« ラジオ体操が好き | トップページ | 我が家にも帯化ユリが »

純白ゴーヤー初収穫

001 気温も高くなり、そろそろゴーヤができているかもとよく見てみました。

ありました。

大きくなっています。喜んでいたら・・・

001_2 ぐるりと裏側に回るとこんなに大きなものもありました。

これは収穫できる大きさでしょう。

こんなのがあるとは、気付かなかったなあ。

008 大きさもかなりになっていました。

大活躍のマジックマッキーと比べるとこんな感じ。

だんなさんに「ゴーヤがね・・・」

「あったよね?収穫できそうなのが。あれ、見付からないように自分が隠しておいたよ」

だから、気付かないはずです。でもなぜ、隠しておいたのか。それは謎のまま。詳しくは聞きませんでしたけど、自分が収穫したかったのかもね。ゴメンとっちゃいました。

ちなみにゴーヤの担当はだんなさんです。やっぱりか!

茶色の部分がなく、無傷の純白ゴーヤーでした。

|

« ラジオ体操が好き | トップページ | 我が家にも帯化ユリが »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
白いゴーヤを初めて見ました!!
そういう品種もあるんですねぇ。
あの苦味がなんともいえないですよね。
ゴーヤチャンプルー大好物です♪

投稿: はいじ | 2007年7月31日 (火) 16時02分

こんにちは、はいじさん。

あまり店では売ってませんね。緑のゴーヤは見かけるようになりましたけど。
この白ゴーヤは緑より苦味が少ないそうです。それでも私には苦いんですよ。
チャンプルーが大好きなはいじさんには、物足りないかもしれませんね(笑)
見かけたら試しに食べてみてください。

投稿: mao | 2007年7月31日 (火) 16時07分

Beeですこんにちは。

へぇー白いゴーヤですか!
始めてみました、そー言えば去年白いナスもmaoさんのブログで始めて見たんだ。。。

maoさんマッキーで白いゴーヤに落書きしたらダメですよ!!

投稿: Bee | 2007年7月31日 (火) 16時49分

こんにちは、Beeさん。

純白ゴーヤです。透き通るようにきれいなんですよ。
そうそう、ナスも作ってました。白い野菜好きですね。
白ナスは去年作りましたが、皮が固いのでもうやめました。純白ゴーヤは栽培二回目ですから、よかったんですよ。
おー、この組み合わせは確かにいたずら書きしたくなりますね(笑)マッキーが大活躍でもう1本追加で買いました。どこでもすぐ比較できるようにね。

投稿: mao | 2007年7月31日 (火) 18時55分

こんばんは!
うわー白いゴーヤ始めてみました。なんというか、気品があるように見えます。苦味が少ないんでしたよね。そして、maoさんはどのように調理するのでしょうか?もし、ジュースにしても、白くなるのでしょうかね。
今、ココログ・フリー又メンテナンスだそうで、アップ使用としたら、出来なくなりました。。。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月31日 (火) 22時10分

わ~!もう収穫ですか?
うらやま~
我が家の太レイシは苗を購入したのが遅かったので、今ごろやっと蔓を伸ばして雄花ばかり咲かせているところです(笑)
ゴーヤは初めて植えたので、どのくらい収穫できるのか楽しみです♪

投稿: ぐらみす | 2007年7月31日 (火) 22時58分

純白ゴーヤ、ZILも4年前に作りましたよ~。
きれいですよね、苦味が少なく、
ちょっと物足りなかったけど、観賞用にもいいですね!
本日、わが家も普通のゴーヤ、1本収穫しました。
半分は、和風パスタ、半分は、おひたしにしました。

投稿: ZIL | 2007年8月 1日 (水) 00時11分

こんにちは、よびばあさん。

気品がある・・・すごく良いたとえだと思います。白じゃないんですよ。純白ですからね。
中まで真っ白なので、ジュースにしても白いと思います。
苦味が少ないのでジュースにはもってこいかもしれませんね。栄養価はどうなんだろう?
緑に負けそうな気がします。
先日ココログベーシックもメンテナンスでしたよ。メンテナンスが終わったら中身がずい分変わっていましたから、やっぱり必要ですね。

投稿: mao | 2007年8月 1日 (水) 13時37分

こんにちは、ぐらみすさん。

ゴーヤ人気ですね。
栽培している人の多いことにびっくり!
ぐらみすさんまでとは。
私も最初雄花ばっかりなので、心配していました。
暖かくならないと実になりませんね。ぐらみすさんのゴーヤは遅いけどこの時期だからすぐ追いつきますよ。1株でもたくさんなりますよ。困るかも(笑)

