« またユリです | トップページ | キュウリの葉に石灰、効くのか? »

丹波黒大豆種まき

009_30 去年収穫した丹波黒大豆です。

収穫したことすらすっかり忘れていましたよ。同じように収穫していた小豆は捨てました。大量の黒い虫が家の中を飛んでいたので、発生源を突き止めると小豆でした。黒大豆の方は変化なし。

種まきをされている方を見て思い出しました。7月末まで蒔けるということなので、蒔きましょう。

010_23 直播きは水遣りが面倒なので、トレイ蒔き。

たくさんあると大変なので、ほどほどに。少しは成長しています。

去年はハスモンヨトウにやられました。今年は虫がつかないように注意しておきます。

004_90 カラーピーマン 黄色が色づいてきました。

くっきり分かれた変な色づき方ですが、変化があっただけで喜んでいます。

今年はピーマンの調子がよくないと父が言っていました。雨のせいでしょうか、枯れる木が多いようです。うちも何本かは危なそう。特に万願寺とうがらしが・・・

1本しかないので、枯れると涙が出そうです。

|

« またユリです | トップページ | キュウリの葉に石灰、効くのか? »

カラーピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒大豆」カテゴリの記事

コメント

自家生の丹波黒大豆播かれたのですね。皆さん種播きられ、なんだか私も播きたくなりました。まだ間に合うかしら?
私の所もピーマン、元気がありません。カラーピーマンも次の花がまだみられません。昨年はピーマンたくさん取れたので今年は1本にしてしまいました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月24日 (火) 10時17分

ピーマンの調子、やっぱり悪いですか?
私も去年はいっぱい取れたので今年も・・・と思ったのですが、花が咲いても実が大きくなってきません。
多分気温が低いのが原因では・・・と思っているのですが・・・。
うちはどの野菜も今年は不作ですけど・・・(T.T)

投稿: ある主婦 | 2007年7月24日 (火) 10時22分

おはようございます。
そちらは、梅雨がけたようですね。夏野菜もようやく順調に育つことでしょうね・・・先日の台風以降の天候不順で、胡瓜・茄子・トマト・ピーマンなどの夏野菜の株が枯れたということをあちこちで見聞きするようになりました。そのようなことから、夏野菜の値段が高騰しているようすね。
ピーマン、万願寺とうがらしがもちなおしてくれると良いですね。
ところで、丹波黒大豆を播きましたね・・・収穫までこぎつけて、枝豆でいただくとともに、正月用の煮豆にしましょうネ・・・お互いに(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月24日 (火) 10時32分

こんにちわ、よびばあさん。

私も野良先生の受け売りなんですが、7月いっぱいは大丈夫だそうです。
タネを買ってまで蒔くほどではないなと思っていたので、去年の豆を取っておいてよかったです(あることをすっかり忘れていただけですけどね)笑
そちらも、ピーマン不作ですか。
カラーピーマン取りあえず1個は収穫したいものです。望みが果てしなく低いのですが・・・

投稿: mao | 2007年7月24日 (火) 15時55分

こんにちわ、ある主婦さん。

ピーマン調子が悪い人がたくさんいて、父の言うことも間違いではないんだなと思っています。
去年よく出来たので、今年本数を減らした人は残念ですね。
日照時間も短いらしいです。それに伴いもちろん気温も関係しますね。ピーマンには辛かったかも。

投稿: mao | 2007年7月24日 (火) 16時03分

こんにちわ、野良先生。

梅雨が明けました。恥ずかしながらブログでみなさんに教えてもらった次第です。自分のことなのに・・・
関東地方は8月までずれ込む可能性もありと聞きました。野菜も高価になってきているんですね。うちのピーマンの不調を考えると納得です。
万願寺とうがらし危うしです。今年はもう終わりかもしれません。まだやめて、もういらないというほど食べていません(笑)
野良先生に影響されて、黒大豆の種まきをしました。今年こそ大量収穫を目指します。

投稿: mao | 2007年7月24日 (火) 16時09分

Beeですこんにちは。

今日千葉県は、すごーーーくいい天気です。
久々ですよこんないい天気は・・・
早く梅雨明けないかな~~~夏大好きなんですよ、泳げないけど(笑)

で、こんどは丹波黒大豆ですか!

大量収穫期待してますよ。

それと、我が家のピーマンも調子悪い・・・大きくならないのですが、何で?ですかね・mao先生教えて下さい。

くる花はこんど「ナギ」ですか。。。

投稿: Bee | 2007年7月24日 (火) 17時35分

こんばんわ、Beeさん。

千葉県は梅雨明けまだですか。こちらは連日いい天気です。寒がりのBeeさんには待ちに待った夏ですね。
実は私も泳げません(笑)言いましたっけ。
子供は50メートル泳げるらしいので、完全に負けています。
私の小学校の時の記録を言ったら「そんなに短い記録の人は見たことない!」と馬鹿にされました。記録は名誉のためここでは発表しませんけどね。
ピーマン、他の方の意見を総合すると雨が続き日照不足で気温も上がらなかったからではということになりました。みなさんの意見をまとめただけですね。

ナギです。ネギのお父さんです。
Beeさん知ってましたか?くる花のタネの種類が増えたこと。びっくりしました。
さて、今回は何を植えたでしょうか。
自分も今栽培している物です。

投稿: mao | 2007年7月24日 (火) 20時37分

スイカだ、スイカ・・・そうでしょ。
へへへ、Beeの勝ちだな。

投稿: Bee | 2007年7月24日 (火) 21時01分

Beeさん大当たりです!!!
ちょっと悔しいのはなぜ(笑)
植物だけじゃなく、塔があったでしょう。
Beeさん次、絶対あれにするでしょう。
へへへ、私の勝ちです。

投稿: mao | 2007年7月25日 (水) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15862958

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波黒大豆種まき:

« またユリです | トップページ | キュウリの葉に石灰、効くのか? »