« キュウリの葉に石灰、効くのか? | トップページ | スイカ ピーンチ! »

タマネギが少し減りました

暑いので、畑に長時間いることが出来ません。そこへ日陰でできる仕事が舞い込んできました。

004 次の日曜日、イベントがあるのでタマネギ100円を30袋欲しいと母経由で注文が入りました。

今回は自分で売らなくていいので助かります。

赤タマネギ10袋、白タマネギ20袋。

005

今まで、まったく売れていなかったので少しでもうれしいですね。普通種は初出荷です。

どこかで、このタマネギを見かけた方うちのだと思ってください。たぶんわからないとは思いますが(笑)・・・ある施設の祭りだそうですよ。

002 タマネギを吊り終わってから、一度も保存小屋に来てなかったんです。

だんなさんが、会社や友達、実家などへここから直接持って行っていたのでさぞかし減っているのでは、と楽しみにしていました。

確かに空白の場所は増えていましたが・・・

003 やっぱりすごい数残っていますね。

妹が「あの大量のタマネギ気持ち悪い~」と言っていたので嫌がらせにもう一回撮りました。

落ちない吊るし方のおかげで1個も落ちてなかったです。あれ効きますよ。

|

« キュウリの葉に石灰、効くのか? | トップページ | スイカ ピーンチ! »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

凄~い出荷ですね♪
でもまだまだ残ってますね~羨ましいです。
先日お店で、玉ねぎの種が売ってました。
蒔き時が9月だったので、その頃もっと種類もでるかなあ~と
思って、まだ買わなかったんですけど、
次は、保存がきく玉ねぎを作ってみたいと思っています。
参考までに、お勧めの品種ありますか?

投稿: べりぼん | 2007年7月26日 (木) 18時05分

Beeです。

えっ・・・!

mao先生、、、タマネギ減ったんですか???

Beeは、まだ・まだ・修行が足りないみたいです。

とても、mao先生のブログを拝見するかぎり、タマネギが減ったように見えませんでした。。。

大規模大農園を目指すのは大変だーーー

投稿: Bee | 2007年7月26日 (木) 19時14分

こんばんわ、べりぼんさん。

ようやく出荷できます。母が自分のタマネギを出荷する予定だったのですが、私があまりにもかわいそうだからと譲ってくれました。一向に減らないものですから。
私も今日ホームセンターでタマネギのタネを見ましたが、まだ種類が少なかったですね。
おすすめですか・・・
今まで栽培したことがあるタネは、「アトン」と「ネオアース」です。
苗は色々な種類を作ったことがありますが、タネは2種類だけなんです。
玉がそろって大きくなり、よかったです。「アトン」は600グラムになる大玉です。大きくなる代わりに保存期間が年内いっぱいです。
「ネオアース」は普通サイズですが、3月まで持ちます。うちは今年「ネオアース」1本でいきます。
このタネはモニターが当たった種会社なので、ちょっと回し者っぽいですがいい種ですよ。
べりぼんさん今年はタネから挑戦ですか?

投稿: mao | 2007年7月26日 (木) 19時56分

こんばんわ、Beeさん。

まだまだ、修行が足りませんねえ。Beeさんよく見てください、減っているじゃないですか。以前より200玉は確実に減っているでしょう(笑)
200減ってもあまり目立たないんですよね。もし盗難にあっていても少々じゃ気付かないと思います。
タマネギのみ大規模大農園は大変です。
のみですからね~。

投稿: mao | 2007年7月26日 (木) 20時04分

たまねぎ工場だ~(笑)
うちの物干し横のほうに何個か残っていたけどもうダメになっていたよう・・・。
生産者は違うな~

投稿: 価っ値ゃん | 2007年7月26日 (木) 21時33分

またまた、おじゃまです!
玉ねぎ・・願いがかなってよかったですね。小屋もなんとなく、軽くなり、一息ついているかもしれませんね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月26日 (木) 21時38分

こんばんわ、価っ値ゃんさん。

吊るしてあるところが鉄管パイプなので、工場っぽいですね。工場というのはそこが理由ではないかな(笑)
価っ値ゃんさんのタマネギは早生種なんじゃないんですか。早生種は8月頃までしか保存できないんですよ。うちのは晩生なので来年まで猶予があるのですが、早くなくなって欲しいなあ。

投稿: mao | 2007年7月26日 (木) 22時21分

また、こんばんわよびばあさん。

ほんの少しですが、売れそうです。これで終わりだったら大規模農園の名前が泣きますね。
吊るす時より下ろす時の方がこころなしか、気分も晴れやかです。
小屋も軽くなって喜んでいるでしょうね。本当に少しですが(笑)

投稿: mao | 2007年7月26日 (木) 22時23分

ありがとうございます♪
「アトン」と「ネオアース」ですね。
うちの方のお店にあったかなぁ??これからですかね?
大玉も興味ありますが、やっぱり3月まで保存できるのも魅力だなぁ。。

ホーム玉ねぎはあっという間に食べてしまったので
保存できる玉ねぎも、あったらいいなぁ~と思ってるんですけど。。
でもまだ迷いますね。
場所も必要だし、なんか難しそうだし…。
参考になりました。ホントご丁寧にありがと~です♪

投稿: べりぼん | 2007年7月27日 (金) 07時30分

玉ねぎ、本当にすごい数ですね。
これでも減ったんですね…(^^;)
すごいなぁ・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年7月27日 (金) 09時18分

こんにちわ、べりぼんさん。

うちの近くにもまだ置いてありませんでした。ちょっと大きなお店に行かないとないかもしれませんね。
タネからとなると大変ですが、店で仕立てた苗を買うより活着がいいので、成長がいいような気がします。あくまで私の感想ですけど。
タマネギは畑に植えてある時間は長いですけど、簡単な野菜だと思います。虫もあまりこないし。
場所さえ確保できたらぜひやってみてください。

投稿: mao | 2007年7月27日 (金) 10時13分

こんにちわ、ある主婦さん。

最初の写真に少し空いている場所があるでしょう。これでもずい分減ったんですよ。
吊り終わるまでは大変でしたが、たくさんあるので太っ腹になってどんどん人にあげています。
自分も十分惜しみなく料理に使えるので、やっぱりこれくらいは作らなくてはいけないなと(笑)懲りてません。

投稿: mao | 2007年7月27日 (金) 10時17分

こんにちは。
玉葱の注文が入ってよかったですね。
おめでとうございます。
何度見ても、凄い・・・玉葱の数ですね。
我が家も少しずつ玉葱が減っています。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月27日 (金) 11時46分

こんにちわ、野良先生。

タマネギの話題は先日終了したはずだったのですが、注文があったことがとてもうれしかったのでまた出してしまいました。
これでも少しずつ減っています。
長期保存のタイプにしていて本当によかったです。

投稿: mao | 2007年7月27日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15904638

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギが少し減りました:

« キュウリの葉に石灰、効くのか? | トップページ | スイカ ピーンチ! »