« カサブランカ開花と色々・・・ | トップページ | スイカとメロンの鳥避け »

トウモロコシがカラスに!

001_129雨が続いているのですが、キュウリは収穫しておかなければ巨大になるので小雨の時に行きました。

すると・・・

トウモロコシが食べられています!!

隣にはいつもの猫がいますが、この猫は私が来たから寄ってきたので犯人ではありません。というか猫はトウモロコシ食べるのか?

もちろんカラスです。そろそろ鳥避けしなくては、と思っていた矢先の出来事でした。一番端っこの1本だけ成長が早く収穫も早いなと感じていたんです。よく知ってるねカラスは。

003_88 調べてみると、もう1本ありました。

こちらは中がまだ白かったので、途中であきらめています。美味しくなかったんだろうね。フライングもあるようです。

これは雨がどうのこうの言ってられません。カッパを着てネットをかけました。

カラスはトウモロコシを食べる時には、まず株を倒してから実をつつくのですね。新発見。

004_82 ある本に、鳥避けとして実を荷造りヒモで結ぶといいというのが出ていました。

その方は緑色を使っていたから、たぶんこんな感じです。

これって役にたつのかな。

株を倒されたらつつかれるような気がするけど、このリボンが怖いのでしょうか。気になる方法ではあります。

第二弾種まきなので、アワノメイガの被害もあるようです。無事収穫できるでしょうか。

|

« カサブランカ開花と色々・・・ | トップページ | スイカとメロンの鳥避け »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん所のとうもろこしやられましたか。とうもろこしはおいしいので納得ですが、我が家は茄子もです。りぼんはトマトなども有効でしょうね・・・私も、雨の合間に見に行きたいですが・・・
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月11日 (水) 11時42分

カラスかぁ。。。
うちも実が大きくなってきたので鳥よけしないとダメだなぁ。。
緑の荷造りひも…うちもやってみます!
緑ってあまり見かけない色ですよね。あるかな?
無事に収穫できるといいですね~♪

↓の記事、カサブランカキレイですね~♪
ナスタチューム、我が家もやったことありますが
残念ながら食べる勇気がありませんでした。
一応ハーブの一種なんですよね。。
どんな味なんでしょうね??
maoさん今度ぜひ試食を…(.☆)\(^^;)

投稿: べりぼん | 2007年7月11日 (水) 16時08分

こんにちわ、よびばあさん。

もう少し大丈夫かなと引き伸ばしていたのがダメでしたね。雨が続いたということもありますけど。被害が2本だけだったのが救いです。
あのリボンは効くのでしょうか。
本に出ていたので、間違いではないと思うのですが鳥避けをこれだけですませる勇気はまだありません。
今日は久しぶりにお日様を見ました。梅雨時期の天気予報に限っては、当たらないのがうれしいですね。

投稿: mao | 2007年7月11日 (水) 18時28分

こんにちわ、べりぼんさん。

少し早めがいいですよ。うちはたまたま1本が熟していたので他のも食べてみたようですけど、早めにやるに越したことはないかと。あのバラバラの株を見たら悲しくなります。
緑のテープ売っていると思いますよ。他に紫や青、黄もありましたから。タマネギを結ぶのはピンクでやっています。カラフルでしょう。
でも、何色でもいいんじゃないかな。
カサブランカは大きさにも圧倒されますが、香りがすごいんです。
ナスタチュームは私も食べる勇気がありません(笑)ちょっぴり苦いらしいですね。

投稿: mao | 2007年7月11日 (水) 18時33分

ウチは今年は横も上も網を張り鹿&カラス対策をしましたよ。

投稿: やま | 2007年7月11日 (水) 22時08分

こんばんわ、やまさん。

そういえば、やまさんは立派なとうもろこしを収穫していましたね。うちはさすがに鹿は出ませんけど、カラスはたくさんいます。
今は網目の大きいキュウリネットをすっぽりかけています。網目は大きいけど株を倒すことが出来ないので実を食べることができないようです。
緑ヒモリボン結び技をやってみる勇気がありません。これが使えたら結構大変なネットかけ作業をしなくていいんですけどね。

投稿: mao | 2007年7月11日 (水) 22時20分

からすって本当に困りますね。
間違えることもあるんですね。(^^;)
おいしさがやっぱり違うんだ・・・。

害虫、カラスetc、本当に色々なことに気をつけてそれでおいしい野菜が収穫できるんですよねー。
手間がかかりますね。

投稿: ある主婦 | 2007年7月12日 (木) 09時21分

こんにちわ、ある主婦さん。

そうなんですよ。1本だけ少し種まきが早かったものがあって、それを食べたら美味しかったんでしょう。欲張ってもう1本倒してみたらまだ早かったという感じでしょうか。カラスの気持ちが手に取るようにわかると思いませんか。
虫と鳥には悩まされます。今年は特に鳥被害があるような気がします。
美味しい野菜を食べるには、やはり手がかかりますね。

投稿: mao | 2007年7月12日 (木) 09時56分

こんにちは。
トウモロコシが烏の被害にあったようで、残念ですね。
こちらでも、烏によるトウモロコシの被害を見聞きしています。
maoさんが、そろそろ烏除けを・・・と・・・思ったとき、烏も、そろそろ・・・と・・・思ったのですよ(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月12日 (木) 11時12分

こんにちわ、野良先生。

一足遅かったです。少し前に父が倒されたーと言っていたのを聞いたのですが、うちのは熟すのがもう少し先だとのんびり考えていました。
1本だけ熟していてもわかるんですね。
香り?カラスは賢いです。
鳥に考えていることを見破られていたのですかね(笑)鳥に負けました。

投稿: mao | 2007年7月12日 (木) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15722319

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシがカラスに!:

« カサブランカ開花と色々・・・ | トップページ | スイカとメロンの鳥避け »