« 人参発芽とさらに大量のタネ | トップページ | 黄色いトマト収穫 »

見た目は?だけど美味しいプリン

2_4   ここ最近はそういえば、プリンを作っていませんでした。

子供たちがリクエストするはずです。

久しぶりにプリンを作りました。レシピは自分のオリジナル。

軟らかいプリンが好きなので卵を減らし、牛乳を増やしていくうちにこのプリンにたどり着きました。軟らかいので置いておくと形が崩れてきます。もう少し線が入ってますね。

003_90  一度に6個しかできないから、いつも誰が何個食べるかで争いが起こります。

喜んでくれているのだからうれしいんだけど、仲良くね。

ちなみにレシピはこちら。

カラメルソース・・・砂糖40グラム 水大さじ2杯半 

プリン・・・卵3個 牛乳450cc 砂糖70グラム バニラオイル(エッセンス)少々 あれば生クリームを入れます。入れた量だけ牛乳を減らす。思い立ったらすぐ作るので生クリームはないことが多いです。

カラメルソースを作った鍋を洗わずに牛乳に砂糖を溶かし温めるので、プリン自体も少ーしカラメル味になるんですよ。鍋もきれいになるし一石二鳥です。火の通し方は、鍋で湯煎します。

食べたいと言われてから作るので、待ちきれない子供たちは熱いプリンを食べています。熱いうちは容器から出せません。スプーンですくっています。甘い茶碗蒸しですね(笑)

|

« 人参発芽とさらに大量のタネ | トップページ | 黄色いトマト収穫 »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

<待ちきれない子供たちは熱いプリンを食べています>ここの場面は
すご〜くいい感じですね、いいなあこの場面感動しました。

投稿: Heyモー | 2007年7月13日 (金) 20時22分

こんばんわ、Heyモーさん。

手作りじゃないと、熱々プリンはなかなか食べられないですよ(笑)
うちの子は結構貴重な体験をしているの・・・かな。
食べすぎて胃を悪くした子が1人います。
美味しいからなんでしょうけどね。

投稿: mao | 2007年7月13日 (金) 21時26分

またまた、こんばんは。
美味しそうなプリンですね・・・手作りが何よりですね。
お子さん同様に、私もプリンに目がありません。
最近は、あまり甘くないプリンが良くなりましたが・・・年のせいですね(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月14日 (土) 19時05分

また、こんばんわ野良先生。

手作りなので、食べたいと言われてからすぐ作れるのがいいですね。材料も冷蔵庫に必ずといっていいものばかりですから。
野良先生もお好きですか。プリンは男女、年齢を問わず人気があるお菓子なんですね。
甘すぎるプリンは個数が食べられませんよ。甘くないのがいいですね。
何個も食べるのがいけないのかな(笑)

投稿: mao | 2007年7月14日 (土) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15744044

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目は?だけど美味しいプリン:

« 人参発芽とさらに大量のタネ | トップページ | 黄色いトマト収穫 »