投稿: mao | 2007年8月 1日 (水) 13時43分

こんにちは、ZILさん。

実のきれいさは夏野菜の中でも上位に入りますね。透き通るようです。
鑑賞してその上食べられて、利用価値の高い野菜です。日よけにもいいんでしたよね。
本当にゴーヤが好きな人は物足りないかもしれません。ゴーヤチャンプルにしたのですが、食べられたのは豚肉とか豆腐とか・・(笑)私は白いのでも苦かったです。おひたしは無理かも。

投稿: mao | 2007年8月 1日 (水) 13時49分

こんにちは、
ゴーヤの初収穫をおめでとうございます。しかも白いゴーヤとは・・・maoさん好みの白ですよ。
そのうちにピンクのゴーヤも収穫できるかも知れませんョ(笑
ところで、苦味はどうなんでしょうか?
話変わって、ココログフリーがまたまたメンテナンスになり、今日の午後3時に終了しました・・・いつもブログ更新が早朝なので、久しぶりに、朝寝ができました(笑
先ほど、更新したばかりです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年8月 1日 (水) 16時40分

こんにちは、野良先生。

野良先生、私の好みをよくご存知で。
木はピンクが好きですけど、ゴーヤはちょっと・・・(笑)
苦味が少ないのですが、私には苦かったですよ。本当のゴーヤ好きには物足りないらしいですけど。
そうでしたね。メンテナンスが続きます。
ココログに代わりに野良先生がいつもあやまってくださるので、私はいつも許しています(笑)

投稿: mao | 2007年8月 1日 (水) 18時17分

白いゴーヤは写真でも始めてお目に掛かります。
良いものを拝見しました。
色々な種類の野菜に挑戦で感服しますね!!
当方は周囲も、今年はゴーヤの実入りが送れ未だ小振りで温度の熱く成りを待ちです、大きくなればゴーヤジュースが楽しみですが、先になりそうですね。

投稿: 久米仙人 | 2007年8月 1日 (水) 21時23分

こんばんは

我が家も純白ゴーヤ4.5個収穫してます。

でも、自分で食べてみたのは今日が初めて。。
苦手です。

青いゴーヤも一度食べたのですが、あれこれしてもやっぱり苦手な苦味です。

健康にいいそうですが、残念です。

投稿: おたんこママ | 2007年8月 1日 (水) 22時26分

こんにちは、久米仙人さん。

ゴーヤは注目されて、まだ時間が経っていないのでまずは緑という感じでしょうか。そのうち白も増えてくるでしょうね。
ゴーヤは好き嫌いがはっきりしているので、大普及するかどうかはわかりませんが・・・
ゴーヤジュースにされている方が大いです。食べやすい(飲みやすいかな)方法なんでしょうね。
ゴーヤが気温が上がらないせいかうちも遅めです。まだ、1個しかとれていません。

投稿: mao | 2007年8月 2日 (木) 09時42分

こんにちは、おたんこママさん。

白いゴーヤは苦味が少ないと言っても、慣れていないので苦いですよね。
私も苦手です。
義父は健康の為にと言って食べているようですが、私は別の食べやすい野菜で健康になります(笑)
白ゴーヤは緑より栄養素が少ないように見えませんか?

投稿: mao | 2007年8月 2日 (木) 09時45分

白いゴーヤなんていうのもあるんですね。
だんなさん、お茶目・・・。
わざと隠しておいたのですねー…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年8月 2日 (木) 09時56分

こんにちは、ある主婦さん。

そうなんですよ。知らない方がたくさんいらっしゃるんですね。
私はタネから育てましたけど、苗もホームセンターで普通に売っていたのでもっと有名かと思っていました。
まだまだ今からの野菜のようです。
だんなさんはやることは子供のようですが、見た目は実年齢より10歳は上に見える、おじさんです(笑)

投稿: mao | 2007年8月 2日 (木) 10時30分

白いゴーヤですか初めて見せていただきました。珍しいですね。
苦味が少ないのですか、良いですね。
だんな様の大切な白ゴーヤ収穫しちゃって大丈夫ですか?

投稿: Heyモー | 2007年8月 3日 (金) 13時47分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんもご存知ありませんでしたか。白ゴーヤは珍しいようですね。
緑のゴーヤより苦味が少なく食べやすいようですよ。
個人的には実のきれいなところにひかれて作っているようなものです。食べられないので。
だんなさんは、心の広ーい人なので怒られませんでした。心の中は怒り心頭かもしれませんが(笑)
幸いゴーヤはたくさんなるので次もありますからね。

投稿: mao | 2007年8月 3日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15959425

この記事へのトラックバック一覧です: 純白ゴーヤー初収穫:

« ラジオ体操が好き | トップページ | 我が家にも帯化ユリが »