« 白ネギと雑草の区別が・・・ | トップページ | 米ナス くろわし初収穫 »

ゴーヤの実はどこに?

010_20 ゴーヤ収穫の話題をよく聞きます。

収穫は無理にしても、実になりかけはあるかなと見てみました。

種まきは3月24日。真っ白い純白ゴーヤです。

012_18 2本苗が出来たのですが、そのうちの1本が枯れる寸前までいっていました。

抜こうかどうしようか、ずい分悩みました。

新しいタネを蒔いたのですが、芽が出なかったので枯れそうなまま、おいていたら無事復活です。抜かなくてよかった!

008_31 もさもさになっています。

花も咲いていますよ。

これだけになっていれば、1つくらいは実があるかも。

葉をかきわけ、かきわけ探すのですが1個もありません。

今からだと思うけど・・・・もう少し、待ちましょうか。

|

« 白ネギと雑草の区別が・・・ | トップページ | 米ナス くろわし初収穫 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん、こんにちは。
ゴーヤが復活して良かったですね・・・私のところは、そのまま萎れて消滅し、1苗の再定植をしましたが・・・。
ところで、ゴーヤの実が見られないと言うことですが、最初の画像の左の花の左斜め上(真上)に、雌花もしくは着果のあとのようなものが見られますが・・・。
ゴーヤは夏野菜の中でも収穫が遅い方ですね・・・もうすぐ、着果が次々とみられるでしょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月 5日 (木) 17時18分

こんばんわ、野良先生。

そうですか。あれから実になるんですね。
キュウリのようにはっきり実がわかるものだと思っていたので小さい白い実ばかり探していました。
あまりゴーヤに思い入れがなかったので、ちゃんと見たのも久しぶりなんですよ(笑)
剪定もまったくせずに好きなように伸びています。

収穫はまだまだ先のようですね。きれいな実を見るのを楽しみにしています。

投稿: mao | 2007年7月 5日 (木) 19時43分

葉は我が家のより、繁っていそうです。白いゴーヤを見るの初めてなので、楽しみにしているのですが、白なので、見つけやすいですよね。(最初はグリーンかな)花も咲いてますし、あっという間に収穫できると思いますよ。今、画像を大きくしたら、中央左寄りに着果が見られるようです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 5日 (木) 20時58分

こんばんわ、よびばあさん。

白ゴーヤは去年に続き2回目です。確かに見つけやすかったですね。
それでも採り忘れてよく、茶色にしていました。白いゴーヤはキズがつきやすく、すぐ茶色になるんですよ。
あれがやっぱり実ですか。ゴーヤをよく観察したことがないものですから、どれが雌花か雄花かもわかりませんでした。ゴーヤに対する愛情が少ないのが、ばれてしまいました。

投稿: mao | 2007年7月 5日 (木) 21時30分

ゴーヤの事ですが、
当方も今年は花は咲きますが例年に比べ実の付きが悪いですね。
気候の不順の影響かと推察しております(元々熱帯系の作物で暑くなれば急に実がなると思いますが)
最近は何もかも全体に作物の植え付け、収穫が早過ぎの傾向が強すぎる様に感じますね(未だ梅雨の最中で夏は7,8月が本番ですからね)
お互いに気長に遣りましょう。

投稿: 久米仙人 | 2007年7月 7日 (土) 12時33分

こんにちわ、久米仙人さん。

私の目で見てはっきりと「実だ~!」とわかるものはまだありません。
わかる方が見ればあるようですが・・・
去年のゴーヤは秋でも実がとれ続けていたので、今からが本番の野菜なのでしょう。
そうですね。まだ梅雨真っ最中ですからね。
あせらずに待ちましょう。

投稿: mao | 2007年7月 7日 (土) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15658055

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの実はどこに?:

« 白ネギと雑草の区別が・・・ | トップページ | 米ナス くろわし初収穫 »