« 黒豆枝豆 早生黒頭巾 初収穫 | トップページ | 黄皮スイカ 太陽収穫 »

種まき開始

002_119 秋から冬に収穫する野菜の種まきが始まりました。

第一弾はメキャベツ、カリフラワー、スティックセニョール、キャベツです。

メキャベツは母にも苗を作って欲しいと頼まれたので、多めに蒔きます。

004_86 今回は、たけのこ型キャベツ「みさき」。初めての栽培です。

変わった物好きのだんなさん一押しのキャベツなんですよ。やわらかいようです。

極早生だからでしょうか、他のキャベツより種まきが早いですね。他のキャベツは7月末頃の予定です。

005_62 7×7のトレイを使いました。

暖かい時期だから、発芽も早いでしょう。

秋作の計画を立てる時期ですね。

実は、あるタネ会社さんのモニターに当選しました。

003_94 タマネギ(チャージ2)、人参(恋ごころ)、大根(野武士)、白菜(晴黄85)、キャベツ(浜岬)、ブロッコリー(キャッスル)の6種類です。

気になっていたタネがもらえる~、と簡単に応募したのですが、失敗したらいけない事に当選してから気付いたんですよ。無事に収穫までいけますように。

新発売の品種が中心のようなので、モニターするのだからついでにブログにも経過を書いていきますね。

平成20年1月11日タマネギ以外無事モニター完了しました。

|

« 黒豆枝豆 早生黒頭巾 初収穫 | トップページ | 黄皮スイカ 太陽収穫 »

カリフラワー」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

スティックセニョール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

あっ!もう秋~冬の種蒔きかぁ。。
早いですね~。
うちも昨年失敗した芽キャベツ、リベンジです!
たけのこ型キャベツ…面白そうですね。

え~凄い~!モニターとかあるんですね。
途中経過とか雑誌とか載ったりして??
新種の野菜の記事、私も楽しみにしてます!
収穫まで頑張って下さいね♪

↓の記事のかぼちゃ♪
収穫おめでと~です!!とっても美味しそう!!

投稿: べりぼん | 2007年7月17日 (火) 16時09分

こんにちわ、べりぼんさん。

早いでしょう。そろそろ始めなくてはいけません。苗を買うのだったらもう少しゆっくりしていられるのですが、タネからなのでね(うちは小規模農家なので1袋買うと何年もあるんですよ 笑)
モニター初挑戦です。雑誌に出ることもあるみたいです。何人もいらっしゃるようなので出るかどうかは?ですけど。
とにかく無事収穫することを考えなくてはいけませんね。
カボチャ収穫できました。ミニタイプだからちょっと早いかな。

投稿: mao | 2007年7月17日 (火) 17時46分

Beeですこんにちは。

ブログにお邪魔するの久しぶり?かな・・・???

やれやれ副業がチョットだけ忙しくて、種まきが出来ません、、、種まき計画はすでに決まっているのですが。

ところで、maoさんのモニター報告も楽しみです。

モニターを監視するモニターって言うのないですかね・・・(笑)

大規模大農園の監視って楽しそうですよね(^^♪

Beeって性格悪いでしょ。。。(^_^;)

投稿: Bee | 2007年7月17日 (火) 19時47分

キャベツそろそろ準備ですか。我が家のイタリアントマトも生り始めましたよ!(まだ青い)当たり前ですが細長い筆形です。「缶詰のトマトそのままだー」と感動しています。

投稿: 卯庵 | 2007年7月17日 (火) 21時58分

maoさんも種蒔きされたようですね。芽キャベツ作ったことないのですが、面白そうですね・・・
種会社さんは、いい方を当選させたようで・・・モニターの様子楽しみにしてます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月17日 (火) 22時03分

こんばんは。
種屋さんのモニターの当選、おめでとうございます。
いよいよ、種まきを開始しますか。
たけのこ白菜は聞いた事がありますが、たけのこキャベツはおもしろそうですね。
私は、メキャベツではなくて、ミニキャベツを栽培しようと思っています。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月17日 (火) 22時08分

こんばんわ、Beeさん。

ブログも更新されていないようなので、副業が忙しいのだとは思っていました。
本業の方も種まき時期が迫っています。Beeさんのところは暖かいからうちよりも遅くて大丈夫ですよ。でも、苗を買う方が楽でしたね。タネ蒔きは大変かなあ。
うちの小規模小農園は絶対にモニターして欲しくありません。芽が出なかったらどうしようとすごいプレッシャーになりますよ。
Beeさんはモデル畑になるくらいきれいなので、比べられたくないし・・・(笑)

投稿: mao | 2007年7月17日 (火) 22時15分

こんばんわ、卯庵さん。

そろそろ秋冬野菜の種まきが始まりました。苗からならもう少し後でいいのですが、苗作りも好きなのでタネからスタートします。
イタリアントマト実が大きくなっているのですね。
私は色の変わったトマトは育てたことはありますが、形が違う物は育てたことはありません。
収穫が楽しみですね。

