« トウモロコシがカラスに! | トップページ | 鳥被害今度はブルーベリー »

スイカとメロンの鳥避け

トウモロコシがカラスに食べられたので、スイカとメロンにも危険が迫っています。

この辺りは、釣り糸を水平に張る方法をとられている方が多いようです。

うちは大規模農園(?)であるにもかかわらず、長い支柱がないんです。そのため悩んでいたのですが、すぐ隣にあるトウモロコシがやられてしまったのでやってみましょう。

001_130 だんなさんの釣り糸を使います。この部分だけ取り外すことができるのでしょうが、わからなかったので竿ごと持って行きました(笑)

だんなさんには内緒です。見てたらここで謝ります。ごめんね。

支柱は150センチの短いものですが、仕方ありません。

002_114 ないよりはましでしょう。

去年の鳥避けネットがあったので、それもおまけで張っておきました。

葉が茂っているので実はほとんど見えないんですよ。それでもカラスは見つけるでしょうか。

見えませんが、この畝の一番向こうにメロンがあります。

003_89 スイカの生長ですが・・・

黒皮スイカ タヒチがようやく着果しました。

最初は緑色なんです。大きくなるにしたがって黒くなります。

黒いスイカはカラスに狙われないと聞いたことがあります。確かに今まで2回栽培しましたが、一度も食べられたことがありません。

005_58 普通のスイカはこんな感じ。これは狙われそうですね。

カラスではなく、家族が食べられますように。

|

« トウモロコシがカラスに! | トップページ | 鳥被害今度はブルーベリー »

スイカ」カテゴリの記事

プリンスメロン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

またまた、おじゃまします。
スイカが大きくなってきましたね。黒いスイカは、烏に狙われないようですが、なぜでしょう?。
スイカの畝に、釣り糸を張ったようですが、釣り糸の効果は、高さ1m前後までのものに効果があるようです。
私は、スイカやプリンスメロンなどに、釣り糸を張りますが、高さ60㎝前後のところに釣り糸を張ります・・・そして、釣り糸からはみ出している実は、烏の被害にあうことが多いです。・・・また、釣り糸は、着色したものより、透明のものの方が効果はあるようです・・・というのも、太陽の光で反射して、ピカピカと光ることが良いようです。それと、羽が釣り糸に触れることを嫌がるので、烏には、釣り糸に効果があるようです。
ところで、烏よけの釣り糸はHCに売っていますよ・・・こちらでは、1000mで、1000円台だったと思いました。
それと、だんなさんの竿とリールは、盗難にあう可能性があるので、止めた方が良いのでは・・・糸の部分をとりはずすには、糸の巻いてある部分の円筒の先端(へこんでいる部分)のねじ(プラスチックのねじのようなもの)をたしか左回しに緩めていけば、円筒のものが外れますよ。
台風が接近していますが、お互いに、被害がないことを祈っています。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月12日 (木) 11時37分

またまた、こんにちわ野良先生。

黒いスイカはが狙われにくいのは、縞々がスイカだと思っているカラスがスイカだとはとても思えなくて食べないのでは・・・私説です。
60センチのところに釣り糸ですか。ずいぶん下にされるんですね。
この辺りでは背より高いところにされている方がほとんどなので、高い支柱が必要なのでするのをためらっていました。どちらにしても効果があれば助かります。
私の説明不足でしたね。
竿とリールですが、スイカの上に張ったあとは糸を切ってちゃんと持って帰りました。
どのくらいの長さがいるのかわからなかったので現地で竿を抱えながら張っていきました。せめてリールだけだったらこの作業が楽だったかなと思ったもので・・・
放置していても誰も取らないと思いますよ。人がめったに通らないので(笑)
台風が来てますね。野菜が倒れないことを祈るだけです。

投稿: mao | 2007年7月12日 (木) 13時50分

今日は、話題がmaoさんとかぶったみたいで・・・私も西瓜の鳥避けの作業をしてきたのですが、やはり、釣り糸が良かったのですね。そうえば、隣でもやってました。我が家にないので、探してこなくてはいけません。
それにしてもmaoさん竿ごと畑にもって行っちゃうなんて・・・(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月12日 (木) 15時29分

こんにちわ、よびばあさん。

一緒でしたね。みなさんそろそろ鳥避けの作業をされる頃なんでしょう。
収穫も近いですね。
釣り糸はだんなさんのものを頂戴しました。内緒なのでまだ気付いていないと思います。
というか、なくなっていても気づかいないでしょうね。最近釣りに行かないから。
釣りに興味ないので、外し方がわからなかったんですよ。だんなさんに聞いたらばれるしね(笑)

投稿: mao | 2007年7月12日 (木) 18時07分

Beeです。

maoさん、畑で釣りをして・スイカを釣ったのですか?

写真だけ見たら、そう見えました(笑)。。。

僕も、スイカに鳥対策しないといけないのですが、副業が忙しくて・なかなか畑仕事が出来ません(^^ゞ

それと台風対策もしないと・・・

maoさんのお宅のほうは、雨の被害は出ていませんか?

それと、夏以降の畑計画が・昨晩家族会議で決定しました、今年は親切な人がいて・たくさん種を頂いてしまいました。

さて、その人に何をお礼しようかな?

投稿: Bee | 2007年7月12日 (木) 19時17分

こんばんわ、Beeさん。

そうですね(笑)写真だけ見たら釣り?ですね。
竿を持ってスイカの周りを一周です。邪魔でした。途中で中に納まっていた竿の先が飛び出たりしてね。
だんなさんに内緒でやろうと思うのが間違いなんですけどね。でも、思い立ったらすぐやりたいんです。
明日から雨がひどくなるそうです。台風の影響がどれくらいあるか心配です。
直撃したら野菜の支柱はすべて倒れるでしょうね。
もう通り過ぎるのを待つだけです。

家族会議で決定ですか。仲が良くていいですね。
うちの仲が悪いというわけではないですけど、うちは各々勝手に好きなものを植えているだけですから。
親切な人は栽培してもらえるだけで、うれしいんじゃないかな(笑)たぶん。

投稿: mao | 2007年7月12日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15732582

この記事へのトラックバック一覧です: スイカとメロンの鳥避け:

» とうもろこし 栽培方法 [とうもろこし通販専門情報館]
初めて畑で作ったとうもろこし、出来が悪く白っぽいのやスカスカのでした。もった...初めて畑で作ったとうもろこし、出来が悪く白っぽいのやスカスカのでした。もったいないのでこれをこそげ取ってコーンスープにしようと思うのですが、やはり味はイマイチでしょうか・・?(続きを読む) 農園日記38殆ど土に触れる必要のない栽培方法なので、スリッパで出来る農業と言われています。 現在、山下農園の耕作面積は0.1ヘクタール強、お隣さんの畑の1/2800の面積の所で、長靴を履いて、四つん這いになって農業しています。... [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 04時26分

« トウモロコシがカラスに! | トップページ | 鳥被害今度はブルーベリー »