« 子供の歯 | トップページ | ゴーヤの実はどこに? »

白ネギと雑草の区別が・・・

001_124 植え付けの日付をすっかり忘れてしまった、白ネギです。

白いところを長くしたいために深く掘ったのですが、雨が降るたびに水がたまり、排水がよくないので少し埋め戻してから植えつけたんですよ。

あの苦労はいったいなんだったのでしょう。

002_110 植えてからしばらく放置していたら、草だらけになっていました。草の中にネギがある状態です。

草を抜いたのですが、右側の方がまだ残っていますね。

土よせをしなくてはいけないのでマルチもできないし、草取りに追われています。

ミニ耕運機も故障中、手作業しか残された道はありません。こまめにしなくては。

左側だけは古いマルチを広げておきました。これで少しは違うと思うのですが。

トウモロコシの続きです。

002_111 とうもろこしを収穫したらこの写真を撮ろうと思っていました。

枝豆を封筒と比べた方の第二弾。また、マネをしましたよ。

とうもろこしとマジックのマッキーです。

003_83 確認したら、その人のトウモロコシも同じくらいでした。

大きさがよくわかる写真でしょう(笑)

|

« 子供の歯 | トップページ | ゴーヤの実はどこに? »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

maoさん、おもしろい(笑)。。。

トウモロコシの大きさ・よーーーくわかりました。
しかし、封筒とか・マッキーとか、と・比べるのって変?ですかね、、、でもさ~~~比べた人はわかりやすいですよね、ねっ・・・(~_~;)

ところで来年はトウモロコシ何にしますか?
僕は、又・おひさまコーン7にしようかな、本当に美味しかったですよ、又・maoさんの新しいお勧めがあれば教えて下さい。

あっ、Beeです。

投稿: Bee | 2007年7月 4日 (水) 10時48分

こんにちわ、Beeさん。

どうです。同じくらいでしょう。
よくわかりましたか(笑)
封筒とかマッキーとかで比べる人はいないでしょう。
Beeさんくらいですよ。まあ、わかりやすいですけどね。

そうですね。来年は「おひさまコーン7」に戻そうかなと思っています。でもまだゴールドラッシュが残っているから2種類蒔くことになりそうですけど。
こじんまり作りたい人は「ゴールドラッシュ」がいいかもしれませんね。
倒れにくいのは「ゴールドラッシュ」でした。
草勢が強いのは「おひさまコーン」だし、来年は味を比べてみます。
他にも美味しいものがあればと探し中です。

投稿: mao | 2007年7月 4日 (水) 11時17分

うわぁ、大きいとうもろこし!
食べ応えありそうですね。
うちのさつまいもの畝も草なんだかつるなんだか
わからないくらい雑草が茂ってました。
野菜の成長もですが雑草の成長にも驚かされます。

投稿: なー | 2007年7月 4日 (水) 11時33分

こんにちわ、なーさん。

トウモロコシとにかく美味しいです。
皮が柔らかいからでしょうか、大きくてもぺロッと食べられるんです。
雑草すごいですよね。
雨後の伸びにはびっくりします。
草取りしたらマルチを敷くなど対策しておかなくては、夏の間中草抜きしているようになりそうです。

投稿: mao | 2007年7月 4日 (水) 13時49分

とうもろこし、立派ですねー。
いいなぁ・・・。
ねぎの草取りは大変そうですね。
やっぱり家庭菜園というよりは、農家のような感じがしますよ・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年7月 4日 (水) 16時12分

ほんと、ねぎなど植えてある所は、どうしても手作業になりますよね。この間、草を取った、里芋、アスパラガスの廻りも、又、草に覆われました。
それにしても、大きいとうもろこし美味しそう・・・大きさも、良くわかりましたよ。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 4日 (水) 16時28分

こんにちわ、ある主婦さん。

とうもろこしの大きさよくわかるでしょう。
店で売っているのとそう変わりないくらいに出来ました。今年は大成功です。
大好きなマルチが敷かれないのでネギは草取りが大変ですね。
そうですか、農家に見えますか。
なるべく、規模が小さく見える写真を使っているのですが、ところどころに大規模さが垣間見えちゃうんですね。でも、家庭菜園です(笑)

投稿: mao | 2007年7月 4日 (水) 18時02分

こんにちわ、よびばあさん。

雨の後畑に行くと、雑草がグーンと大きくなっている気がします。
同じように野菜も大きくなっているのでしょうが、どうしても草に目がいってしまいます。
マルチが大好きなので、ほとんどの野菜にひいているのですが、ネギだけは無理ですね。
大きさが伝わりましたか。
マジックというのがちょっと変わっているのですが(笑)わかりやすいでしょう。

投稿: mao | 2007年7月 4日 (水) 18時06分

またまた、おじゃまします。
この梅雨時の雑草の伸びる速さは、尋常ではないですからね・・・雑草取り、お疲れさんでした。
マルチをすれば、雑草の出方が全然違いますからね・・・頑張ってください。
とうもろこしとマッキーの比較よくわかりますよ・・・長さはマッキーでわかりますが・・・太さは何と比較するのでしょう・・・楽しみで~す(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月 4日 (水) 19時33分

また、こんばんわ野良先生。

雑草に泣きそうです。頼みの綱のミニ耕運機が故障して、動かなくなり使えません。
一番大事なこの時期に。
野菜の周りだけはきれいにしておきたいのですが、なかなか雑草抜きまで手が回りません。
マルチだよりです。

太さですか。太さのことまで考えてませんでした(笑)何がいいでしょうかねえ。

投稿: mao | 2007年7月 4日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15645953

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギと雑草の区別が・・・:

« 子供の歯 | トップページ | ゴーヤの実はどこに? »