« ゴーヤの実はどこに? | トップページ | 巨大万願寺とうがらし »

米ナス くろわし初収穫

006_50 米ナス くろわしが大きくなりました。

種まきは2月20日

たくさん小さい実がついているので、今からどんどん収穫できそうです。

007_38 同じ日にタネ蒔きをしたトマトはかなり前から採れていますが、ナスは遅いです。ようやくという感じ。

自分の畑ではなく、隣の母の畑に植えているので、なかなか見に行かないんですよ。

008_32気付いた時には、こんなに大きいのもありました。太らせすぎでしょう。

つやつやです。空がうつっています。

009_26だんなさんが好きなので、初収穫は麻婆ナスにしました。

以前にも登場したことのある麻婆ナスですが、子供達にも好評な調理方法です。好き嫌い大王も美味しいと食べてくれました。

|

« ゴーヤの実はどこに? | トップページ | 巨大万願寺とうがらし »

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おたんこナスのためか、育ったためしがないよ~。
難しいんですよね?

投稿: 価っ値ゃん | 2007年7月 6日 (金) 14時33分

いつも楽しくお勉強させて頂いています。ありがとう、今年はなすだけは最高にうまく行っててもう毎日の収穫に追われていますが なすの種類もちゃんと把握していないとだめですね。。へへ

投稿: おっちょこおばさん | 2007年7月 6日 (金) 14時51分

ナス、まん丸ですね、おもしろい!かわいい!
うちも子どもとダンナは、麻婆ナス喜びます。義母は焼きナスが食べたいそうです。子どもにはウケないよねえ。

投稿: ニャーゴ | 2007年7月 6日 (金) 16時12分

こんにちわ、価っ値ゃんさん。

おたんこなすの語源は野菜のナスからきたのかな?
ナスは難しいですよね。肥料はたっぷりいるし、剪定もあるし、虫もつきやすいしね。
でも、夏から秋の外せない野菜ではあります。
うちのあたりはナスが名産なので(あまり有名ではないけど)栽培講習会とか開かれているらしいです。そこで習ってきた母のナスの隣に無理やり植えているので、うちのナスは順調ですよ。他力本願です。

投稿: mao | 2007年7月 6日 (金) 18時22分

こんにちわ、おっちょこおばさん。

私のブログもたまには役に立つこともあるのかな。
ナス調子いいんですね。
ナスは難しいのにすごいですね。
私はタネを蒔いて植えつけましたが、肥料と虫防除は母まかせなので、いったいどうなっているやらです。
たくさん採れそうな予感はしています。
ナスの種類はたくさんあるようですよ。
個人的には長ナスが柔らかくて好きです。

投稿: mao | 2007年7月 6日 (金) 18時29分

こんにちわ、ニャーゴさん。

かわいいですよね。
名前や形が植える野菜の大部分を占めている私らしいでしょう。
でも、くろわしは美味しいので見た目だけで決めたのではありません(笑)
だんなさんやっぱり麻婆ナス派ですか。男の人は好きなのかな。自分はどっちかというと焼きナスが好きかな。確かに子供には人気ないですよね。
料理方法が簡単で助かるんだけど・・・

投稿: mao | 2007年7月 6日 (金) 18時37分

こんばんは、
次々と夏野菜が収穫できていますね。
米茄子くろわしの初収穫、おめでとうございます。
くろわしの名前の通り、黒の色艶が見事ですね。
マーボ茄子は、大好きで~す。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月 6日 (金) 18時53分

こんばんわ、野良先生。

残すは、ゴーヤと枝豆くらいでしょうか。
くろわしという名前はやっぱり見た目からの名づけでしょうか。紫というよりは黒なんですよね。
へたの緑とのコントラストがまたきれいでしょう。
そして、ピカピカです。私が映ってないですか?
野良先生も麻婆ナスお好きですか。
男性に人気のメニューですね。

投稿: mao | 2007年7月 6日 (金) 19時08分

立派な米ナスですね。待っていた甲斐ありましたね。やっぱり、つやが違いますね・・・そして、種からとは、やはり、大農家という感じです。
マーボーナスも美味しそうですー。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 6日 (金) 22時12分

すごい立派なナスですね。
なんだかキングスライムとかいうのを思い出しました…(^^;)

うちはナス、相変わらず花が落ちたあと実が大きくなってきません。
もう少し待ったら大きくなるのか??
何となくならない気も。
大きくなるときはすぐに大きくなってきますよね・・・(^^;)

マーボーナスは大好きです。
うちは1株しか育ててないので、うまくいったとしてもそれだけでマーボーナスは難しいでしょうけれど…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年7月 6日 (金) 23時10分

本当につやつやですね、スゴイなこのナス。。。

僕もこんどナスこれにしようかな、、、

でっ・名前が、米ナスくろわし・・・
よし、覚えたぞ!

それで、ナスと言ったら、やはり・ボーナスですね。

ボーナスの苗って売ってないですかね?
種苗店じゃなくて、銀行で聞いてこようかな(笑)

投稿: Bee | 2007年7月 7日 (土) 00時45分

こんにちわ、よびばあさん。

ナスはようやくという感じです。タネからなので、ここまで来るのが長かったですね。
苗からだともっと楽なんでしょうけど・・・
ナス科の野菜を連作しない畑だったので、接木苗でなくてもいいのでタネからやってみました。
成功かな。
6株しかないんですよ。大農家にしてはスケールが小さすぎでしょう(笑)

投稿: mao | 2007年7月 7日 (土) 11時35分

こんにちわ、ある主婦さん。

キングスライム!!!(笑)似てます。
ドラクエ好きなのでツボにはまりました。
これからは、大きい米ナスのことを我が家では「キングスライム」と呼ぶことにしましょう。
ナスの花と親の言うことに間違いはない、ということわざがあるくらいに花が咲いたら実になるものと思ってましたが、結構ならない花もあるみたいですよ。
そうですね、麻婆ナス・・・もし大量に収穫できたら作ってみてください。

投稿: mao | 2007年7月 7日 (土) 11時42分

こんにちわ、Beeさん。

つやがいいでしょう。実もやわらかいですよ。
形が愛らしいのもいいですよね。でも普通のナスよりトゲが大きく危ないんです。
危険なナスです。
来年はぜひ作ってみてください。
夏のボーナスが出たところがありますね。うちはまだです。私も大規模農園なのに、ボーナスなしです。誰か支給してください!!!
ボーナスなんてナスがあったら私が一番に育てますよ(笑)
なるのはもちろん現金かな。

投稿: mao | 2007年7月 7日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15670125

この記事へのトラックバック一覧です: 米ナス くろわし初収穫:

« ゴーヤの実はどこに? | トップページ | 巨大万願寺とうがらし »