« ミニかぼちゃ栗坊初収穫 | トップページ | 種まき開始 »

黒豆枝豆 早生黒頭巾 初収穫

004_85 実が大きくなるのを今か今かと待っていました。

これ以上置いておくと黒大豆になってしまいそう、ということで収穫です。

黒豆枝豆なのでさやが、うっすら黒いですね。

006_54 種まきは4月9日。収穫まで3ヶ月かかりました。

草丈が伸びず実の太りもよくなかったので、もう少し元肥を入れて株を充実させたほうがよかったかもしれません。

さやがつかないからと、肥料を控えすぎた気もします。

001_133 002_118 豆も少し黒いですよ。

家族がカニを食べる時のように、無言でもくもくと食べていきます。

のんびりと写真を撮っていては、なくなってしまうような勢いです。

すべてなくなるまで、5分もかかりませんでしたよ。

とれたての茹でたて。まずいわけがありません。

黒豆大豆は美味しいですね。来年もまた黒豆大豆かな。

|

« ミニかぼちゃ栗坊初収穫 | トップページ | 種まき開始 »

家庭菜園」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

黒豆枝豆・美味しそうな様子に、思わず、来年作りたいという思いがしてきました。(気まぐれなので、どうかわかりませんが)これは、そのままおくと黒豆になるんですか。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月16日 (月) 13時30分

おいしそう!おいしそう!!たくさん採れたみたいですね。
maoさんのを見てると、うちのもおいしいかなぁと、ワクワク楽しみになってきました。

投稿: ニャーゴ | 2007年7月16日 (月) 14時00分

こんにちわ、よびばあさん。

黒枝豆なので、緑色のものとはまた違う味わいでした。コクがあるというのかな。
店で買うとなると結構高い値段がついているんですよ。
ぜひ栽培をおすすめします。
黒大豆にする途中で枝豆としてとったものをいただいたことがあるんですよ。実が大きくて味もよく最高でした。
枝豆用の黒豆はそこまでぐりぐりにはならないんですね。でもそのままにすると小さい黒豆にはなるんじゃないかな。たぶんですけどね。

投稿: mao | 2007年7月16日 (月) 15時14分

こんにちわ、ニャーゴさん。

ようやく食べることができました。実が小さいので大きくなるまで待っていたのですが、これが限界かな。
黒枝豆なので、美味しいですね。
あまり作りすぎても、枝からとる処理が大変でしょう。少なめに種まきしてもらったんですよ。
でも、食べるとなるとあっという間で物足りませんね。5段階で種まきしたのでまだ食べることはできますけど。
ニャーゴさんのところももう少しですね。
「怪豆黒頭巾」楽しみにしています。

投稿: mao | 2007年7月16日 (月) 15時21分

こんばんは、
黒豆の黒頭巾の初収穫、おめでうございます。
枝豆は、難しいですね・・・肥料をやりすぎると葉ばかりになり、莢がつきにくしい・・・。
順調なら、種まきから収穫まで85日位のようなので・・・順調のようですね。
私の茶豆も、そろそろでしょうか?・・・東の方では、茶豆が喜ばれているようですね。
そろそろ、晩生枝豆を播種しなくては・・・と思っています。
ところで、台風の被害がなくて、何よりでした・・・新潟では大きな地震が発生して、大きな被害が出たようで、被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。
では。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月16日 (月) 19時14分

こんばんは、maoさん

枝豆の収穫、、おいしそうですね。

わが菜園の枝豆は、丈も伸びず、実なりも悪く、失敗に終わりましたΣ(T▽T;) 、、、水やりが少なかったかなあ?と反省中、、、、
9月末の収穫を目指して、1畝再挑戦中です。

採れたての枝豆の味は、やっぱり最高ですからねえ。

投稿: ken | 2007年7月16日 (月) 20時17分

こんばんわ、野良先生。

いつ収穫していいか悩んでいたんです。あまり大きい実ではないような気がして。大きい実希望ですからね(笑)
もう少し肥料を効かせてもいいかなと思いましたよ。枝豆は難しいですね。
去年は茶豆(夏の調べ)も作ってみたのですが、クセがありすぎて我が家には向きませんでした。やっぱり西の人間でしょうか。

地震がありましたね。台風に続き天災が続きます。
いきなりの地震は台風よりさらに怖いです。

投稿: mao | 2007年7月16日 (月) 21時33分

こんばんわ、kenさん。

うちのも草丈が低いので、大成功というわけではありません。もう少し肥料をやればよかったかなと反省しています。
失敗だったんですか。枝豆は難しいから多くの方が敬遠されているようです。確かに簡単ではありませんね。花が咲く時期に水を切らすといけないとも聞きますが・・・それが原因?かな。
種まき期間が長いので、皆さん何回も蒔かれているようです。次回こそは食べられるといいですね。
採りたては格別ですね。

投稿: mao | 2007年7月16日 (月) 21時39分

枝豆収穫おめでとうございます!
うちのはもう少し小ぶりでした。

そういえば、食べることに夢中になって、豆が黒っぽいかどうかとか見なかった…(^^;)
見てみればよかったなぁ・・・。
まだもう1株あるので、今度は見てみようかな。
でも、さやが少ないんですけどね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年7月17日 (火) 10時17分

こんにちわ、ある主婦さん。

小ぶりでも味はよかったですよね。
畑でも肥料が少なかったのでしょうか小さめの株でした。さやも少ないような気が・・・プランターだともっと難しいかもしれませんね。サヤが少ないのも納得です。
ぜひ次はしっかり見てください。たぶん黒いと思いますよ。

投稿: mao | 2007年7月17日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15774150

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆枝豆 早生黒頭巾 初収穫:

» 黒豆が良い理由 [ダイエット ビューティーライフ]
黒豆は、お正月に食べるイメージが強いですよね。 実は、ダイエットをサポートしてくれる さまざ... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 20時48分

« ミニかぼちゃ栗坊初収穫 | トップページ | 種まき開始 »