« 米ナス くろわし初収穫 | トップページ | 豆腐ハンバーグ »

巨大万願寺とうがらし

012_19 万願寺とうがらしが大きくなって支柱をしっか011_19り立てたつもりでしたが、先日の雨と風で枝の一部が折れてしまいました。

茎を支えるのはうまくいったのですが、四方八方に伸びた枝まで支えることができないようです。

本には糸で支えると書いてあるのですが、まだやったことはありません。

あまりに折れるようならやってみてもいいかな。

001_125 収穫の見落としがよくあるんです。

万願寺とうがらしも例外ではありません。

マジック マッキーもびっくりの大きさでしょう。これだけ大きいと固いかなとあきらめていましたが、あら、びっくり!柔らかくて美味しかったですよ。

002_112こちらは見落としではありません。

ピーマン ワンダーベルは150グラムになるデカピーマンです。

140グラムのものを収穫しました。

ピーマンは絶好調です。カラーピーマンも実が大きくなり、緑色が薄くなってきました。もう少しで色づきそうです。

|

« 米ナス くろわし初収穫 | トップページ | 豆腐ハンバーグ »

ピーマン」カテゴリの記事

万願寺とうがらし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そちらの方は雨、風つよかったようですね。
万願寺とうがらしも、巨大ですね・・・びっくりです。それにワンダーベルも大きいですね。我が家の昨日採ったピーマン4個で110gでしたので、かなりです。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年7月 7日 (土) 21時15分

こ、こわい・・・・。
写真でも大きさはよーくわかります。
いいなぁ~。どれも順調で。。
うちのつくね芋は雨が降らなかった時期に枯れちゃいました。。

投稿: なー | 2007年7月 7日 (土) 23時34分

こんにちわ、よびばあさん。

夏になってから台風が来たら倒れるかなと思っていたのですが、早くにいっちゃいました。
かなりの風が吹きました。ゆりの鉢が倒れていましたから。
収穫忘れはキュウリに多いのですが、万願寺とうがらしは初めてです。まだ採れはじめだから気付かない方がおかしいんですけどね(笑)

投稿: mao | 2007年7月 8日 (日) 08時41分

こんにちわ、なーさん。

ちょっと恐怖を感じる大きさでしょう。
これを見逃していた私っていったい・・・
ありますよ、順調じゃない物も。枝豆が貧相なんです。失敗だなと思います。最初からやり直したい~!
つくね芋枯れたのですか。先日まで雨が少なかったですからね。
それは残念。

投稿: mao | 2007年7月 8日 (日) 08時48分

こんばんは、
万願寺とうがらしが大変でしたね・・・そちらは、雨風が強かったのですね。
枝の支えですが、私は、太い枝には、枝ごとに支柱をいれて、支えることがあります。カンタンに取り付けができて、台風の強風などにかなり役立って、折れたことがありません。
万願寺とうがらしの収穫、おめでとうございます。・・・美味しかったようで良かったですね・・・私も、早く収穫をしたいで~す。
大きいピーマンですね・・・ビックリです・・・味は?
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年7月 8日 (日) 19時38分

こんばんわ、野良先生。

そうなんです。大きくなっていたから根元から折れました。ピーマンやししとう、とうがらしの支柱が苦手で毎年何本かは折ってしまうんですよ。
野良先生は1本ずつ支えてますか。一番いい方法ですよね。台風の時期までには何とかしたいのですが、支柱の数がないのでどうなることやらです。
万願寺とうがらしの大きさにはびっくりしました。単なる見落としなのであまりうれしくない収穫でしたよ。

投稿: mao | 2007年7月 8日 (日) 22時08分

万願寺とうがらしというのはどういう風に食べるのでしょう?
うちのとうがらしも最初の方にできたものですごいジャンボなのがあります…(^^;)

ピーマンも立派ですね~。
どうやったらこんなにジャンボな野菜をたくさん作れるんでしょう?
やっぱり追肥ですかね??(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年7月 9日 (月) 23時38分

こんにちわ、ある主婦さん。

万願寺とうがらしはししとうと同じでいいと思いますよ。ししとうより大きい実が採れるので食べごたえがあります。辛くありませんよ~。
大きい野菜が好きなので、タネや苗を買う時点で大きくなるのを選んでいます。
大きくなるものを選んでも栽培が下手なので収穫する時は普通サイズになることも多々あります(笑)
あと追肥も大好きです。追肥も関係あるかな?

投稿: mao | 2007年7月10日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15678891

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大万願寺とうがらし:

« 米ナス くろわし初収穫 | トップページ | 豆腐ハンバーグ »