« ブラックベリーとラズベリー試食 | トップページ | 白ネギ土よせ »

秋用ナスとトマトを定植

001_134 今採れているトマトが終わった頃に収穫できるようにと、だんなさんが苗を育てていました。

雨が続いてなかなか定植できなかったのですが、先日ようやく植えたようです。

考えていたより苗の生長が早すぎた、種まきを遅くにすればよかったーとだんなさんは悩んでいましたが、これがうまく成長するかもわからないのでやることに意義があると思おうよ。

004_88 米ナス くろわしも植えてました。

今ある株をうまく剪定したら、秋まで収穫できると思うんだけど・・・さて、どうなるか楽しみです。

それとうちには支柱がありません。

今トマトやキュウリの支柱は母のものを使わせていただいている状態です。すべて使っているので新しいトマトやナス分はありません。

どうするのかな?と思っていたら、会社の帰りに自分のおこずかいでこっそりと買って、そのまま畑に直行して立てていたようです。

次の日「今日畑行った?見た?見た?」とうれしそうに聞いてきました。自分の担当野菜はそれはそれはかわいいみたいですよ。

|

« ブラックベリーとラズベリー試食 | トップページ | 白ネギ土よせ »

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すごいもー秋用なんですね
なすが安くなりますねー
うれしー

投稿: のんちゃん | 2007年7月19日 (木) 13時55分

こんにちわ、のんちゃんさん。

そうなんですよ、早いでしょう。だんなさんは秋用に植えたらしいですが、成長が早いのでもしかしたら盛夏用になるかも(笑)
5月に植えたナスはそろそろ最盛期です。お店のナスも安くなりますね。

投稿: mao | 2007年7月19日 (木) 16時48分

またまた、・・・また・・・のおじゃまです。
秋茄子の苗を植えましたか・・・我が家は、毎年、秋茄子は更新剪定で、秋茄子を収穫しています。
浜松は、お盆あけに、更新剪定するところが多いです。更新剪定で、一時的に茄子の収穫は減りますが、軟らかくて美味しい秋茄子が収穫できますね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月19日 (木) 18時51分

またまたまたのこんばんわです、野良先生。

そうなんですよ。更新剪定をすればと思ったのですが、去年剪定後に復活せず秋のナスが採れなかったんですよ。それで、剪定は無しにして新しい木での収穫を目標にしているようです。
今年は植えるところが十分あるので、試験的にやっています。だんなさんが(笑)
秋ナスも食べたいですからね。

投稿: mao | 2007年7月19日 (木) 20時35分

時期をずらせて、本格的ですね。私はトマトはわき目を、挿し木してますがどうなることか、分りません。
確かに支柱は一時は出払いますよね。うちのだんなさんも、1つでいいから、何か担当してほしいのですが、全然のってくれません。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月19日 (木) 22時06分

こんにちわ、よびばあさん。

やってはみましたが、果たしてうまくいくかは?なんですよ。
一回やってみたらわかりますからね。納得いくまでやってもらいましょう。
うちも黄色トマトのわきめを挿し木しています。もういらないんだけどね・・・・
自分が育てたものは愛着がありますよね。いつの日かよびばあさんのだんなさんがその気になりますように。

投稿: mao | 2007年7月20日 (金) 10時12分

私もまたお邪魔します~♪
もう秋用なんですね。早いっ!!
植える場所があって羨ましいです。

うちは今年ナスダメですね。。
全然とれません。葉ももうボロボロなので
終了して、秋用の苗を購入しようかと思っています。

投稿: べりぼん | 2007年7月20日 (金) 15時51分

またこんにちわです、べりぼんさん。

ちょっと早すぎるかもしれません。よくわからないんですよ。もう秋用の苗って売ってましたっけ。
植える場所はあるので、実験的にやっています。うまくいくといいのですが。
ナスだめなんですか。水ナスもですか~!
うちの母もナスがうまくいかないと言ってました。母は接木苗で大量に買っているのですが、次々に枯れているようです。うまくいかない理由を苗のせいにして、次は絶対あの店では買わない!だそうです。いや、違うと思うけどなー。

投稿: mao | 2007年7月20日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15809054

この記事へのトラックバック一覧です: 秋用ナスとトマトを定植:

« ブラックベリーとラズベリー試食 | トップページ | 白ネギ土よせ »