« スイカにワラを | トップページ | 早っ!ひまわり 開花 »

人参初収穫

003_61 タマネギ収穫に追われ、なかなか次の作業に入れないのですが収穫はやります。

2月にタネまきした人参。根元が大きくなってきたので抜いてみました。

まずまず食べられる大きさになっていました。長さは20センチ。

去年の夏蒔きの時は土をしっかり耕していなかったので、股根、短い実でしたが今回は大丈夫のようです。

失敗は繰り返しませんよ。

品種は向陽二号。

どちらかというと葉に近い部分が太い品種なので先が細いのは仕方ないのかな。

抜くことが間引き(元々株間は開けて蒔いているのですが・・・)になって最後には巨大な人参がとれるといいな。今からの太りに期待です。

003_62追記 今日もう1本抜いてみました。もう一回り大きいものがとれましたよ。

抜いた人参の先に、なにやらグレーの物体が・・・うちの人参は点蒔きなので広い面積が人参の葉になってます。一列じゃありません。

な、な、何だこれ?

005_47 畑の近くにあるお宅の猫さんでした。

目の前の人参を抜いても逃げません。堂々としたものです。

今日は暑いからね。日陰が恋しいよね。でも人参の葉の下で休まなくてもいいと思うよ。心臓に悪いから。

|

« スイカにワラを | トップページ | 早っ!ひまわり 開花 »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

立派なにんじん。
うちのミニニンジンなんかからしたら、これでももう十分太ってますね。(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年6月 7日 (木) 09時55分

こんにちわ、ある主婦さん。

立派ですか、ありがとうございます。
本人はちょっぴり不満なんです。
もっと太くて長いのが抜きたいんですよ。
前の股根に比べたら天と地の差ほどいいんですけどね。うまく出来ると贅沢になっていきます。

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 10時04分

長さ20cm程、立派なニンジンですね、
この作物は意外と、急に育ちが止ったり、股割れとかが出たりと出来不出来がハッキリとしてますからネ、成功でね!!
当方も昨年よりニンジン(料理、ジュース等には使用が多くて重宝で)に凝ってます、隣の菜園の方から出来栄え、間引き等を良く聞かれますね。

投稿: 久米仙人 | 2007年6月 7日 (木) 11時58分

こんにちわ、久米仙人さん。

股根になってないし、長さも申し分ないんですけど、欲を言えばもう少し太くなってほしいなと。
まだ大きくなると思うんですけどね。収穫しつつ残りを太らせたいと思います。
もう1本抜いてみても長かったのでたぶん今回は成功ですよ。
人参を使う頻度が多いので成功はうれしいです。
また次のタネをまかなくては。タマネギのあとに蒔く予定です。

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 12時37分

ニンジン収穫おめでとうございます。おいしそう!こちらまでニンジンの香りが伝わってくるようです。
ネコちゃん、よく撮れてますね。「何だよ、うるさいなあ」ってカンジ?

投稿: ニャーゴ | 2007年6月 7日 (木) 13時44分

こんにちわ、ニャーゴさん。

今回はうまくできたと思います。何となく残りの人参もすべてうまくできた予感がするんですよね。
カメラを近づけても逃げようとしません。普段から人懐こい猫なんです。
本当は葉で猫の体は見えません。写真撮るのにわざわざ葉をよけたんですよ。最初手の先しか見えなかったから腰が抜けるほど驚きました。
ニャーゴさん名前から想像すると、猫好きですか。

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 17時30分

こんばんは!
うわー立派な人参・・・実は昨年、人参失敗したのです。耕し方に問題があったみたいですね。今度、再挑戦してみたいです。
人参の葉の中の猫ちゃん・・・なかなか、撮れない画像ですよね。いいタイミングでした。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月 7日 (木) 21時11分

こんばんは。
姿が良い人参が収穫できましたね・・・初収穫、おめでとうございます。
徐々に収穫していくと・・・最後の人参は、maoさん好みの巨大人参になることでしょう。
そして・・・最終的には花が咲くことでしょう・・・家庭菜園の最初の年に、春播き人参がそうなりましたよ(笑
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 7日 (木) 21時18分

こんばんわ、よびばあさん。

私も去年の初夏蒔きは失敗したんですよ。タマネギを抜いたあとに忙しかったのでそのままタネを蒔いてしまったら股根、短根と悲惨な人参が出来ました。
そのまま蒔くなんて今考えると無謀なのですが・・・
しっかり耕さないとだめですね。
猫は逃げないので写真撮り放題でした(笑)
入ってくれといっても無理だろうから珍しいショットですよね。

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 21時32分

こんばんわ、野良先生。

今回は成功したようです。
なかなか良い形です。
花咲きますか?小さい頃寒さにあったら花が咲くといいますが、この時期のは大丈夫だと思ってました。
2月の種蒔きなので微妙ではありますが。
早く収穫しなくてはいけないじゃないですか(笑)
巨大人参を期待しているどころではなくなってきました。

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 21時35分

おおっ!立派ですね。我が家のにんじんは「時無し五寸?」。ジャガイモに引き続き良好な生育状態で気分を良くし、近くまた種を蒔こうと計画中。

投稿: 卯庵 | 2007年6月10日 (日) 19時02分

こんばんわ、卯庵さん。

なかなか良い形にできているでしょう。
タマネギを収穫したので、そのあとに人参を蒔く予定です。
そろそろ人参の種蒔きする時期がきますね。
タネを用意しなくては。

投稿: mao | 2007年6月10日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15342333

この記事へのトラックバック一覧です: 人参初収穫:

« スイカにワラを | トップページ | 早っ!ひまわり 開花 »