« スイカとメロンの鳥避け | トップページ | 人参発芽とさらに大量のタネ »

鳥被害今度はブルーベリー

007_42 ブルーベリーを栽培し始めて4年ほど経ちますが、実を鳥に食べられたことは今まで一度もなかったんですよ。

だから野菜の鳥対策はしていましたが、ブルーベリーは放任でした。

前に子供と収穫した時に、少しでも赤いものは残させていたのでそろそろ収穫・・・と見てみたらないんです。あるのは緑色の実ばかり。

子供が勝手にとったのかなと聞いてみると違うらしい。こっそり食べるということが出来ない子なので、収穫したら絶対にみせびらかしに来るはず。来なかったしなあ。

残るは鳥しかいない。

早速ネットをかけました。木が大きくなって目立つようになったのでしょうか。今まではブルーベリーに気付かなかったのかもね。

011_20 残る2本も収穫が始まりました。

品種がわからないので今回も呼び方はこれでいきます。

まずは、真ん中の木です。

3本の中では一番大きい実がなります。

008_34 熟す前は実が白いです。

味ですが、すっぱーい。

はっきりいってまずいです。

一番実付きが悪いし、この木はよくない。

012_21 左の木。

一番実が小さいです。実の周りに付く白い粉が一番少ないので、実が黒っぽく見えますね。

こちらは甘くておいしかったです。

009_28 一番晩生なので、遅くまで収穫できます。

一長一短ですね。

味は最初に子供と一緒に収穫した、右の木が一番美味しかったかな。

うーん、品種がわからないので、右とか左とか言ってもまったく参考になりませんね。

|

« スイカとメロンの鳥避け | トップページ | 人参発芽とさらに大量のタネ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

またまたおじゃまします。
やはり、maoさんところでも、ブルーベリーも被害にあいましたか。美味しいのは分るのですね。私は今年はあきらめて、来年から対策することにします。

投稿: よびばあ | 2007年7月12日 (木) 15時37分

鳥被害、悔しいですね。
我が家も暖地さくらんぼで懲りたので
ラズベリーとブルーベリーはネットかけました。
野菜の敵は虫だけど、果物の敵は意外にも鳥なんですね。

そういえば、我が家のブルーベリーはホームベルと
ウッダードなんですけど、実のつき方が、maoさんの一番下の写真のように、まとまって出来てないような気がします。。
下から3番目の写真に近いです。まだ木が小さいからですかね??
今度もう一度良く見てみますね。
もし、それで品種が少しでもわかればいいんですが…。
ブルーベリーは品種が多すぎてあまり参考にはならないですね。。
すみません。。。

投稿: べりぼん | 2007年7月12日 (木) 16時41分

またまたこんにちわ、よびばあさん。

今年からなんですよ。去年まで鳥のことなんて気にしたことなかったですからね。
子供との取り合いだけだったのに、今年は鳥とも争わなくてはいけないとは・・・
簡単なネットですが、もう取られないとは思います。
よびばあさんはもう1個鳥にとられていましたよね。
来年の収穫までは準備期間がたくさんあるので、ばっちり対策できますよ。

投稿: mao | 2007年7月12日 (木) 18時11分

こんにちわ、べりぼんさん。

果実の敵は鳥なんですね。今まで気にしたことがなかったので熟した実がなくなっていたのでびっくりしました。てっきり子供だと疑ったのですが、違ってました(笑)

ありがとうございます。品種がわからないのは辛いです。私も何なのか色々探しているのですが、お手上げです。品種多すぎですよね。
近所に「ホームベル」があるのですが、うちの3本とは実が出来る途中経過がまったく違っている(実の先がギザギザだった)のでホームベルじゃないことはたしかだと思うんです。確実ではないですけど。
実が大きいからウッダードかなと思ってましたが、ものすごくまずいんですよ。すっぱい。
ウッダードはまずくないですよね。紫になる前は白かったですか?
ああ、一体何なんでしょう。

投稿: mao | 2007年7月12日 (木) 18時20分

ブルーベリーは種類がたくさんありますね。
maoさまのブログを読んでいたら、甘かったのは何と言う品種なのかを知りたくなってしまいました(*^_^*)

