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

毎日暑い日が続きますね。朝一でないと、畑へ行けなくなりました。
私も、8/6に蔓返しをしたところです。結構、しっかり根がはってますね。
そして、ズッキーニに新芽が出てきたのですか。花も見えますね。再生できるといいですね。ズッキーニ好きなよびばあとしてはうらやましいです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月 9日 (木) 14時42分

Beeです。

さつま芋のつる返し→つるの恩返し・・・
を思い出す。

僕、この先つるの恩返し、って聞くと・さつま芋のつる返しを思い出しそうです(笑)



草取りって言ったら、竹取物語思い出しますよね!
僕だけ???

投稿: Bee | 2007年8月 9日 (木) 16時25分

暑いです。午前中の少しの時間しか作業できません。
マルチがあるので、つる返しはしなくていいかなと思ってたんです。
そしたら、通路をふさいできたので仕方なくあげておきました。最近はツルが痛むのでやらなくてもいいという説もあるらしいですよ。
カラーピーマンができたのでラタティユを作れるのにズッキーニがこんな調子です。
新芽の花がどうなるかですね。実になってくれるといいのですが。

投稿: mao | 2007年8月 9日 (木) 17時08分

こんにちは、Beeさん。

やっぱり私だけだったんだ。
Beeさんならもしかしてと思ったのですが・・・
えー、草取りで竹取物語、思い出しませんよ(笑)
でも、これから草取りするたびに「竹取物語」を思い出しそうです。
草はたくさんありますから、ものすごい数のかぐやひめが・・・

投稿: mao | 2007年8月 9日 (木) 17時16分

うちのさつま芋もすごいコトになっています。
やっぱり‘つる返し’ってするんですね。
ズッキーニの写真を見たところ
花が咲いているし大丈夫そうな気がしますよ。

投稿: なー | 2007年8月10日 (金) 14時42分

こんにちは、なーさん。

つる返しする人が多いですよ。
今年はやらない!と思っていたのですが、奥のズッキーニとカボチャのところへ行くのに遠回りをしなくてはいけなくなってきたので、仕方なくやりました。
ズッキーニ大丈夫ですかね。
最初の時よりもずい分、細い枝?茎?なので心配しています。
なってくれたらラッキーです。

投稿: mao | 2007年8月10日 (金) 16時42分

こんにちは、
サツマイモのつる返し(浜松では、つる上げ)をしましたね。つる上げをすると、maoさん好みの大きなサツマイモが収穫できるというのですが・・・果たして、真相は?
私も、これからつる上げをする予定です。
ズッキーニが復活すると良いですね・・・ところで、ズッキーニも雄花と雌花の区別はあるのでしょうか?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月11日 (土) 07時29分

こんにちは、野良先生。

正式名称は知りません。
勝手につる返しと言っているだけでして・・・(笑)
大きな芋が収穫できるといいのですが。
野良先生に言われて、写真を詳しく見てみました。雄花も雌花も両方付いているようです。
雄花が少ないのでうまく着果していないかもしれませんね。
わき芽ももう少し大きくならないと本格的な収穫ができそうにありません。というか収穫できるかは?です。

投稿: mao | 2007年8月11日 (土) 09時26分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: reiko | 2007年8月13日 (月) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16055456

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋のつる返し:

« バラ スピリットオブフリーダムは繰り返し咲く | トップページ | 第二弾トマト、ナスが猫に »