« 鳥被害今度はブルーベリー | トップページ | 見た目は?だけど美味しいプリン »

人参発芽とさらに大量のタネ

004_83 6月末に種まきをした、人参 向陽2号とベーターリッチですが、無事発芽しました。

もう本葉が出ているものもあります。

最近は雨が続くので人参の発芽にはちょうどいいようです。他の野菜にはきついようですが。

002_115 見えにくいかもしれませんが、発芽率は高いですよ。

7、8割は出ているでしょうか。

夏蒔きの人参は草取りが一番手のかかる作業ですね。草との対決が待っています。

007_43 人参の畝が余っているので、届いたグランプリを追加で種まきしておきました。私の好きな大きくなる品種です。

去年は耕さずに植えるという暴挙に出たため失敗したのですが、今年こそ350グラムのビックな人参を収穫するぞー!

005_59 さらに、こちら「恋ごころ」をいただきました。

試しに栽培してみます。

おすすめポイントは芯までしっかり色づくということです。恋ごころという名前にぴったりの人参ですね。こっちまでポッと赤くなってしまいそうです。

今秋は人参で大規模農園を目指します(笑)いやー、どれもこれも予定外なのでどうなることやらですが・・・

|

« 鳥被害今度はブルーベリー | トップページ | 見た目は?だけど美味しいプリン »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

人参発芽したんですね、良かったですね。
私もやっとじゃがいもが全部取りきれたので(沢山は無いんですが)その後に人参をと思って居るんですが、何しろ雨がすごいんですよね。

そんな事言っているうちに、土作りも出来ずに植え時を逃しそうですが、人参大好きで野菜の中では持ちも良いし、消費量も特に多いので是非作りたいんですが、間に合うかな。

投稿: おたんこママ | 2007年7月13日 (金) 10時20分

こんにちわ、おたんこママさん。

人参は発芽したら一安心です。芽が出にくいです出なからね。雨続きで人参は助かりました。
他はだめなんですよ。トマトは裂けてますから。
台風も来るようだし、雨が続きますね。
早く蒔けば収穫も早いですけど、人参の種まきは8月末までと種まき期間が長いのでまだまだ大丈夫ですよ。
最近、人参を買うことが少なくなりました。遠慮しないで料理に使えるし、家庭菜園にはなくてはならない野菜ですね。

投稿: mao | 2007年7月13日 (金) 15時19分

Beeですこんばんは。

大規模農園のmaoさん(笑)
ニンジン楽しみにしています、、、

でもさ~~~玉葱で大規模農園だったから、こんどは大規模大農園でしょ、、、少し進化しないと。

それと、ここのコメントでスイマセン(ーー;)
プリン、、、コンビニに買いに行ってしまいましたよ、どうしても食べたくなってしまって。

投稿: Bee | 2007年7月13日 (金) 20時29分

こんばんわ、Beeさん。

えー、大規模大農園ですか。
どんどん進化しているじゃないですか。できれば大規模農園も遠慮したいのに。
もうタマネギは終わったので、普通の家庭菜園に帰らせてくださいよ~。
まあちょっと、ほんの少ーしだけ人参が多いかな、とは思いましたけどね。
買いにいったんですか?確かに見ちゃうと食べたくなりますね。個人的には焼きプリンではなくフルフルが好きです。

投稿: mao | 2007年7月13日 (金) 21時31分

6月末の種蒔きでずいぶん大きくなるものですね。7、8割の発芽とは立派なものですね。たくさんの種類を次々とでたくさん収穫できると凄いことになりそうですね。
私は、今まで人参は買うものと、思ってました。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月13日 (金) 23時03分

こんにちわ、よびばあさん。

早いものでこのくらいになっていました。暖かいから成長も早いんですね。
もちろん雑草の方がさらに成長は早いです。
この日もマルチの穴に生えている草をかなり取りました。
発芽率いいでしょう。雨が降るせいだと思います。タイミングがよかったようです。
私も人参は難しいので栽培できないと思っていたんですよ。今では4袋も種まきする状態です(笑)

投稿: mao | 2007年7月14日 (土) 09時19分

こんにちは、
そちらは台風がかなり接近しているようですが、被害が出ないことを祈っています。
浜松も、風はそれほどで出ないものの雨はかなりひどくなってきました。
人参の種を播かれたようですが、無事に発芽してくれると良いですね。人参のことですから、浅播きをしていると思いますが、大雨で種が流されなければ良いのですが。
うちの畑だと、この降り続く大雨だと、畝そのものが跡形もなくなります。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月14日 (土) 19時00分

こんばんわ、野良先生。

台風なので夕飯や風呂など早めにすませました。停電が怖いですから。
野良先生のところも台風通りますね。被害が出ないことをお祈りしています。
人参は浅めに蒔きました。でも、うちは水はけの悪い畑なので流れるということはないと思いますよ。
野良先生の水はけのよい畑に憧れていましたが(長靴が苦手なので)困ることもあるんですね。

投稿: mao | 2007年7月14日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15742034

この記事へのトラックバック一覧です: 人参発芽とさらに大量のタネ:

« 鳥被害今度はブルーベリー | トップページ | 見た目は?だけど美味しいプリン »