« 白ネギ 二回目土寄せ | トップページ | プチヴェールがハムスターに »

白ゴーヤのオレンジ化

005 白ゴーヤがたくさん収穫できました。

熟れすぎてオレンジになっているのもあります。

大きくても白いままのものもあり、小さくてもオレンジになっているのもあります。

収穫時期のみきわめが難しい野菜です。

オレンジ色もきれいで美味しそうに見えますが、こうなるとあっという間に軟らかくなり裂けてしまいます。

完熟ゴーヤが美味しいので、わざわざ庭で栽培しているという人を知っているので、これは貴重な状態かもしれませんね。私は食べませんけど。

004 モニタータネの白菜を数日前に蒔きました。

白菜は漬物にするわけではないので、たくさんあっても困ります。

003 10個だけにしました。

発芽率100%の成績です。人参とは違い、うまくいきそうです。

|

« 白ネギ 二回目土寄せ | トップページ | プチヴェールがハムスターに »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
白いゴーヤって始めて見ました☆
熟すとオレンジになるんですね~

味は普通の緑のものと変わらないんですか?

投稿: あど | 2007年8月26日 (日) 12時14分

あっ、maoさんもゴーヤの記事・・白ゴーヤ収穫出来てますね。うちは収穫が、ぴたりと止まり、肥料切れかと追肥しましたが、暑さのせいかもしれません。
また、白菜の発芽率はいいようですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年8月26日 (日) 14時04分

また、おじゃまします。
ほんとうに、ゴーヤの記事ですね・・・同じ記事になるのは何度目でしょうね。
私のところのゴーヤも小さい状態で黄色くなっていますが、例年は、もう少し遅い時期に、大きい状態のものが黄色くなるのですが、今年は、やはり、連日の猛暑のせいてじょうね。
私も、完熟ゴーヤはパスしていますよ。しかし、どのように食べるのでしょうネ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月26日 (日) 19時10分

こんばんは、あどさん。

緑のものは広島でもよく見るようになりましたが、白いゴーヤはまだ珍しいみたいですね。
緑のゴーヤも熟すとオレンジになります。白ほどクリアなオレンジではないと思いますけどね。
白ゴーヤは緑ほど苦くありません。
初心者向けのゴーヤです。

投稿: mao | 2007年8月26日 (日) 21時41分

こんばんは、よびばあさん。

そうなんです、一緒でした。
自分の記事を書いて見にいくと、同じ野菜の話だったということが多いんですよ。
夏の野菜ですが、暑すぎてもだめなようです。
そういえば、ゴーヤに最近追肥をしていません。しなくてはいけませんね。
白菜は今のところ順調です。

投稿: mao | 2007年8月26日 (日) 21時44分

また、こんばんは野良先生。

一緒だったでしょう。もうここまでくると驚きませんよ。ああ、またねと余裕があります(笑)
大きくなったゴーヤがオレンジになるのは、収穫するのが遅かったね、と納得もいきますが小さいのが変色してしまってはどうしようもありません。
この暑さです、ゴーヤもやられますね。
完熟ゴーヤを収穫したい人は妹のだんなさんです。どうやって食べるかまでは聞きませんでした。
そういえば不思議です。

投稿: mao | 2007年8月26日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/16241282

この記事へのトラックバック一覧です: 白ゴーヤのオレンジ化:

« 白ネギ 二回目土寄せ | トップページ | プチヴェールがハムスターに »