投稿: mao | 2007年7月17日 (火) 22時23分

こんばんわ、よびばあさん。

先日、よびばあさんのブロッコリーの種まきを見て思い出しました(笑)
メキャベツは栽培する物が少ない、冬から春にかけて長期間作れる野菜なので重宝しています。
タネ会社の回し者ではありませんが、モニター状況をここでも書いてみます。生育がよくなかったり、まずくてもはっきり書くつもりなので、タネ屋さん困るかな(笑)でも、一押しの新製品なのでその場合、私の栽培の仕方に問題ありなんでしょうね。

投稿: mao | 2007年7月17日 (火) 22時31分

こんばんわ、野良先生。

夏種まき第一回です。
まずは7月半ば蒔きのものです。芽キャベツは早く種まきをしなくてはいけないみたいです。しかも種まき適期が狭いようですね。
たけのこ型の野菜は最近ブームなんですか。
だんなさんが美味しいから絶対これを作りたい!といやに力説するので、計画に入れてみました。
野良先生はミニキャベツですか。前に作ろうかなと考えたことがあります。大きい野菜にはまる前は小さい野菜が気になっていた時期があります。なごりは栗坊ミニカボチャです。
でも、栽培に自信がなかったので普通のキャベツでもミニになるのでは、と大玉を作るようになりました。今回の「みさき」はミニキャベツみたいですけど。1.2キロだそうです。

投稿: mao | 2007年7月17日 (火) 22時43分

こんにちは

人参今からでは遅いのかなとか、色々考えていましたが、大丈夫なようですね。

ゴーヤ、きゅうり、なす、ピーマン、トマトを作っていますが、収量はそれほど多くないので、次を用意しておかないと、常に何かしら畑の作物がいただけると言う状態が途切れてしまいそうです。

今年が初めてなので、つなぎがあんまり上手じゃないんですよね。

投稿: おたんこママ | 2007年7月18日 (水) 16時00分

こんにちわ、おたんこママさん。

人参は種まき時期が長いので8月末くらいまで大丈夫じゃないかな。
いつも色々なものを収穫するのは難しいですよね。
キュウリはリレーで収穫できるように1ヶ月間をあけて種まきしたはずなのに、後のが追いついてキュウリがとれ過ぎてアップアップです。
二年目ですけど、まだうまくいきません。初年度よりはうまくなったような気はするのですが・・・

投稿: mao | 2007年7月18日 (水) 17時59分

もう秋~冬の野菜の種まきなんですね。
早いっ!!

今年は7月に入ってから曇りと雨が多くて、気温もほとんど上がらずにここ数日も肌寒いくらいで、野菜も秋が来たと勘違いしてそうです。

そんなわけで夏の野菜もまだ全然収穫ができていなくて、秋~冬のことなんて考えられない・・・というような状態の我が家です。

その前に、土をどうにかした方がいいかも…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年7月19日 (木) 09時55分

こんにちわ、ある主婦さん。

早いものは種まきが始まりました。気が早い私だけ?かな。
雨が降らないねーと言っていたのが嘘のように雨ばかりで野菜もうまく育っていない物があります。
ズッキーニは雨の日は受粉しないようで、大きくならずに枯れているんですよ。
まだ、夏野菜を収穫できないと次の事は考えられませんよね。
畑も連作や土の中の細菌に困っていますが、プランターだとなおさらでしょう。簡単に交換できないでしょうし。大変ですね。

投稿: mao | 2007年7月19日 (木) 10時29分

maoさん こんにちは。
これまた魅力的なネーミングの種ですね。
ずーっと雨続きで2週間ぶりに畑に行ったら・・・。
雑草がすごい事になっていました。。
野菜も手入れできなくて。
夏蒔きで心機一転やり直しです。
やはりズッキーニは雨だと受粉しないんですね。
梅雨になってからぜんぜん収穫できませんでした。
葉っぱは熱帯雨林の植物のようになってましたが。

投稿: なー | 2007年7月23日 (月) 11時08分

こんにちわ、なーさん。

今回も面白ネーミングのタネがたくさんあります。
名前で選ぶ私としては「恋ごころ」は外せません。人参になぜ「恋ごころ」ってところがミソですね。やっぱり赤いからかな。
草すごいですよ。うちは庭も、ジャングルで草刈り機じゃないと太刀打ちできなくなりました。雨前まではちゃんと草取りしてたんですけど、負けました。
まったく収穫できなかったズッキーニは梅雨が明けると復活するのでしょうか。
確かに葉は元気そうです。

投稿: mao | 2007年7月23日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15787862

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき開始:

« 黒豆枝豆 早生黒頭巾 初収穫 | トップページ | 黄皮スイカ 太陽収穫 »