« サンチュに終わりはあるのか | トップページ | とうもろこし初収穫 »

プリンスメロンの整枝と実

010_19 プリンスメロンの実が10センチほどになっていました。

スイカのことばかり気なっていてメロンにはあまり手をかけていないんですよ。ゴメン、メロン。

野菜作りの上手なおじさんが、通りがかりに「これではいか~~ん!!!」とかなりお怒り。その場で、整枝の方法を教えてくださいました。

親つるを5節で切り、子つるを4、5本残す。子つるも5節で切る。孫の雌花のところから葉を2枚つけて切る。ひ孫が出てここにも実がつくからたくさん収穫できるということでした。(こう書いても、今ひとつ自分でもよくわかっていません。孫のあたりからあやふや)

009_25 この整枝をするとツルを伸ばすことがないので、株がこんもりとして管理が楽らしいです。

教えていただいて、かなり時間が経ちました。出来上がった株は確かに、こんもりしています。

実ですが、確認できるだけで7個ありました。収穫はいつかな。

|

« サンチュに終わりはあるのか | トップページ | とうもろこし初収穫 »

スイカ」カテゴリの記事

プリンスメロン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プリンスメロンの整枝、色々な方法があるんですね。個数、ずいぶんあるようですね。
内緒にしてたのですが、胡瓜5節位で半分以上摘芯してしまったら、こんもりして、同じ場所に胡瓜が出来てます。(胡瓜は、これではかわいそうだったかも)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 2日 (月) 13時31分

こんにちわ、よびばあさん。

プリンスメロンの整枝色々あるようですね。野菜作りがうまいおじさんはこんもり茂らせて毎年たくさん収穫されているようです。毎日のように畑の側を通るので気になっていたのでしょうね。
キュウリ地這にしているんですか。キュウリのこんもりは珍しいかも(笑)
自分のキュウリは親をずっと伸ばして、子ヅルは1つ実がついたらその先は切っています。
ツルがごちゃごちゃになるのがいやなので。整理、整理です。

投稿: mao | 2007年7月 2日 (月) 17時16分

Beeですこんにちは。

整枝よくわかりましたね!さすがmao先生!!
maoさんのブログを読んでいても???
わかりませんでした・・・(笑)

と、言うのも、うちのスイカもう何がなんだかわかりません、親蔓は切り止めました。
がっ・・・もーそのあと子蔓?・孫蔓?・?・・・

あぁ~~~勝手に伸びてくれ~~~ってことになっています"^_^"収穫できるかな?

でも、世話好きの人っていますよね(笑)
僕もよくいろんな人に、いろいろ言われますよ。。。

「これではいか~~ん!!!」は、ありませんがね。

投稿: Bee | 2007年7月 2日 (月) 19時26分

メロンも出来るのですか、すごいですね、超難しそうですね。
整枝が覚えられそうもありません。
maoさんのメロン7個もなっているのですか、収穫が楽しみですね。

投稿: Heyモー | 2007年7月 2日 (月) 19時51分

こんばんは、
プリンスメロンが10cmほどになってきたようですね。
そこから先は実の大きさはゆっくりになり、実が熟すばかりになりますね・・・そして、収穫時期になると、手に持ったときに、かすかにメロンの甘いにおいがしますよ。また、実を持って蔓を軽く引っ張ると、蔕から蔓が離れるので、収穫時期がわかりますよ・・・蔓が離れなくても収穫する人もあるようですが、その場合、熟れていない可能性があります。
美味しいプリンスメロンが、早く収穫ができると良いですね。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月 2日 (月) 21時02分

こんばんわ、Beeさん。

いやー私もわからないんですよ。教えてもらった時にはふんふん、なるほどと思っていたのですが、実際に自分でやるとなるとわからない~!
そのおじさんにみつからないように伸びたツルを切る(笑)ことだけを繰り返しています。
こんもりして見えるようにね。
世話好き・・・そうですね、おじさんはよかれと思って教えてくれたのでしょうが、ちょっとヘコみました。
スイカのツルの整理はあきらめました。几帳面なBeeさんできませんか。管理なんてできませんよね、よね、同意を求めたいです。

投稿: mao | 2007年7月 2日 (月) 21時45分

こんばんわ、Heyモーさん。

難しそうに見えますよね。私の書き方が下手だからよけいにそう思えるかもしれません。
でもですね、スイカよりは断然プリンスメロンの方が簡単ですよ。受粉させなくていいし、1株からたくさん数が採れるし、栽培場所も取らないし。
4株植えているので、7個ずつとしても30個ほどはとれる予定です。
あくまで予定ですが(笑)

投稿: mao | 2007年7月 2日 (月) 21時51分

こんばんわ、野良先生。

以前、教えてもらった方法ではありませんが、このようになりました。
場所をとらないのでこれでもいいかなと思っています。何にもしなくても受粉してくれるのでメロンはいいですね。あとは実が熟すのを待つだけです。
熟したら外れるんですか。それはいいですね。
収穫時期を見極めるのが苦手で、タマネギが好きな理由はそれがわかりやすいからかもしれません(笑)
今年が初めてなので楽しみです。

投稿: mao | 2007年7月 2日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15624314

この記事へのトラックバック一覧です: プリンスメロンの整枝と実:

« サンチュに終わりはあるのか | トップページ | とうもろこし初収穫 »