« モアイっぽい米ナス | トップページ | またユリです »

ブルーベリー酒漬け込み

001_136 ブルーベリーがたまったので、ようやくブルーベリー酒を作ることができます。

採っては冷蔵庫に入れてを繰り返し、量ったら400グラムありましたよ。

002_122 たくさんは酒が飲めないので、小さめのビンを使いました。

003_98 結局ブルーベリー350グラム、氷砂糖100グラム、焼酎500mlを使用。

味を見て、来年は砂糖とブルーべりーの量を増やすか減らすか考えてみます。

実は2ヵ月後に取り出し、6ヶ月くらいから美味しくなるそうです。

004_89 プラム酒も6月30日に漬けました。このプラムは母が栽培したものです。

プラムの表面の赤が溶け出して、いい色になりました。

005_65 ブルーべりー酒も深い紫になるのでしょうか。

梅酒を含むと3種類。酒をあまり飲まないのに、作るのが楽しくて楽しくて。

今度は何を漬けようかな~。

|

« モアイっぽい米ナス | トップページ | またユリです »

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

作ったお酒・もしあまったら僕が頂きます(笑)
だから、たくさん作ってください。。。

なんてね(^^ゞ


投稿: Bee | 2007年7月22日 (日) 19時06分

ブルーベリー酒も、プラム酒も、ほんとに綺麗な色ですね~。うっとりです。
どんな味かなあ。報告楽しみにしてますよ♪

投稿: ニャーゴ | 2007年7月22日 (日) 20時52分

ブルーベリー酒、プラム酒漬けられたののですね。
今まで、戴くと、ジャムにしてました。今度はブルーベリー酒も視野に入れとこう!さあー来年に向かって、追肥し、鳥対策もするぞ・・・なんて思ってます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月22日 (日) 21時14分

こんばんわ、Beeさん。

Beeさんが飲んでくださいますか。
それはたくさん仕込まなくてはいけませんね。
私は作るほうに専念します。
がんばります!

投稿: mao | 2007年7月22日 (日) 21時49分

こんばんわ、ニャーゴさん。

プラムは焼酎があまりそうだったので、やってみました。
想像以上にきれいな赤になって、うれしくなってしまいました。
ブルーベリーもいい色になりそうな予感がします。見た目だけじゃなく味も良いといいのですが。

投稿: mao | 2007年7月22日 (日) 21時51分

こんばんわ、よびばあさん。

反対に私は、ジャムを作ったことがないんですよ。
次にある程度量がたまったら、ジャムを作ってみたいです。
収穫量と実の大きさには冬の追肥がよく効くような気がしました。
来年の大量収穫を目指しましょう。

投稿: mao | 2007年7月22日 (日) 21時53分

またまた、おじゃまです。
ブルーベリーがたくさん収穫でき、ブルーベリー酒になるようですが、美味しいブルーベリー酒になることでしょう。
ブルーベリー酒も作ってはみたいのですが、20個ばかりでは(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月23日 (月) 10時20分

またこんにちわ、野良先生。

今年もブルーベリーは豊作です。
母の友達が欲しいらしいので、今年のブルーベリーは鳥と子供と母の友人から狙われています(笑)
美味しいブルーベリー酒が出来るといいのですが。これはお楽しみということで。
野良先生も数年後には何を作ろうと、悩むほど採れるようになるといいですね。20粒ではつまみ食いで終わりますね(笑)

投稿: mao | 2007年7月23日 (月) 10時34分

わぁ~~!すご~い!!
たくさん収穫されましたね~。
ブルーベリー酒もプラム酒も色がいいですね。
我が家は夫婦ともお酒がダメなんですが
どんな味がするのか、飲んでみたいです。
美味しく出来るといいですね♪
半年後が楽しみですね!

投稿: べりぼん | 2007年7月23日 (月) 18時10分

こんばんわ、べりぼんさん。

今年もたくさんのブルーベリーが収穫できたので、お酒まで作ることができました。
梅酒に比べてフルーツ酒は色がきれいですね。見ているだけでも楽しいです。
どんな味なのかはまったく想像がつかないので、ワクワクとドキドキ両方です。
お酒は苦手ですが、自分の作ったものは飲めるでしょう・・・たぶん(笑)

投稿: mao | 2007年7月23日 (月) 21時55分

色々なものを手作りしていてすごいですね。
maoさんって時間の使い方がとっても上手そう・・・。
どちらも色がきれいですね~!

投稿: ある主婦 | 2007年7月24日 (火) 10時21分

こんにちわ、ある主婦さん。

自分の手で作り出すというのが、大好きなんです。才能さえあれば家すらも作りたいというのが、本音です。どう考えても無理か(笑)
漬けてから数日しか経ってませんが、焼酎がきれいな紫色になっていました。
飲めるのはかなり先ですね。

投稿: mao | 2007年7月24日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15842263

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー酒漬け込み:

« モアイっぽい米ナス | トップページ | またユリです »