« プリンスメロンの整枝と実 | トップページ | 子供の歯 »

とうもろこし初収穫

015_9 とうもろこし みわくのコーンゴールドラッシュが気になってちょっとめくってみました。

うーん、先の方だけではわかりませんね。

4月2日に種まきをして3ヶ月。そろそろだとは思うのですが・・・

001_122 取りました。

002_108 黄色くなっていました。

重さは230グラム、長さ17センチ。

本当は皮付きで、390グラム。30センチになるそうなのでちょっと小さめかな。

でも、先の方までしっかり受粉していたし十分です。

004_77 火を通すと黄色がもっと濃くなりました。

味も甘い~!おいしい!収穫後15分も経っていないのですから贅沢な食べ方ですね。

皮が柔らかいので口に残りません。これは家族にも食べさせてやらなくては。

006_49 畑へ走り、もう2本追加で収穫です。

贅沢を言ったらきりがありませんが、片方の先が受粉不足でした。

家族にも甘い、美味しいと大好評。

007_37 ポテトサラダに入れようとしたのですが、茹でただけのコーンが大人気でほとんどなくなり、サラダに入れられたのはわずかでした。

今日のおやつも、とうもろこしです。

追記

003_82 早速、収穫してきました。

今回は皮をつけたまま量ってみました。

一番大きいもので狙ったようにちょうど390グラム。草丈が小さかったので実も小さいのかなと思っていましたが、これで普通の大きさのようです。確かにね、店で買う実もこんなものです。

004_78 気持ちいいくらい、粒が揃っていますね。

|

« プリンスメロンの整枝と実 | トップページ | 子供の歯 »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おいしそう…
我が家もちょうどスイートコーンの収穫でしたが、実がスカスカでした。。。

投稿: ダジャる | 2007年7月 3日 (火) 14時10分

こんにちわ、ダジャるさん。

とても、美味しかったですよ。
そうですか、スカスカでしたか。
受粉が難しいですからね。肥料もたっぷりいるようだし・・・
ダジャるさんのところは団地なので植える本数もたくさんじゃないから受粉がうまくいかなかったのでしょうね。でも採りたての味は格別だったでしょう。

投稿: mao | 2007年7月 3日 (火) 14時15分

maoさんトウモロコシお見事です!
採れたてで食べるのは家庭サイエナーの特権ですね。
Heyモーのバルコニー菜園密植ゴールドラッシュトウモロコシも収穫が近いようです。
今から楽しみです。
美味しいトウモロコシが収穫できて本当によかったですね。

投稿: Heyモー | 2007年7月 3日 (火) 14時30分

ひゃーっ、おいしそう!!
採れたてのトウモロコシがおやつだなんて、贅沢~♪うらやましい~。
よだれが出そうです(^o^)

投稿: ニャーゴ | 2007年7月 3日 (火) 15時42分

Beeですこんにちは。

トウモロコシ美味しそうですね(^^♪

虫・平気でしたか???写真でみるかぎり平気そうですね。

うちは、もうほとんど食べてしまいました(笑)
食いしん坊ばかりなので・・・

投稿: Bee | 2007年7月 3日 (火) 17時50分

こんにちわ、Heyモーさん。

今年は大成功です。去年も美味しかったのですが、虫がたくさんいたのでうれしさも半減でした。
採れたてを食べられるのがいいですね。そうですか家庭サイエナーって言うのですか(笑)
Heyモーさんのトウモロコシは密植なのでどんな実がなるか興味があります。
私も収穫を楽しみにしていますよ。

投稿: mao | 2007年7月 3日 (火) 18時33分

こんにちわ、ニャーゴさん。

実はトウモロコシの皮が苦手なんです。食べられるのですよ、でも小さい頃からトウモロコシの皮は食べるなと親に言われて育ったものですから、気になってですね。何でも胃に悪いからと・・・(笑)
甘くて、皮が柔らかくて2本は軽く食べられます。
4本収穫では足りませんでしたよ。

