« 豆腐ハンバーグ | トップページ | お盆用の菊なのに »

ラビットアイ系ブルーベリー初収穫

001_126 少し前から、ブルーベリーが色づいてきました。3本あるうちの1本だけ。

ラビットアイ系ですが品種がわからないので、一番右側の木としておきましょうか。

今年はブルーベリー酒を作るので、ある程の量がいります。一度に収穫しようと、採らずに待っているところです。

003_84みつかりました!子供達にです。

さすがにダメとは言えません。

下の子はまだ赤色が少し残っている実を採るんですよね。

すっぱいよ~それは。

004_80 まだ、完熟のものは少ないので、採られたのはこれだけです。

(あー、よかった)笑

今年は冬に肥料をたくさん与えたからでしょうか、実が去年より一回り大きいです。大きいものは直径1.5ミリ。1円玉より少し小さいくらいでしょうか。

002_113 ブルーベリーは品種によって実の大きさが違いますが、手をかけるとさらによくなるようです。

味は酸味が少なく美味しかったですよ。下の子は実の半分だけかじり「いらないー」と残りをくれました。作りがいのない子です。美味しいのに。

|

« 豆腐ハンバーグ | トップページ | お盆用の菊なのに »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

見事な、実ですね。

投稿: 店長 | 2007年7月 8日 (日) 08時45分

こんにちわ、店長さん。

今年は冬の肥料をしっかり入れたので、木の生長も実の大きさも十分です。
しっかり手をかけないとだめだとわかりました。
店長さんも収穫始まったようですね。
私も1円玉と比較すると大きさがわかりやすいかも。
やってみます。

投稿: mao | 2007年7月 8日 (日) 09時05分

またまたまた・・・おじゃま・・・です。
美味しそうなブルーベリーの実が収穫できましたね・・・おめでとうございます。
1円玉との比較・・・良くわかります・・・私も、ブルベリーを収穫できたら・・・その比較、いただきます(笑
私のところのブルーベリーの収穫は、20個くらいですが・・・。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月 8日 (日) 19時49分

ブルーベリーの初収穫、楽しそうですね。木を良く見るとたくさんの着果が見られますね。我が家のブルーベリーを見てみると、採れるのは、まだ1個程にそのままにしました。今度収穫したら、1円玉で比較させます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 8日 (日) 21時13分

いいなあブルーベリー、おいしそう。立派なのが採れましたね。うちは、以前記事にアップした分で、終わってしまいました。去年より、成績悪かったです。
ブルーベリー酒なんて、ステキ!楽しみにしてます。

投稿: ニャーゴ | 2007年7月 8日 (日) 22時06分

またまたまた、こんばんわ野良先生。

大きい上に、美味しかったです。
1円玉と比べるとよくわかりますね。
さすがにこれはマジックや封筒では無理でした(笑)
今年はブルーベリー収穫できないと言われてませんでしたっけ。
20個収穫できるならしっかり味わえますね。
1円玉との比較楽しみにしています。

投稿: mao | 2007年7月 8日 (日) 22時22分

こんばんわ、よびばあさん。

楽しいというか、戦いでした(笑)
まだ熟れていないのをとろうとするのを止めるのと、誰が数少ない完熟の実をとるかで大騒ぎです。
まだ、最初なので楽しいんですよ。
まだまだたくさん実があります。今年も大豊作です。
収穫したらぜひ、1円玉と比較してみてくださいね。

投稿: mao | 2007年7月 8日 (日) 22時26分

こんばんわ、ニャーゴさん。

もうブルーベリー終わってしまったんですか。
サザンハイブッシュは収穫期早いですからね。ラビットアイは調子悪かったのかな。
うちはラビットアイが元気がいいので、今から8月まで3本がリレーでゆっくりと収穫が続きます。
ブルーベリー酒いいでしょう。
梅酒に使った焼酎をブルーベリーのために残しているんですよ。子供が飽きたら、量を集めて作ります。わくわくしますね。

投稿: mao | 2007年7月 8日 (日) 22時34分

maoさん、こんにちは。
ブルーベリーすごいですね。
私の庭がもう少し広ければ、植えたかった果樹です。

お子さんには赤い実が美味しそうに見えたのでしょうか?(笑)
熟してても、甘いお菓子に慣れた舌には生のブルーベリーはあまり美味しく感じられなかったのかな?
フルーツの中でも数少ない、アレルギーが出ないブルーベリーが私は大好きです♪

投稿: ぐらみす | 2007年7月 9日 (月) 10時58分

こんにちわ、ぐらみすさん。

熟す前は緑色なんですよ。少しでも紫になったら目立つのでつい採りたくなるようです。
というかあまり考えずにとっているみたいですけど(笑)下の子は好き嫌い大王なので、イチゴやミカン、ブドウなどの果物全般に食べないんです。唯一リンゴは好き。
ブルーベリーを半分でも食べたのは奇跡に近いかな。
フルーツでもアレルギー出るんですか?
あっそういえば、夕張メロンを食べ過ぎてじんましんが出たことがあります。贅沢なじんましんでしょう(笑)
ブルーベリー果物の中では簡単なのでおすすめです。ぜひ、植えてみてください。

投稿: mao | 2007年7月 9日 (月) 17時28分

Beeです。

チョット久しぶりですね。
ブルーベリーお子様達が収穫しているところの写真を見て、そーだmaoさんに御願いしようかな?っと勝手に思ってしまい、また・maoさんの記事と関係ない話になって申し訳ありませんが・・・

我が家の長女がモロヘイヤの葉を2010枚採ってきたのでブログに載せて、って言ってきたのですが(笑)、、、

どう書いて良いのか???

maoさん、とりあえずなんかコメント下さい。。。
大変申し訳ありません、勝手な御願いで^^;

投稿: Bee | 2007年7月 9日 (月) 19時10分

こんばんわ、Beeさん。

本当にお久しぶりですね。
コメント、はいはい!とBeeさんブログ見に行ったのですが、トウモロコシでした(笑)
ここでコメントすればよかったんですね。
モロヘイヤ2010枚収穫したのもすごいですけど、それを数えたことに頭が下がります。
だって、うちのタマネギと同じくらいの数ですよ。
私は数える気はまったくありませんでしたから。
さすが、Beeさんの娘さんですね。

2010枚のことブログに書いたらいいのに。

投稿: mao | 2007年7月 9日 (月) 21時33分

おはようございます♪
ブルーベリーの収穫おめでとう~です!
粒もしっかりしてて、大きいですね~!
我が家も先日収穫しました。
でも2粒だけ。。。まだまだ実の数は少ないです。
maoさんちのようになるのはいつになることか…。

投稿: べりぼん | 2007年7月10日 (火) 07時08分

こんにちわ、べりぼんさん。

大きいでしょう。
冬に大量の肥料(有機質を多めに)入れたせいでしょうか、今年は格別に大きいです。
ブルーベリーは肥料と剪定しだいで大きさが変わるみたいですね。品種が悪いとかいう前に手をかけなくてはいけないと痛感しました。
うちも植えてから3、4年は数粒しかなりませんでした。大量に採れるには年月がかかりますね。
べりぼんさんももう数年(気の長い話だ!笑)するとたくさん採れますよ。

投稿: mao | 2007年7月10日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15688068

この記事へのトラックバック一覧です: ラビットアイ系ブルーベリー初収穫:

« 豆腐ハンバーグ | トップページ | お盆用の菊なのに »