« ラビットアイ系ブルーベリー初収穫 | トップページ | カサブランカ開花と色々・・・ »

お盆用の菊なのに

001_127 お盆の墓参り用にと菊を植えているのに、咲いているのがあります。今年初咲きです。

盆に合わせて開花させるのは難しいので、6月7月咲きの品種を買っているので咲いてもおかしくなないんですよ。

でも、そう考えたら6月咲きはどうなっているんだ!ですよね。植え付けが遅かったのでは?と推理しています。

003_85 004_81 黄色と

ピンクのポンポン変わり咲き。

006_51 これは菊ではないけどお盆用切花には定番のアスター。

マイクロアスターなので小花です。

個人的には菊よりこちらの方が好きなんですけどね。

お盆には早いですが、桔梗、フロックス、アキレア、大きなアスターと合わせて花束を作りました。菊以外の花が多いので華やかになりました。

お盆に花束を売ってほしいと母の友達から予約が入ったのですが、たくさん植えていないし、売るような花が出来るかわからないので、かなりのプレッシャーです。

|

« ラビットアイ系ブルーベリー初収穫 | トップページ | カサブランカ開花と色々・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まあーmaoさんは色々な花を栽培されてるんですね。お盆のお花までとは、恐れ入りました。予約も入るほど、人気があるんですね。確かに、プレッシャーもかかりますが、その時はその時です。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 9日 (月) 21時58分

こんばんわ、よびばあさん、

そうなんです、結構数は育てていると思います。花壇用の花も多いですけど、切花用もかなりありますね。
ポット苗をうちまで見に来られてその流れで「お盆の菊もあるだけ買ってあげる!!」と言われました。
そうですよね。その時はその時です。
大量に売るつもりで栽培していないので、仕方ありません。開き直っちゃいました(笑)

投稿: mao | 2007年7月 9日 (月) 22時12分

おはようございます。
お盆用の花も栽培しているのですね。お盆の時期にあわせて開花させるのは、難しいのですか。
お花に、夏野菜に、大忙しですね・・・気力、体力が充実しているmaoさんだからこそ、てきるのでしょう。
Beeさんのところで、コメントを拝見しましたが、そちらは、雨がひどいようで、畑仕事ができなくて残念ですネ。
畑やお住まいに、雨による被害がないことを祈っています。
ところで、早起きして、ブログの更新をしようとしたら、私のブログのココログフリーが緊急メンテナンスになっていました。暫く、ココログのメンテナンスから解放されされていたのに、早起きして、疲れがドッと出ました(笑
早朝から、お騒がせしました。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月10日 (火) 04時48分

こんにちわ、野良先生。

そうなんですよ。お盆に合わせて開花させるのは難しいです。お盆に高い値段で菊の花束が売られているのも納得です。需要があるせいで高いのもありますが(笑)
今日も雨が降っています。週間天気予報ではずっと雨マークが付いています。
やることがたくさんあって気ばっかりあせるのですが私も休みなしで動いていたので、たまにゆっくりするのもいいかなと思っています。

本当ですねメンテナンスになってました。
実は今日野良先生のところにコメント入れようと張り切っていたのです。私もコケました。
今日はお誕生日ですよね。おめでとうございます。
返事を見てくださることを願ってここに書きます。
(日にちが間違っていたらごめんなさい)

投稿: mao | 2007年7月10日 (火) 09時54分

こんにちは・・・です。
誕生日の祝いのことばをありがとうございます・・・妻からは、忘れかけらていたのに、嬉しい限りです(笑
浜松も今週の予報は雨もしくは曇りマークです・・・雨間を見て、畑に行く予定です・・・幸い、水はけが良すぎるので、畑がぬかるむことはありません・・・良いやら悪いやら(笑
ブログの緊急メンテナンスは、今日の夜11時に終了予定のようです。
ココログになり代わりまして、ご迷惑をおかけすることをお詫びします・・・いつぞやしたことがあるお詫び(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月10日 (火) 17時22分

こんにちわ、野良先生。

よかったです。気付いてもらえました。
メンテナンスは11時に終わる予定ですか。たぶん寝ているので(笑)ここに書いておいてよかったです。
楽しい誕生日になるといいですね。
いくつになっても誕生日は特別な日ですね。
私の場合、自分の誕生日はいつの間にか終わっています。今は、子供の誕生日の方が何倍もうれしいです。

投稿: mao | 2007年7月10日 (火) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15701531

この記事へのトラックバック一覧です: お盆用の菊なのに:

« ラビットアイ系ブルーベリー初収穫 | トップページ | カサブランカ開花と色々・・・ »