« 紅しずく試食?? | トップページ | ラジオ体操が好き »

プリンスメロン全部収穫

006 すっかり枯れてしまった、プリンスメロンを収穫しました。

このまま置いておいたら腐りそうですから。

まだ完熟じゃないんですが、ここまで枯れたら仕方ないです。

002 4株植えていたのに、たったのこれだけでした。

いちおう追熟させてみますが、期待はできないような・・・

完全に枯れる前に2つだけ収穫していたんです。4、5日前だったかな。

003 一番最初に受粉していたものでしょうか、大きいです。

これを食べてみます。

004 美味しい!

実は固めですが、甘さがしっかりありました。ほんのり甘いじゃなくて、ばっちり甘いんです。

プリンスメロンを買って食べることがないので、こんなに甘いものとは知りませんでした。

途中で枯れてしまったのが悔やまれます。

来年こそは成功したいですね。

|

« 紅しずく試食?? | トップページ | ラジオ体操が好き »

プリンスメロン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プリンスメロンだけが、見えますね。
でも、最初に収穫されたのは美味しくて、よかったですね。せっかく丹精されたのに、こんなこともあるんですよね。来年に期待しましょう~~。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月29日 (日) 16時16分

Beeです。

ばっちり甘いってmaoさんの舌センサーでどの位ですか???
それがないと甘さがわかりませんよ~~~(^。^)

ところでプリンスメロンが枯れてしまった件ですが、僕の畑の先輩も(㊙の接木の先輩)プリンスメロン枯れてしまったそうです・・・たしかに畑を見ると全部枯れていました、先輩は1個も収穫出来なかったそうです、、、大変ですよね・収穫して美味しく食べるまでの道のりは。



こんばんは、ここからBeeの妻です。

スイカの皮むきお疲れ様でした、我が家は絶対に丸ごと皮をむいて食べる、っと言っています。

ノーテンキな夫・娘はmaoさんのスイカの皮むきブログを見て、、、大盛り上がりでした(やれやれ・笑)

ところで、包丁で皮をむいたのですか?
どうも皮むき係り・・・私になりそうです。


投稿: Bee | 2007年7月29日 (日) 19時22分

maoさん、こんばんは。
プリンスメロンの収穫、おめでとうございます・・・目標の収量を大幅に下回りましたが、私のマスクメロンの全滅より・・・はるかに良いと思います。
とにかく、台風の前後の大雨は、露地のつる物の野菜に、大打撃を与えていますね。
後は、収穫したプリンスメロンの追熟の見極めだけですね・・・我が家では、ダメな部分だけを切り落として食べていますよ・・・ほとんど食べる部分がない時もありますが(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月29日 (日) 20時47分

こんばんは、よびばあさん。

メロンしか見えないでしょう。ツルがは少しだけ緑なんですけど、このまま置いておいても暑いのでだめになりそうと、家まで持って帰りました。
今からどのくらい甘くなるかわかりませんが捨てるのはもったいないので、様子を見てみます。
今年は雨のせいで、スイカ、メロン、瓜はだめみたいですね。楽しみにしていたのに残念です。

投稿: mao | 2007年7月29日 (日) 21時25分

こんばんは、Beeさん。

そうですか、私の怪しい舌センサーの数値が知りたいですか(笑)
14くらいかな。かなりの甘さです。
スーパーのスイカは12度くらいでしょう。それ以上はわからないんですよ。だからこの数値もいい加減です。
今年はメロンも不作の年ですね。先輩は1個も収穫できなかったのですか。
わずか2個でも食べられるものがあったのでよし!と思わなくてはいけませんね。


こんばんは、Beeさんの奥様。
スイカ皮むきはBeeさんとの約束だったので、やってみました。何事にもチャレンジなので。
どちらかというとノリのいい我が家ですが、皮むきスイカは不評でした。がんばってむいたのに~。もう絶対にしません(笑)
リンゴのようにはさすがに皮が固くてできませんでしたから、包丁で少しずつ削っていきました。
怪我に気をつけてくださいね。
個人的には半分に割ってからスプーンで大胆に食べる方が好きです。
楽しみにしてますよ。
とは言っても、Beeさんブログに書かれるでしょうか・・・

投稿: mao | 2007年7月29日 (日) 21時37分

こんばんは、野良先生。

野良先生の瓜もですが、うちはスイカもメロンもだめでした。
そうですよね、マスクメロンのように1つも収穫できなかったのに比べれば贅沢ですね。
目標が高すぎるもので・・・40個はとれるかなあと(笑)
あとは追熟がどれくらい甘みがのるかですね。枝で熟していないので期待は出来ませんが、待ってみます。

投稿: mao | 2007年7月29日 (日) 21時40分

今年は思うようにできなかったようですが
でも我が家からすれば羨ましい限りです。
とっても美味しそう♪
プリンスメロンって最近お店で売ってないですよね~
子供の頃はよく食べてましたけど。。。


投稿: べりぼん | 2007年7月30日 (月) 07時43分

プリンスメロンの収穫、おめでとうございます!
メロンも育てていたんですね。
私にはこれだけできれば十分に思えますが~…(^^;)
うちのきゅうりなんてまだ2本ですよ。(^^;)
どうも元気なくなってきてますし・・・(--;)

投稿: ある主婦 | 2007年7月30日 (月) 09時19分

こんにちは、べりぼんさん。

なんせ目標が40個でしたからね(笑)
2個だと不満です。
美味しかったのでなおさら悔しいです。
昨日も店で見たのはネットメロンばかりでした。あまり売ってないようですね。
私も子供の頃は黄色いまくわうりがメロンでした。好きではなかったです。

投稿: mao | 2007年7月30日 (月) 11時54分

こんにちは、ある主婦さん。

こっそりですが、育てていました。
スイカと同じ畝にひっそりと。
スイカより栽培は簡単そうですが、枯れるのはプリンスメロンの方が早かったです。
たくさんあるように見えますが、果たしてこの中で何個食べられることができるかわかりません。熟れていないので。
キュウリも同じ瓜類だから、調子悪いんでしょうか。

投稿: mao | 2007年7月30日 (月) 11時56分

プリンスメロン美味しそうに出来てますね。
当方は畑が狭く、又メロン、スイカは実の付き方が難しく失敗しましたので作ってませんので写真を拝見し羨ましいです。
専ら近所のJAの特売所で調達です、此方もメロンは種類が多くザット上げても「アムス、ハワイ、タカミ等・・・8種くらい」有り全てを賞味は出来ませんが、ヤハリ甘さ、風味は「プリンスメロン」が基本で一番美味しいように思いますね(外見は一番地味ですが)、其れとメロンは食べ頃が一番難しいですね??

投稿: 久米仙人 | 2007年7月30日 (月) 17時38分

こんばんは、久米仙人さん。

目標よりはるかに少なかったので、がっかりしています。最初に収穫したものは美味しく食べられましたが、わずか2個というのが残念です。
スイカは今年で4回目の植え付けになりますが、2回成功、2回失敗の五分五分です。今年はもちろん失敗の年です。スイカ、メロンは難しいですね。
食べごろの見極めも難しいですね。先日も母が、頂き物のメロンをいつ切ろうかと悩み数日待ち、思いきって切ったら発酵していて舌がしびれたと言っていました。大切にするのもほどほどに・・・です。

投稿: mao | 2007年7月30日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15936257

この記事へのトラックバック一覧です: プリンスメロン全部収穫:

« 紅しずく試食?? | トップページ | ラジオ体操が好き »