投稿: mao | 2007年7月 3日 (火) 18時36分

こんにちわ、Beeさん。

アワノメイガは大丈夫でした。防除がうまくいったようです。でもアブラムシはついていますよ。実に影響ないからいいかなと放置しています。
食べるスピードが早いので、すぐなくなるだろうから。
Beeさんもたくさん食べてますか。小食(?)の私でも2本食べられます。
もっと多く植えていてもよかったかなと後悔中です。
来年はどの品種にしようかな。

投稿: mao | 2007年7月 3日 (火) 18時41分

こんばんは、
とうもろこしの発収穫、おめでとうございます。
アワノメイガの防除も上手くいったそうで、良かったですね。
やはり、採れたてのとうもろこしの美味しさを見聞きすると・・・今年、栽培しておけば・・・と。
後悔先に立たず・・・です(笑
ところで、とうもろこしを食べるのに、茹でますか、それともレンジでチンですか?
おやすみなさい。


投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月 3日 (火) 21時54分

おおー美味しそうなとうもろこし・・・育てた甲斐がありましたね。皆さんの美味しそうなとうもろこし見ると、今のところ、来年こそはと思うのです~~。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 3日 (火) 21時56分

とうもろこしの収穫おめでとうございます!
と~っても美味しそう~♪
アワノメイガの被害もなく、大成功ですね♪
やはり早く雄穂を切ってしまうのがポイントでしょうか?
うちも雌穂がちらほら出てきたので、様子を見てすぐ
雄穂を切りたいと思います。
maoさんちのような立派なとうもろこしが出来ると
いいんですけどね…。

投稿: べりぼん | 2007年7月 4日 (水) 07時21分

こんにちわ、野良先生。

無事に収穫できました。心配したアワノメイガの被害もまったくなく美味しいコーンがとれました。
とは言っても、アブラムシとカメムシはついていますが、アワノメイガに比べればかわいいものです。
うちはジャガイモもトウモロコシもレンジでチーンです。根菜をゆでるボタンでやっています。
自動調理なので簡単ですね。

投稿: mao | 2007年7月 4日 (水) 10時18分

こんにちわ、よびばあさん。

採りたてがいいですね。採りたてのトウモロコシを今まで食べたことがなかったんです。
去年、虫がうにうにでしたけど甘くて美味しくて自家製トウモロコシにはまりました。
美味しいですよ。ぜひよびばあさんも作ってください。

投稿: mao | 2007年7月 4日 (水) 10時23分

こんにちわ、べりぼんさん。

手で受粉させたからでしょうか。実がぎっしりつまっています。
アワノメイガの被害が今のところ1本もないんですよ。早めの種まきのせいもあるかもしれませんが、雄花を取り除いたのも少しは役に立っていると思います。
雌花が出てきたらもう少しですね。採りたてを味わえますね。

投稿: mao | 2007年7月 4日 (水) 10時26分

とうもろこしの栽培、夢のようです。とうもろこしは家庭菜園上級者品目だと思います。私も頑張って来年植えてみようと思います。成功の秘訣は何ですか?

投稿: 卯庵 | 2007年7月 5日 (木) 07時26分

こんにちわ、卯庵さん。

うーん、秘訣、難しいですね~。
アワノメイガの虫対策と、肥料がたくさんいる野菜なので追肥を忘れないことでしょうか。
アワノメイガは出来るだけ早く種まきすると、ある程度は防げるみたいですよ。
美味しさは品種選びも大切かな。自分の好みのトウモロコシを見つけるといいですよ。
固いコーンが好きな人はバイカラー(白と黄のミックス)を選ぶとかね。来年ぜひ挑戦してみてください。

投稿: mao | 2007年7月 5日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15634955

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこし初収穫:

« プリンスメロンの整枝と実 | トップページ | 子供の歯 »