« 夏休みなので手作りおやつ | トップページ | プリンスメロン全部収穫 »

紅しずく試食??

スイカが枯れてきているので、収穫できそうなものは持って帰ろうと点検していました。

だんなさんが、玉の向きを変えようとしたら・・・

008 割れてしまいました。うれうれに熟れていたんでしょうね。

裂け目から2つに割ると中はいい感じ。

急きょ、畑で試食会開催です。甘い!

ミニスイカ 紅しずくです。大玉スイカのように真っ赤じゃないんですよ。でも私の舌センサーによると糖度は12以上はありました。ちょっと怪しいけど(笑)

ナスを収穫に来ていた、両親にも分けてあげたら「甘い!甘い!」とわざわざ枯れたスイカの畝まで見に来たくらいです。

001_3 スイカがとれたら、リンゴのようにむこうと思っていました。

005 家族の反応は非常に悪かったです(笑)

上の子は「何それー、桃?」

2.5キロありました。そんな巨大な桃がありますか!

006 畑で食べたものより少し甘みは少なかったです。

でも、十分甘かったですよ。

来年はもう少し株を増やしてみます。おすすめのミニスイカです。

|

« 夏休みなので手作りおやつ | トップページ | プリンスメロン全部収穫 »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
スイカの初収穫をおめでとうございます。・・・甘くて美味しかったようで良かったです・・羨ましい~!
偶然ですね・・・実は、今日、畑で師匠と出合い、師匠からスイカをいただいたので、三時のおやつに食べたばかりですよ・・・梅酢ドリンクといい、スイカといい・・・いつも偶然が重なりますね(笑
やはり、夏はスイカですよね・・・来年は、作ることにしましょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月28日 (土) 19時13分

こんばんわ、野良先生。

小玉スイカと大玉も2個収穫しました。大玉はまだ切ってません。
今年は雨のせいでスイカは失敗でしたが、最初に受粉したものは何とか食べられるようです。
そうですよ、野良先生の梅ドリンクを見てびっくりしたんですから。そうしたらスイカまで一緒とは(笑)
来年はスイカを再開されるのですね。
また、楽しみが増えました。

投稿: mao | 2007年7月28日 (土) 19時42分

わぁ~っ!
自然に割れたスイカ、美味しそうですね!
皮を剥いたスイカも初めて見ました。
やっぱり夏はスイカですよね♪

投稿: ぐらみす | 2007年7月28日 (土) 22時14分

こんばんわ、ぐらみすさん。

畑で無理やり裂いたので、ガタガタの割れ方になってしまいました。
でもすごーく、美味しかったです。
皮をむく人はあまりいないと思いますよ。美味しそうに見えないのでおすすめしません。
まあ、普通はやらないか(笑)
夏ですからね、やっぱりスイカです。

投稿: mao | 2007年7月28日 (土) 22時20分

こんばんは!
美味しい西瓜でよかったですね。畑での試食会、楽しそう~~。うちのはまだ小さくて、この先が心配です。
私も西瓜の皮むき始めてみました。発想が面白いですね。

投稿: よびばあ | 2007年7月28日 (土) 22時39分

Beeです。

maoさん丸ごと皮をむいたスイカ美味しそうですって(笑)。。。
我が家は「バカうけ」・うちも絶対こうやって食べようと言ってました。

娘は皮むきスイカ・ホークとナイフで食べようかなって・・・言ってました(^_^;)

投稿: Bee | 2007年7月29日 (日) 09時32分

割れても甘くておいしかったなら何よりですね。
でも、スイカのそのむき方は…(^^;)
やっぱりスイカっぽくないですね・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年7月29日 (日) 12時06分

こんにちわ、よびばあさん。

美味しいスイカを食べることができました。
畑で立ったままでしたけどね(笑)
残り半分は両親が持って帰ったので、一切れしか食べられませんでした。これが今までで一番甘かったスイカなのに~。
今からのスイカは期待できないので、もったいなかったような・・・

投稿: mao | 2007年7月29日 (日) 13時23分

こんにちわ、Beeさん。

どうでしょうか。丸ごと皮むきしたスイカは。
うちはみんな冷めていて、しらーっとしていました。むきガイがないというか。
しかも、あまり美味しく見えないんですよ。やっぱりスイカはあの半円形に切って皮付きじゃなくっちゃねという結論になりました。
スイカはこの後、さいころ切りにして食べました。
Beeさんのところもぜひやってみてください。

投稿: mao | 2007年7月29日 (日) 13時27分

こんにちわ、ある主婦さん。

甘く熟れていたからこそ、割れたみたいです。皮が薄いので割れやすいのも原因かもしれませんね。
不作のスイカの中で一番美味しいスイカだったかもしれません。
やっぱりね、皮丸ごとむき家族にも不評でした。
大体うちの家族はスイカが好きな人が私しかいないので、スイカと言っても喜びません。目先が変わってもだめでした。

投稿: mao | 2007年7月29日 (日) 13時35分

種まきは私より早かったのに、maoさんのスイカ収穫遅いですね。私のスイカは7/15頃に収穫終わりました。日照不足や雨の影響か甘みが少なく腐る物もあり、今年は人にあげることもできずたくさん残っています。残念ですが今年の人肌スイカはおいしくなかったです。また来年チャレンジしましょう。

投稿: トロン | 2007年7月31日 (火) 13時24分

こんにちは、トロンさん。

畑の準備が遅かったために、定植が遅れたのも理由の1つかもしれません。
それと、最初の方は受粉がうまくいかなくて何個も雌花が落ちました。
二つの悪いことが重なり全体的に遅くなったところへ、雨でツルが枯れたのでどうにもなりませんね。
来年も人肌スイカやりますよ。

投稿: mao | 2007年7月31日 (火) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15926347

この記事へのトラックバック一覧です: 紅しずく試食??:

« 夏休みなので手作りおやつ | トップページ | プリンスメロン全部収穫 »