« タマネギ吊るし完了 | トップページ | プリンスメロンの整枝と実 »

サンチュに終わりはあるのか

001_121 もう1ヶ月前ほど前から下の葉をかいで収穫をしています。

緑葉のサンチュです。

取っても、取っても、1週間経てば収穫したのが嘘のようにもさもさに復活です。

002_107 収穫後はこんなでも、すぐもさもさになるんです。肥料もよく効いているのでしょう。追肥大好き!!

サンチュは丈夫ですね。いつまで収穫が続けられるのでしょうか。

6株しか(も、かな?)植えていないのに、4人家族では食べ切れません。

好き嫌い大王の下の子でも、肉を巻いて食べます。美味しいのでしょうね。

しかし、頻繁に食べられる野菜ではありません。普通の家族だと1株で十分ではないでしょうか。

|

« タマネギ吊るし完了 | トップページ | プリンスメロンの整枝と実 »

サンチュ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

サンチュはほんとうに成長が速くて驚きます。Heyモーのバルコニー菜園でも下葉を欠きながらの収穫が続いて居ります。
maoさんのところと同じような状態ですが、プランター栽培ですから畑よりは少し控えめかな、でもどんどん収穫出来ます。

投稿: Heyモー | 2007年7月 1日 (日) 18時05分

Beeですこんばんは。

僕もサンチュではありませんが、サニーレタス終わりありませんでした・・・最後のほうは、サニーレタスの木になっていました(笑)、、、それで、もういいってことで、終わりにしました。

でもちょっと不思議に思ったのは・・・
レタス・サニーレタスは虫が食いませんでした???
チンゲンサイ・小松菜・などは、虫に食われ全滅しましたが、レタス類は虫嫌いなんですかね?

サンチュは、虫どうですか?写真で拝見すると虫、平気そうですが。

投稿: Bee | 2007年7月 1日 (日) 20時49分

サンチュ・・便利そうですね。この間、種、探したら見つかりませんでした。いつ頃播いたららいいのでしょうか。我が家では、今、サニーレタスが、限りない状態になってます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 1日 (日) 22時15分

Heyモーさん、名前入れておきましたからね。

サンチュの成長は早いですよね。
忘れっぽいので、おおーこんなになってる、とびっくりすることがよくあります。
プランターだと畑より一回り小さい葉なのでしょうか。元気なのは同じようですね。
かなり茎が伸びてきたので、そろそろ終わりかなと思っていますが、どうかな?

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 22時28分

こんばんわ、Beeさん。

Beeさんはサニーレタスが同じ状態ですか。確かにうちにあるサニーレタスは草丈が高くなっています。食べないで鑑賞用(?)になっているサニーレタスが1株だけ庭に残っているんです。うちのは葉がついたままだけど、葉を取ればサニーレタスの木になりそうです(笑)
このサンチュも木になったら終わりということにしましょう。もう、かなりなってますね。
そうそうサンチュには虫がついたことがありません。なめくじは見たことがありますが。
虫が食べても美味しくないのかな。レタスは人間が食べてもちょっと苦味があると思いませんか?私だけ?

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 22時45分

こんばんわ、よびばあさん。

1株あるだけで、重宝しますよ。次から次へどんどん収穫できます。
だからあまりたくさん植えると私のタマネギのように苦しむかもしれませんよ(笑)。
しかもタマネギのようには長期保存できませんから。
タネなかったですか。最近は韓国ブームで、そんなに珍しいものではないと思うのですが。種まきはサニーレタスと同じ時期です。春と夏秋蒔き二回できます。

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 22時48分

おはようございます。
私も、サンチェは、毎年、冬から春にかけて栽培していますが、掻きチシャといわれるだけあって、葉を掻いても次々と収穫できますね・・・チシャというのは、掻いた時に出る白い液体のことですが、虫はそれが嫌いのようで、虫食いがほとんどありませんね。
サンチェも終わりになると、葉が枯れてきて、とうだちしますよ。
早朝からお騒がせしました(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月 2日 (月) 05時03分

こんにちわ、野良先生。

サンチュはたくさん収穫できますね。うちのは青葉チマサンチュです。
あの白い液体のお陰で虫がつかないんですね。確かあの白い液体はよく眠れると噂の物質でもありましたっけ(笑)
葉が枯れてくるんですか。今のところそのそぶりはまったくありません。ということはまだまだ収穫できそうですね。

投稿: mao | 2007年7月 2日 (月) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15612607

この記事へのトラックバック一覧です: サンチュに終わりはあるのか:

« タマネギ吊るし完了 | トップページ | プリンスメロンの整枝と実 »