投稿: ぐらみす | 2007年7月12日 (木) 21時38分

こんにちわ、ぐらみすさん。

そうですね、たくさん種類がありますね。
図書館で専門書まで借りて調べているのですが、まったくわからずです。
3本とも個性があって見る人が見たら絶対わかると思うのですが・・・
美味しくても、勧められないのがとてもくやしいです。一番右のといってもねえ(笑)

投稿: mao | 2007年7月13日 (金) 09時12分

またまた失礼します~♪
えっ!もしかしたらウッダードかなぁ~!
記事には書きませんでしたが、実は味が美味しくなかったんです。酸っぱくはなかったんですけど、みんな甘いって言ってるけど、ブルーベリーってこんな感じなのかな~って、ちょっとへこみましたもん。
実も確かに思っていたより大きいし。。。
紫になる前、ちょっと白っぽかった気がするし…
なんか確実な情報ではなくて申し訳ないですね。。
今度うちの木の写真載せてみますね♪

ブルーベリーの品種は多すぎるけど、ブルーベリー農園とかで買わない限り、一般のお店で売られているのってどこも同じような品種だと思うんですよね。
maoさんはどういう感じのお店で購入されたんですか?
ピッタリこれだっ!って断言できないのがツライところですね。。

投稿: べりぼん | 2007年7月13日 (金) 16時13分

こんにちわ、べりぼんさん。

ありがとうございます!
あの葡萄みたいってのは美味しくないってことだったんですね(笑)も~、はっきり言ってくださいよ。
本当は美味しいはずなんですけどね。御三家のホームベル、ウッダード、ティフブルーが人気があるのはやっぱり美味しいからで、まずかったらこんなに普及しませんよね。
うちの真ん中のがまずかったのは収穫するのが早かったかなと思っています。品種によっては色が変わっても、かなり置いておかなくては甘くならないものもあるんですよ。
何かウッダードの確率が上がってきましたね。
写真のUP期待しています。
買ったところも忘れてしまいましたが、園芸店かホームセンターだと思います。通販や農園で買ったことはありませんから。
だから最初は、御三家の3本だと思い込んでいたのにホームベルがないようだし、わからなくなってしまいました。
でも、誰でも簡単に手に入る品種のどれかだとは思います。
一番特徴があるのは真ん中の木で、紫の前が白く薄ピンク色、実付が悪く、実が丸っぽく、早採りしたらすっぱくてまずいのですね。どうでしょうウッダードですかね?

投稿: mao | 2007年7月13日 (金) 17時33分

鳥の被害だったんですね。
残念ですねー。
今年は鳥の被害が多いというのは、餌が少ないとかそういうことと関係があるのでしょうか?
対策が大変そうですね。

投稿: ある主婦 | 2007年7月14日 (土) 00時18分

こんにちわ、ある主婦さん。

見たわけではありませんが、それしか考えられません。人が簡単に通過できるような庭ではないしね。
気温が高かったので鳥の数が多いのでしょうか。
ブルーベリーの木が大きくなって、実がたくさんついたので目立つようになったのかもしれません。
理由がわかりません。
ネット張りめんどくさいです。鳥に食べられるのは悔しいので仕方ないですね。

投稿: mao | 2007年7月14日 (土) 09時23分

maoさまご使用のネットは一見キュウリネットの様に見えますが、鳥の種類によっては荒すぎて効果が期待できない場合も考えられます。
こちらではヒヨドリが主ですがスズメ位の大きさの鳥も入る事がありますので45mmでは効果が無いようです。
現在、ネットは20mmの物を使用しています。
しっかり張らないとネットの上から食べられます。

投稿: タラ ちゃん | 2007年7月14日 (土) 11時25分

こんにちわ、初めましてタラちゃんさん。

急きょ被せたので家にあったネットをかけておきました。もし、さらに食べられるようであれば目の細かいネットに変更しなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

投稿: mao | 2007年7月14日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15734314

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥被害今度はブルーベリー:

« スイカとメロンの鳥避け | トップページ | 人参発芽とさらに大量のタネ »