« 種まき開始 | トップページ | ブラックベリーとラズベリー試食 »

黄皮スイカ 太陽収穫

002_120 受粉した日がいつかわからないので、適当に7月終わり頃収穫を予定していた黄皮スイカ太陽ですが、実がついている枝(?)の小さい産毛のようなものがとれてつるつるになっています。

ぜんまいのようなぐるぐるも枯れているし、とった方がいいかな。

去年、収穫のみきわめが悪く遅くなり、包丁で切った途端、汁がドバーっと出てきたという苦い経験があります。

003_95 収穫です。

重量は9.5キロ。

運ぶのにも一苦労でした。ミニスイカの人気が出るのもわかる気がします。

006_55 中はというと

たながおちてました。穴がぽっかりです。

モトナリだったんですね。これ1つだけ実付きが早かったですから。12節あたりで着果だったのですが、次の雌花が咲くまで待ったほうがよかったかな。

味は中心部分で10度くらい。私個人の舌センサーなので怪しいですが(笑)すごく甘いわけではないけど、普通に食べられます。シャリシャリ感はしっかりあってスイカらしい食感です。

でも、店で売っているスイカには甘さで負けている。残りのスイカの甘さが気になります。黄色スイカがいけないのか、私の栽培方法に問題あるのか・・・

|

« 種まき開始 | トップページ | ブラックベリーとラズベリー試食 »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わぁ~9.5キロって凄い~!!
収穫おめでと~です♪
形も色もきれいですね~!美味しそう♪
maoさんちはとっても順調ですね。
羨ましいな~。。

全然違う話してもいいですか?っていうか書いちゃおう…(^0^;)
さっきとうもろこしを見てたら、葉の上にベージュ色の卵が
ありました。しかも1匹雌穂のところに幼虫がいたんですよ~
緑色の気持ち悪いのが…
卵と幼虫頑張って退治しましたけど、これが実にいたら…
と思うとゾッとします。
これはアワノメイガですかね??

投稿: べりぼん | 2007年7月18日 (水) 18時04分

こんばんわ、べりぼんさん。

大きいでしょう。元なりだったので穴があいてしまいましたけど、味はまずまずでした。
だんなさんに言わせれば可もなく不可もなくだそうです。とりあえず1個は収穫できたので、順調ということにしておきましょう。
違う話聞きます、どうぞどうぞ(笑)
アワノメイガは白っぽいですよ。緑だったら別の虫かもしれません。
やっつけておいて間違いはないと思いますけど。
アワノメイガは実の中にいるんですよ~。開けてびっくりうにうにです。うちも第二弾トウモロコシは先の方に少しいました。この時期は完全に防ぐのは無理かも。
収穫まで、もうちょっとですね。

投稿: mao | 2007年7月18日 (水) 21時54分

黄色い西瓜、初収穫おめでとう!重さも9.5㌔とはびっくりです。そして、まわりが黄色で、中は赤なんですね。
すいかの栽培初めてなので、興味しんしんです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月18日 (水) 21時58分

こんばんわ、よびばあさん。

珍しいもの好きなので、つい買ってしまった苗です。
見た目は変わっていて面白いのですが、普通のスイカより甘くないような気もします。
今年だけの栽培となるかもしれません。うーん、その可能性大ですね。
1株で着果したのが1個だけだったので大きいものができました。根元になった実は大きくなるともいいますね。重かったですよ。

投稿: mao | 2007年7月18日 (水) 22時09分

Beeですこんにちは。

黄色い皮のスイカですか・・・

へ~~~珍しい・・・始めて見ました!

味は、maoさんの舌センサーですかぁ~
怪しい・怪しい・っと、こんなこと言ったら失礼ですよねェ(^^ゞ
大規模大農園のmao先生に。。。

ところでネギ咲きましたね。


投稿: Bee | 2007年7月19日 (木) 18時37分

こんにちは、
黄皮スイカの初収穫、おめでとうございます。
棚落ちだなんて、立派なスイカではありませんか・・・美味しそう。
そこそこ糖度ものっているようだし・・・私には、目に毒で~す(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月19日 (木) 18時39分

こんばんわ、Beeさん。

珍しいものが好きですが、珍しいと味はいまいちのことが多いですね。
トマトもそうだったし。スイカも味は今ひとつ。
展示品にしたら目立つと思うのですが。やっぱり見た目勝負です。
私は味の評価には自信があるんですけどね。
うちは小規模小農園なので糖度センサーは人間を使用しています。(笑)
ネギ開花です。これ見た人はこの時期にネギ坊主が?って思いますよ。
次は何にしようかな。

投稿: mao | 2007年7月19日 (木) 20時12分

こんばんわ、野良先生。

大きさは十分、糖度もまずまずでした。
たなおちが・・・仕方ありませんけど。
黄色いスイカは見た目、インパクト勝負ですね。来年は栽培を普通のスイカだけにします。
大きすぎて冷蔵庫に入りきりませんでしたから、半分は母に持って帰ってもらいました。
来年スイカどうされますか。

投稿: mao | 2007年7月19日 (木) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15798635

この記事へのトラックバック一覧です: 黄皮スイカ 太陽収穫:

» 朝焼け、夕焼け [島津のブログ]
朝焼け、夕焼けで真っ赤な空を見ていると大地の偉大さを感じるとともに自分がいかに小さい存在かを思い知らされます [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 18時58分

« 種まき開始 | トップページ | ブラックベリーとラズベリー試食 »