« 秋用ナスとトマトを定植 | トップページ | モアイっぽい米ナス »

白ネギ土よせ

005_64 白ネギに土よせをしました。

植えつけてから初めての土よせです。

肥料と有機石灰とワラと土をサンドイッチにしています。植えつけた時から考えると、かなりの層になっているはずです。

深く掘り下げて植えつけようとしたのですが、水はけが悪いので結局埋め戻し、一回土よせをしただけで畝と同じ高さになってしまいました。

これでは白いところが少ないですよね。

白いところが長い白ネギを作られている方に教わった方法を今年はやってみたいと思います。ワラを束ねて土を止める土嚢のようなものを作るそうです。本格的白ネギ農家には出来ない家庭菜園向きのやり方です。

まだもう1、2回はこのまま土よせして、その後になりますけどね。

草防止のマルチでギリギリのところまで覆っています。白ネギのためにはよくないかなあと思いつつ、草取り作業軽減の策です。

001_135 トマトが大量収穫できています。雨が降り続いたにもかかわらず、今年はどうしたことでしょうか豊作ですね。フルティカは皮がはじけにくいので実もきれいなんですよ。

下に数本キュウリがありますが、バケツほどんどトマトです。

トウモロコシも第二弾がとれ始めました。先にアワノメイガがいるものもありますが、去年に比べたらかわいいものです。

|

« 秋用ナスとトマトを定植 | トップページ | モアイっぽい米ナス »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

あァ~~~そうだ・・・・・
なんか忘れたような気がしたんですよ。。。

Beeネギ植えてない、、、やっちゃった(笑)
まっいいか。

トマトも順調そうですねうらやましい、僕なんて・なんとか収穫は出来ていますが、割れている・・・
どうもトマトとは相性が合わないのかな???

ところで、今・maoさんのブログを見ていたら焼きトウモロコシが食べたくなりました、プリンはコンビニに売っていますが、焼きトウモロコシはねーーー

しょうがない、暗くなってきたし・畑仲間のトウモロコシを盗んでこよう、このことは絶対内緒にして下さい。Bee逮捕されてしまうので。。。

投稿: Bee | 2007年7月20日 (金) 19時03分

こんにちわ、Beeさん。

ネギ忘れたんですか~。なくても困らないけど、ないと寂しい代表のネギですよ。
残念ですね。
トマトは割れますね。たぶんみなさん最近の雨で割れ割れだと思います。雨避けがないと難しいですね。
フルティカをおすすめします。割れにくいですよ。
焼きトウモロコシはコンビ二じゃ無理ですか。
犯罪に加担したくないので、私は知らなかったことにしてください(笑)Beeさんの単独犯ということで。

投稿: mao | 2007年7月20日 (金) 19時31分

白ねぎの土寄せされたのですね。今の時期の方が、土が軟らかく、やりやすいですよね。
私は、九条ねぎの植え替えをしてみました。(九条ねぎは、初めてで、どうなるか、お試しです。)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月20日 (金) 21時29分

こんばんわ、よびばあさん。

今の時期の土寄せは暑くて大変です。ちょうどこの日は曇りだったのでまだ助かったかな。
あと2、3回はしなくてはいけませんね。白ネギの栽培には手間がかかります。
うちもスイカの根元にあるネギは九条ネギですよ。
邪魔になったら移動できるので、好きな野菜です。

投稿: mao | 2007年7月20日 (金) 22時23分

おはようございます。
白ネギの土寄せですか・・・maoさんの思惑通りに、白いところが長いネギの収穫できると良いですね。
が私のところの下仁田ネギと赤ネギは、ようやく20cmをこえたところです。定植するには、まだまだ早いです。
ところで、たくさんのトマトの収穫が羨ましいです。私のところは、中玉が1本になってしまいましたが、わき芽を挿し苗したミニトマトが復活しています・・・収穫できるかどうかわかりませんが・・・。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月21日 (土) 07時19分

こんにちわ、野良先生。

野菜は大きく、長くなくてはね(笑)
土よせしまくりますよ。
今日も母にトマトがあまり裂けてないねーと言われたところです。裂けにくい品種を選んだ甲斐がありました。量もたっぷり採れるので驚いています。今年はどうしたんでしょうか。
わき芽作戦みなさんやってらっしゃるんですね。うまく収穫できればいいですね。

投稿: mao | 2007年7月21日 (土) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15821201

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギ土よせ:

« 秋用ナスとトマトを定植 | トップページ | モアイっぽい米ナス »