« タマネギが少し減りました | トップページ | 夏休みなので手作りおやつ »

スイカ ピーンチ!

007 梅雨も明け、これから野菜が成長だ!と思っていましたが、スイカが枯れてきているようです。

これはうちに限ったことではなく、ベテランのおばさんは、もっとひどい枯れ方をしていました。おばさん出荷できるのだろうか?

その方は葉が枯れて実がむきだしになっているので、ワラを被せて守っていました。うちも後から受粉したものはまだ日数が足りないから、赤くなっていないだろうね。どうしよう。

006 そんな不安のなか、だめになる前にとミニスイカ 紅しずくを1個収穫してみました。

まだ、切ってみてないんですよ。いただきものの夕張メロンがあるので、まずそれを食べてからということに。

中身の報告は後日します。試食はこちらで

008 同じく空中栽培のミニカボチャ 栗坊も枯れています。

下の方の葉はありません。ひどいです。

今までに52個収穫しましたが、現在なっている実以外に新しく実ができそうにありません。

去年は9月まで収穫できていたんですよ。やっぱり長雨のせいでしょうか。全部で80個とれればいいかな。目標は200個だったのに、だめでしたね。

来年に期待しましょう。

|

« タマネギが少し減りました | トップページ | 夏休みなので手作りおやつ »

かぼちゃ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

またまた、おじゃまです。
スイカが大変そうですね。無事に収穫できると良いのですが・・・。
浜松でも、吊る物がひどい状態です・・・私のところは、ご存知のマスクメロン、そして、最近では、細長瓜も心配です。
やはり、雨のせいでしょうね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月27日 (金) 11時52分

あらっ、西瓜も枯れ始めているのですか・・・心配ですね。
栗南瓜200個めざしていたんですか。すごい量???
昨年、普通の南瓜10本位で23個収穫でした。それでも多くて多くて、冬はおいしくなく、捨てました。80個収穫できれば、十分ではないですか。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月27日 (金) 13時59分

また、こんにちわ野良先生。

一番最初に4個ほど受粉していたものは大丈夫かもしれませんが、後の方はだめだと思います。日数が足りませんから。茎が枯れるまでだめもとで置いてみます。
書いてませんが、プリンスメロンは完全に枯れています。実がポツンポツンと残っているだけです。だめかもしれませんね。取り合えず家まで持って帰ろうとは思いますが・・・雨のせいですね。

投稿: mao | 2007年7月27日 (金) 17時12分

こんにちわ、よびばあさん。

スイカもメロンもカボチャもだめですね。
カボチャは今あるものは熟していますが、スイカはダメっぽいです。
カボチャはミニなので1株20個を目標にしていました(ここがすでに間違いかな?笑)4本仕立て各ツル5果どり。実際は11株なので1株7個ほどしかとれていません。
80個とれればいいじゃないと母にも言われたのですが、目標が高かっただけに不満です(笑)

投稿: mao | 2007年7月27日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15914362

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ ピーンチ!:

« タマネギが少し減りました | トップページ | 夏休みなので手作りおやつ »