« 野菜と物々交換 | トップページ | パンジーとビオラの種まき »

ようやくキャベツ定植

001 ようやくキャベツを定植しました。ミニキャベツのみさきです。

暑い日が続き、作業も中止していましたがそろそろ植えないことには苗が老苗になってしまいます。種まきは7月17日

もう、なっているかも知れません。

007 今日あたりから天気が悪くなり、雨が降るというのでちょうどいいタイミングでしょう。

スティックセニョールも定植できる大きさに育ってきているので、近々植える予定です。

006 草だらけだったスイカの後は、トラクターで早速耕してもらいました。上の植えつけたキャベツの左側がそうです。

耕したとはいえ、手前は母がジャガイモを植えるのでさわれない部分。

向こう側は我が家分のブロッコリー、白菜、キャベツとジャガイモを植えます。

おっと、ジャガイモのタネ芋を買うのすっかり忘れていました。

涼しいところで芽を出しておかなくてはいけないので、そろそろ購入しておかなくてはいけませんね。

|

« 野菜と物々交換 | トップページ | パンジーとビオラの種まき »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

あっという間にトラクターで耕したのですね。威力は凄いですね。そして、キャベツを定植完了ですか。後は雨が降ってくれれば、いいですね。うちは小さな耕運機なので、時間がかかります。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月21日 (火) 23時19分

これだけ暑いといろんな影響がありますよね~。

投稿: 価っ値ゃん | 2007年8月21日 (火) 23時59分

こんにちは、よびばあさん。

いざとなればトラクターでやってもらえるから、普段の草取りが手抜きになってしまいます。
あっという間にきれいになりますから。
今週は雨が降ると天気予報では言っていますが、毎日天気がいいです。
いつになったら雨が降るのでしょうか。

投稿: mao | 2007年8月22日 (水) 11時39分

こんにちは、価っ値ゃんさん。

影響ありますね。
自分が野菜作っていない時には、天候のこととかはあまり考えたことなかったです。
最近は雨が気になって仕方ないんですよ。
自分の都合で植え付け後に「雨降れ!」と願ってしまいます。

投稿: mao | 2007年8月22日 (水) 11時42分

こんばんは、
ミニキャベツの定植ができてよかったですね。
順調に育って、たくさん収穫できると良いですね。
キャベツの虫対策はどうされるのでしょうか?
私は、この猛暑で、秋冬野菜の準備ための思考と気力が止まっています(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月22日 (水) 21時53分

こんばんは、野良先生。

とりあえず定植はしたものの、雨が降るという天気予報を信じて水遣りをしなかったら降らず萎れていました。
先ほど雷とともに、ザーっと降ったので持ち直したとは思いますが。
去年は植え付け時に入れる薬だけで、無事収穫までいったのですが、今年は暑いのでだめかもしれませんね。対策は今からです。
野良先生のミニキャベツはご愁傷さまでした。
今年は少し遅めに動いた方がよさそうですね。

投稿: mao | 2007年8月22日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16188869

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくキャベツ定植:

« 野菜と物々交換 | トップページ | パンジーとビオラの種まき »